昨日、会社のスタッフの持ち船で小樽沖にカレイ釣りに行ってきました。
数年前、秋に乗り合い船でのサケ釣り以来のフライ以外の釣りです。
朝9:00すぎに小樽マリーナを出航し約15分、魚場に到着。
アンカーを打ち準備OK状態。
しかし・・・・・な、な、波が・・・。
揺れる、揺れる!
でもお構いなしのファーストキャスト?いきなりアタリ!
ちょっと食わせてあわせる! お~乗った!
35cmくらいの真カレイ! 続く二投目もスグにヒット!
なんだ~~~! おもしれ~ぞ!
普段釣れない?釣りに慣れているせいか、おもわず「海って簡単ね!」と思ってしまいました。
「コレが普通だよ~」と仲間にも言われ・・・。
しかし、波と風が強くなって一旦竿を上げポイント移動。
でもどこも波のうねりが強く風も当たる。
船長より「ダメだね。戻ります~」との声。
ちょっと残念だがほんの一時間くらいでカレイ10枚くらい。
個人的には楽しめた。
その後、近くの防波堤で残りのえさとワームを使ってやってみました。
これが結構楽しい! 底をトントンと引いてくるとアタってくる!
ヒョイとあわせると「ガヤ」がかかった!
「ガヤ」は「メバル」の事です。
大きな目がかわいいですな~
こんなのがちょくちょく釣れて
その後、カナリいい当たりが!
あわせると今までに無い引き!
おおぉぉぉぉ~~!
みんな見ろ!この竿のしなり!
防波堤に座ってやっていたが思わず立ちあがり
引いてみると結構大きい!
むりやり引き抜くと
アブラコでした
「アイナメ」のことです。
思わず「おおぉぉ! おおぉぉ!」と
村○基氏のようになってしまいました!
ひっさびさの海釣りでしたが
結構楽しいぞ~!と。
また行こ!
数年前、秋に乗り合い船でのサケ釣り以来のフライ以外の釣りです。
朝9:00すぎに小樽マリーナを出航し約15分、魚場に到着。
アンカーを打ち準備OK状態。
しかし・・・・・な、な、波が・・・。
揺れる、揺れる!
でもお構いなしのファーストキャスト?いきなりアタリ!
ちょっと食わせてあわせる! お~乗った!
35cmくらいの真カレイ! 続く二投目もスグにヒット!
なんだ~~~! おもしれ~ぞ!
普段釣れない?釣りに慣れているせいか、おもわず「海って簡単ね!」と思ってしまいました。
「コレが普通だよ~」と仲間にも言われ・・・。
しかし、波と風が強くなって一旦竿を上げポイント移動。
でもどこも波のうねりが強く風も当たる。
船長より「ダメだね。戻ります~」との声。
ちょっと残念だがほんの一時間くらいでカレイ10枚くらい。
個人的には楽しめた。
その後、近くの防波堤で残りのえさとワームを使ってやってみました。
これが結構楽しい! 底をトントンと引いてくるとアタってくる!
ヒョイとあわせると「ガヤ」がかかった!
「ガヤ」は「メバル」の事です。
大きな目がかわいいですな~
こんなのがちょくちょく釣れて
その後、カナリいい当たりが!
あわせると今までに無い引き!
おおぉぉぉぉ~~!
みんな見ろ!この竿のしなり!
防波堤に座ってやっていたが思わず立ちあがり
引いてみると結構大きい!
むりやり引き抜くと
アブラコでした
「アイナメ」のことです。
思わず「おおぉぉ! おおぉぉ!」と
村○基氏のようになってしまいました!
ひっさびさの海釣りでしたが
結構楽しいぞ~!と。
また行こ!