ジュエリーの原価⑧
細かい話だけど、3グラムあるリングって結構立派なリングです!ジュエリー○○ミ なんて店で売られてる2万円程度のリングなんて
実際に計ると、1グラムないものまでありますからねえ・・・
しかも、プラチナじゃなくて、18WG(ホワイトゴールド)
つまり金だから、グラム1,700円くらい。
1個1700円のリング台を大量に作って、安~い石を
チョコン!とのせて、「ハイ!2万円です!」
おいしいですよねぇ。。。
実際、2万円の売値で、業界の平均的な儲けってどれくらい取ってると
思いますか?
1.5千円くらい
2.8千円くらい
3.1万円くらい
4.1万2千円くらい
5.1万5千円くらい
正解は。。。。
5番です!
良心的な店、安いと評判の店で、やっと4番になるかどうか。
ジュエリーの原価⑦
で、この加工費ってのがバカにならないんですね!
この部分が実際の儲けな訳ですから^^
材料費は1万円くらいなもんでも、加工費は平気で5万円とかに
なってますからね!
エンゲージなんかだったら、これくらいはまだかわいいもんですからね。
中には、10万円以上の利益のものもありますから!
加工費と言っても、出来合いの型でいくつも作って、
後で石を留めるだけなんですよね。
それで10万円の利益!!
おいしい商売だと思いませんか?
この部分が実際の儲けな訳ですから^^
材料費は1万円くらいなもんでも、加工費は平気で5万円とかに
なってますからね!
エンゲージなんかだったら、これくらいはまだかわいいもんですからね。
中には、10万円以上の利益のものもありますから!
加工費と言っても、出来合いの型でいくつも作って、
後で石を留めるだけなんですよね。
それで10万円の利益!!
おいしい商売だと思いませんか?
ジュエリーの原価⑥
明けましておめでとうございます。
さて、今日からは貴金属のお話です。
ジュエリーのほとんどはプラチナか18金というのは
みんなよく知ってる事です。
また、地金の相場というのがあって、グラムいくらという値段で
取引されているのも、有名です。
現在だと、プラチナがグラム3,000円前後でしょうか。
リングに使われているプラチナが、4グラムだとすれば
12,000円が材料費という事になります。が、しかし
プラチナは純度100%ではありません。
よくpt900 とかという表示を見た事があると思いますが
1000分の900 という意味です。
だから、90%のプラチナという事です。
残りの10%はパラジウムという金属が使われているのです。
まあ、固い話は別にして、材料費はそれほど高い訳ではない!っていう
事ですね!
エンゲージリングなんかでも、実際には3グラムあるかないかが
多いですから。
つまり、後は加工費という利益の部分がほとんどなんですね!
さて、今日からは貴金属のお話です。
ジュエリーのほとんどはプラチナか18金というのは
みんなよく知ってる事です。
また、地金の相場というのがあって、グラムいくらという値段で
取引されているのも、有名です。
現在だと、プラチナがグラム3,000円前後でしょうか。
リングに使われているプラチナが、4グラムだとすれば
12,000円が材料費という事になります。が、しかし
プラチナは純度100%ではありません。
よくpt900 とかという表示を見た事があると思いますが
1000分の900 という意味です。
だから、90%のプラチナという事です。
残りの10%はパラジウムという金属が使われているのです。
まあ、固い話は別にして、材料費はそれほど高い訳ではない!っていう
事ですね!
エンゲージリングなんかでも、実際には3グラムあるかないかが
多いですから。
つまり、後は加工費という利益の部分がほとんどなんですね!
ジュエリーの原価⑤
逆に考えれば、ファッションリングなんていう既製品を買わないで、
最初からルースと貴金属を分けて考えればいいんです!
まず、石だけ、つまりルースを置いているお店を見つけましょう。
はっきり言って、宝石屋さんはイヤがります。
だから、ほとんどのお店がエンゲージ用の一級品以外は
ルースでは置いていないんです。
完成品ならごまかせる値段が、ルースだとバレバレですから!
逆に言えば、ルースで置いてあるお店、
ルースだけで、取り寄せや販売してくれるお店なら
安心って事ですね!
そういうお店が見つかったら大切にしてくださいね。
今すぐに宝石は必要なくても、いずれ購入する機会が
あるかもしれませんから^^
ルースが適正価格で手に入ったら、80%成功ですよ!
後は台ですね!
と言う事で、明日からは貴金属のお話です!
ジュエリーの原価④
で、エンゲージとかの一粒石で30万円売り上げる場合と
ファッションリング数個で、30万円売り上げる場合では
利益が違います。
はっきり言って、ファッションリングのほうが
儲かります♪
エンゲージとかの場合には、どこの店でも4C表示は必ずしてます!
お客さんは、しっかり比較できるので、それほど大きな利益は
乗せられない訳です。
後はdesignの違いで勝負ですから!!
それに対して、ファッションリングは表示は確かにしてますが
お客さんが気にするのは、せいぜいカラット表示だけです!
後は、「鑑別書付き!!」とか書いておけば
もうイチコロです。。。
たとえオークションだろうが、通販だろうが、
大棚ざらえのバーゲンだろうが、
宝石屋さんは、ファッションリングさえ売っていれば
ゴハン食べていけます!!
ずぇぇ~~ったい、損はしません!
ファッションリング数個で、30万円売り上げる場合では
利益が違います。
はっきり言って、ファッションリングのほうが
儲かります♪
エンゲージとかの場合には、どこの店でも4C表示は必ずしてます!
お客さんは、しっかり比較できるので、それほど大きな利益は
乗せられない訳です。
後はdesignの違いで勝負ですから!!
それに対して、ファッションリングは表示は確かにしてますが
お客さんが気にするのは、せいぜいカラット表示だけです!
後は、「鑑別書付き!!」とか書いておけば
もうイチコロです。。。
たとえオークションだろうが、通販だろうが、
大棚ざらえのバーゲンだろうが、
宝石屋さんは、ファッションリングさえ売っていれば
ゴハン食べていけます!!
ずぇぇ~~ったい、損はしません!
ジュエリーの原価③
昨日、同じカラットでも40万円以上もあれば、
10万円しないものもたくさんある!って話しましたけど、
リングなどのジュエリーとしての完成品になると、
この差が見えなくなってしまうんですね!
例えば、エンゲージリングで
0.4カラット(大きさ、重さ)
VVS1(クラリティ、透明度)
Dカラー(カラー、色)
EXELLENT(カット)
のダイヤで、プラチナ台使用、これだと、
おおよそですが30万~40万円くらいで売られるのが多いですね!
で、ファッションリングの
合計0.4カラット(石を大小5つ)
SI1
Jカラー(真ん中の大きな石のみ、他は不明)
GOOD
で、18金WG(ホワイトゴールド)使いだったりすると
いくらくらいだと思われますか?
20万円? 15万円? 10万円?
この差が普通の方が考えるより、大きな差になるんですね♪
こうして、ブログの文章で読むと冷静ですから、
「解ってるわよ!!」
っていう方もいるかもしれません。
が、しかし、カタログを見たり、
実物を見せられて、それなりのプライスがついてたりすると
騙されるんですねぇぇ。。。
10万円しないものもたくさんある!って話しましたけど、
リングなどのジュエリーとしての完成品になると、
この差が見えなくなってしまうんですね!
例えば、エンゲージリングで
0.4カラット(大きさ、重さ)
VVS1(クラリティ、透明度)
Dカラー(カラー、色)
EXELLENT(カット)
のダイヤで、プラチナ台使用、これだと、
おおよそですが30万~40万円くらいで売られるのが多いですね!
で、ファッションリングの
合計0.4カラット(石を大小5つ)
SI1
Jカラー(真ん中の大きな石のみ、他は不明)
GOOD
で、18金WG(ホワイトゴールド)使いだったりすると
いくらくらいだと思われますか?
20万円? 15万円? 10万円?
この差が普通の方が考えるより、大きな差になるんですね♪
こうして、ブログの文章で読むと冷静ですから、
「解ってるわよ!!」
っていう方もいるかもしれません。
が、しかし、カタログを見たり、
実物を見せられて、それなりのプライスがついてたりすると
騙されるんですねぇぇ。。。
ジュエリーの原価②
では、一番イメージしやすい“ダイヤモンド”でお話しましょう♪実は、ダイヤモンドのほうが、色石って呼ばれる
ルビーやサファイヤ、エメラルドなんかよりも
よっぽど解りやすいんですよ!
ダイヤモンドって、4Cの評価があって、それで値段が決まってるっていう
話は、みんな知ってる事ですよね!
カラット
カット
クラリティ
カラー
ですよね!
で、一般の方が一番気にするのが“カラット”ですね。
つまり、大きさ(重さ)ですよね!
「私のリングは0.5カラットで・・・」
「0.3カラットのダイヤのまわりにルビーを・・・」
てな、具合ですね!
大きさって確かに一番簡単に、だれでも見た目わかるものですから
気になるのは当然なんですが・・・
これがあるから、宝石屋さんが儲かるって事なんですよ。
例えば、「プラチナ台のリングに0.5カラットのダイヤを載せた
ファッションリングっていくらくらいするのかな?」
って、考えた事ありませんか?
答は「ピンキリなので、答ようがありません!」なんです。
同じ0.5カラットのダイヤモンドでも
最上級グレードの4C評価の揃ったものでは
業者価格でも40万円以上は必ずします!
が、しかし、同じ0.5カラットでも安いものになると
10万円もしないものがたくさんあるんですよ♪
決してクズダイヤなんかじゃないですよ!
普段、皆さんが目にしてたり、身につけているものです!
で、この二つを素人の方が比べてもわからないんです。。。
どちらも0.5カラットのラウンドブリリアントカットの
天然ダイヤモンドで、鑑別書付き!
なあんて、書かれてたらどうですか?
それが、現実なんですね^^
ジュエリーの原価①
当店は完全オーダーメイドのお店なんですが、
フルオ-ダーのお店って聞くと、まず出てくる言葉が
「オーダーってしてみたいとは思うけど、高いんでしょ?」
なんですね♪
困ったもんですねぇ・・・
オーダーってうまく利用すれば、自分の満足いくジュエリーが
納得できる価格で手に入るお店なんですけどもね!
東京の銀座や青山にある
「既製品を売ってる高級感?で商売してる店」と
比較すると、同等以上のものがもっと安く自分のものになるんです。
ブランドジュエリーに似たものや、流行ものでも簡単に出来ちゃうのです。
{今年ブームになった“冬の○○タ”の○ラリ○ネックレスに似たものも
本物以上の豪華さで、何本もご依頼いただきました^^}
もちろん、お店の言い値で商談してたんでは、
既製品と同じような利幅を乗せられてしまいますので、
ちょっとした工夫は必要ですが。。。
では、本題です!
豪華なジュエリーは、そのほとんどが石と貴金属の組み合わせで
出来上がっています。
ダイヤ+プラチナ、サファイヤ+金 などですね♪
で、原価はというと、
石の仕入値段+貴金属の値段+加工工賃 になる訳です。
それに、お店がいくら儲けるかで、販売価格が決まる訳ですねー♪
この内訳は、素人の方でもちょっと考えれば解る話なんですが、
それぞれの具体的な値段になってくると???なんです。
では、それを一つづつご説明致します。
まずは“石”についてです。
石は通常、ルース(裸石)と呼ばれています。
フルオ-ダーのお店って聞くと、まず出てくる言葉が
「オーダーってしてみたいとは思うけど、高いんでしょ?」
なんですね♪
困ったもんですねぇ・・・
オーダーってうまく利用すれば、自分の満足いくジュエリーが
納得できる価格で手に入るお店なんですけどもね!
東京の銀座や青山にある
「既製品を売ってる高級感?で商売してる店」と
比較すると、同等以上のものがもっと安く自分のものになるんです。
ブランドジュエリーに似たものや、流行ものでも簡単に出来ちゃうのです。
{今年ブームになった“冬の○○タ”の○ラリ○ネックレスに似たものも
本物以上の豪華さで、何本もご依頼いただきました^^}
もちろん、お店の言い値で商談してたんでは、
既製品と同じような利幅を乗せられてしまいますので、
ちょっとした工夫は必要ですが。。。
では、本題です!
豪華なジュエリーは、そのほとんどが石と貴金属の組み合わせで
出来上がっています。
ダイヤ+プラチナ、サファイヤ+金 などですね♪
で、原価はというと、
石の仕入値段+貴金属の値段+加工工賃 になる訳です。
それに、お店がいくら儲けるかで、販売価格が決まる訳ですねー♪
この内訳は、素人の方でもちょっと考えれば解る話なんですが、
それぞれの具体的な値段になってくると???なんです。
では、それを一つづつご説明致します。
まずは“石”についてです。
石は通常、ルース(裸石)と呼ばれています。
ご来店!バッカプル♪1組様~~^^④
男「これって、作り直す事ってできますか?」私「はあっ?最初から作り直したいって事ですか?」
男「石も違うものに変えてってできないですか?」
冗談じゃねえよ!これどーすんだよ!これも買い取るって事?
二つ作るのは、そりゃカネもらえばいくらでもやるけど・・・{心の声}
私「こちらは、お客様に合わせてお作りしたので、作り直しはできません
もう一度作りたいのでしたら、こちらは一度お求めいただいて、
下取りって形になってしまいますけど・・・それでもよろしければ
お作りいたしますけど!」
男「こちらってローンもありますよね?」
おいおい!これから結婚しようって二人が、新たな借金作っていいのかよ!
新婚生活いろいろカネいるんじゃねえの?大丈夫かよ? {心の声}
私「クレジットはできますが、よくお考えになったほうがいいのでは?」
女「ローンならもっとおっきなヤツ買えるじゃん!だから、○○って頼りに
なるね!大好き!私の気持ちわかってくれてるぅぅ♪」
おいおい!あおってどうすんだよ!結婚したら、サイフ預かるお前が
これから苦労するんじゃねえの?知らないよ! {心の声}
私「どうしてもって事なら、承りますが、本当によろしいんですか?」
二人「お願いします!!」
結局この二人、最初のヤツも財産として持ってるって訳のわからん事
言い出して、下取りなしで、新しいものを作りました。。。
{そんなちっさいリング、財産になんてなりゃしねえって言ったのに}
新しいリングは、・・・
おかげでしっかり儲けさせていただきました!ケッ!ケッ!ケッ!
ご来店!バッカプル♪1組様~~^^③
しばらく、あ~でもない!こ~でもない!と相談した結果、なんとか商談はまとまりました。^^
で、納品の約束の日。また、二人でご来店です♪
私「いらっしゃいませ!お待ちしておりました^^
素敵なリングが出来上がってますよ!」
男「いろいろ面倒かけて、すいませんでした!」
フムフム、こいつはいいヤツなんだよなあ。。。{心の声}
私「こちらでございます。どうぞお付けになってみてくださいね」
女「やっぱもう少し、石がおっきぃほうがよかったなぁ・・・・」
ほら、始まったよ!いるんだよなあ、こういうヤツが!
ケンカにならなきゃいいけど・・・{心の声}
女「ハートは見えないんでしたよねぇ~~・・・
ブルーの石もラウンドじゃないほうがよかったかなぁ・・・」
そろそろ、始まるぜ!!{心の声}
男「お前なぁ、いいかげんにしろよ!!」
そら、きた!{心の声}
男「最初は形だけあればいい!って言ってたじゃんかよ!」
男「今になって、つべこべ言ってんじゃねえよ!」
ほほう、なかなか亭主関白な彼じゃん!{心の声}
女「だってぇ、やっぱ1回限りの事だしぃ・・・」
男「じゃあ、何だよ!作り変えろってのかよ!」
女「そうは言ってないけどぉ・・・」
「ただ・・・」
男「ただ、何だよ?んっ?」
いいぞ!頑張れ彼氏!!{心の声}
女「だってぇ、○○クンの気持ちってこんなちっちゃくないしぃ、
私の事思う気持ちって、小さなダイヤで表現されたくないんだもん♪」
男「そうだよ!オレの気持ちはこんな小さくねえよ!」
オイオイ!雲行きが違うぞ~{心の気持ち}
女「でしょう!予算考えなければ、2カラットでも3カラットでも
表現できないくらい、おっきいよねっ!ねっ?」
男「当たり前だろ。オレの○○美に対する気持ちは、世界中の
ダイヤ全部 集めても足りないくらいだよ!」
ケッ!勝手に言ってろ!
のろけるのは店出てからにしろよ!ケッ!
じゃあ、2カラットでもいいけどよ!
おめえらカネ無えだろうが!
だれだって、予算考えなきゃ、大きなヤツ考えるのは当然なんだよ!
{切れる寸前の私の声}
