全部バラすぜ!宝石店の裏側
Amebaでブログを始めよう!

ジュエリーの原価⑧

細かい話だけど、3グラムあるリングって結構立派なリングです!

ジュエリー○○ミ なんて店で売られてる2万円程度のリングなんて
実際に計ると、1グラムないものまでありますからねえ・・・

しかも、プラチナじゃなくて、18WG(ホワイトゴールド)
つまり金だから、グラム1,700円くらい。

1個1700円のリング台を大量に作って、安~い石を
チョコン!とのせて、「ハイ!2万円です!」
おいしいですよねぇ。。。


実際、2万円の売値で、業界の平均的な儲けってどれくらい取ってると
思いますか?

 1.5千円くらい
 2.8千円くらい
 3.1万円くらい
 4.1万2千円くらい
 5.1万5千円くらい

正解は。。。。

5番です!

良心的な店、安いと評判の店で、やっと4番になるかどうか。

ジュエリーの原価⑦

で、この加工費ってのがバカにならないんですね!

この部分が実際の儲けな訳ですから^^

材料費は1万円くらいなもんでも、加工費は平気で5万円とかに
なってますからね!
エンゲージなんかだったら、これくらいはまだかわいいもんですからね。
中には、10万円以上の利益のものもありますから!

加工費と言っても、出来合いの型でいくつも作って、
後で石を留めるだけなんですよね。
それで10万円の利益!!

おいしい商売だと思いませんか?

ジュエリーの原価⑥

明けましておめでとうございます。

さて、今日からは貴金属のお話です。

ジュエリーのほとんどはプラチナか18金というのは
みんなよく知ってる事です。

また、地金の相場というのがあって、グラムいくらという値段で
取引されているのも、有名です。
現在だと、プラチナがグラム3,000円前後でしょうか。

リングに使われているプラチナが、4グラムだとすれば
12,000円が材料費という事になります。が、しかし
プラチナは純度100%ではありません。
よくpt900 とかという表示を見た事があると思いますが
1000分の900 という意味です。
だから、90%のプラチナという事です。
残りの10%はパラジウムという金属が使われているのです。

まあ、固い話は別にして、材料費はそれほど高い訳ではない!っていう
事ですね!

エンゲージリングなんかでも、実際には3グラムあるかないかが
多いですから。

つまり、後は加工費という利益の部分がほとんどなんですね!

ジュエリーの原価⑤


逆に考えれば、ファッションリングなんていう既製品を買わないで、
最初からルースと貴金属を分けて考えればいいんです!

まず、石だけ、つまりルースを置いているお店を見つけましょう。
はっきり言って、宝石屋さんはイヤがります。
だから、ほとんどのお店がエンゲージ用の一級品以外は
ルースでは置いていないんです。
完成品ならごまかせる値段が、ルースだとバレバレですから!

逆に言えば、ルースで置いてあるお店、
ルースだけで、取り寄せや販売してくれるお店なら
安心って事ですね!

そういうお店が見つかったら大切にしてくださいね。
今すぐに宝石は必要なくても、いずれ購入する機会が
あるかもしれませんから^^

ルースが適正価格で手に入ったら、80%成功ですよ!
後は台ですね!

と言う事で、明日からは貴金属のお話です!

ジュエリーの原価④

で、エンゲージとかの一粒石で30万円売り上げる場合と
ファッションリング数個で、30万円売り上げる場合では
利益が違います。

はっきり言って、ファッションリングのほうが

儲かります♪

エンゲージとかの場合には、どこの店でも4C表示は必ずしてます!
お客さんは、しっかり比較できるので、それほど大きな利益は
乗せられない訳です。
後はdesignの違いで勝負ですから!!

それに対して、ファッションリングは表示は確かにしてますが
お客さんが気にするのは、せいぜいカラット表示だけです!
後は、「鑑別書付き!!」とか書いておけば
もうイチコロです。。。

たとえオークションだろうが、通販だろうが、
大棚ざらえのバーゲンだろうが、
宝石屋さんは、ファッションリングさえ売っていれば
ゴハン食べていけます!!

ずぇぇ~~ったい、損はしません!

ジュエリーの原価③

昨日、同じカラットでも40万円以上もあれば、
10万円しないものもたくさんある!って話しましたけど、
リングなどのジュエリーとしての完成品になると、
この差が見えなくなってしまうんですね!

例えば、エンゲージリングで
     0.4カラット(大きさ、重さ)
     VVS1(クラリティ、透明度)
     Dカラー(カラー、色)
     EXELLENT(カット)

のダイヤで、プラチナ台使用、これだと、
おおよそですが30万~40万円くらいで売られるのが多いですね!

で、ファッションリングの
     合計0.4カラット(石を大小5つ)
     SI1
     Jカラー(真ん中の大きな石のみ、他は不明)
     GOOD

で、18金WG(ホワイトゴールド)使いだったりすると
いくらくらいだと思われますか?

20万円? 15万円? 10万円?

この差が普通の方が考えるより、大きな差になるんですね♪

こうして、ブログの文章で読むと冷静ですから、
「解ってるわよ!!」
っていう方もいるかもしれません。

が、しかし、カタログを見たり、
実物を見せられて、それなりのプライスがついてたりすると

騙されるんですねぇぇ。。。

ジュエリーの原価②

では、一番イメージしやすい“ダイヤモンド”でお話しましょう♪

実は、ダイヤモンドのほうが、色石って呼ばれる
ルビーやサファイヤ、エメラルドなんかよりも
よっぽど解りやすいんですよ!

ダイヤモンドって、4Cの評価があって、それで値段が決まってるっていう
話は、みんな知ってる事ですよね!

カラット
カット
クラリティ
カラー

ですよね!

で、一般の方が一番気にするのが“カラット”ですね。

つまり、大きさ(重さ)ですよね!
「私のリングは0.5カラットで・・・」
「0.3カラットのダイヤのまわりにルビーを・・・」
てな、具合ですね!

大きさって確かに一番簡単に、だれでも見た目わかるものですから
気になるのは当然なんですが・・・

これがあるから、宝石屋さんが儲かるって事なんですよ。

例えば、「プラチナ台のリングに0.5カラットのダイヤを載せた
     ファッションリングっていくらくらいするのかな?」
って、考えた事ありませんか?

答は「ピンキリなので、答ようがありません!」なんです。

同じ0.5カラットのダイヤモンドでも
最上級グレードの4C評価の揃ったものでは
業者価格でも40万円以上は必ずします!

が、しかし、同じ0.5カラットでも安いものになると
10万円もしないものがたくさんあるんですよ♪
決してクズダイヤなんかじゃないですよ!
普段、皆さんが目にしてたり、身につけているものです!

で、この二つを素人の方が比べてもわからないんです。。。

どちらも0.5カラットのラウンドブリリアントカットの
天然ダイヤモンドで、鑑別書付き!
なあんて、書かれてたらどうですか?

それが、現実なんですね^^

ジュエリーの原価①

当店は完全オーダーメイドのお店なんですが、
フルオ-ダーのお店って聞くと、まず出てくる言葉が

「オーダーってしてみたいとは思うけど、高いんでしょ?」

なんですね♪
困ったもんですねぇ・・・
オーダーってうまく利用すれば、自分の満足いくジュエリーが
納得できる価格で手に入るお店なんですけどもね!

東京の銀座や青山にある
「既製品を売ってる高級感?で商売してる店」
比較すると、同等以上のものがもっと安く自分のものになるんです。

ブランドジュエリーに似たものや、流行ものでも簡単に出来ちゃうのです。

{今年ブームになった“冬の○○タ”の○ラリ○ネックレスに似たものも
 本物以上の豪華さで、何本もご依頼いただきました^^}

 もちろん、お店の言い値で商談してたんでは、
 既製品と同じような利幅を乗せられてしまいますので、
 ちょっとした工夫は必要ですが。。。


 では、本題です!
 豪華なジュエリーは、そのほとんどが石と貴金属の組み合わせで
 出来上がっています。
 ダイヤ+プラチナ、サファイヤ+金 などですね♪

 で、原価はというと、
 石の仕入値段+貴金属の値段+加工工賃 になる訳です。

 それに、お店がいくら儲けるかで、販売価格が決まる訳ですねー♪

 この内訳は、素人の方でもちょっと考えれば解る話なんですが、
 それぞれの具体的な値段になってくると???なんです。

 では、それを一つづつご説明致します。

 まずは“石”についてです。
 石は通常、ルース(裸石)と呼ばれています。

ご来店!バッカプル♪1組様~~^^④

男「これって、作り直す事ってできますか?」

私「はあっ?最初から作り直したいって事ですか?」

男「石も違うものに変えてってできないですか?」

 冗談じゃねえよ!これどーすんだよ!これも買い取るって事?
 二つ作るのは、そりゃカネもらえばいくらでもやるけど・・・{心の声}


私「こちらは、お客様に合わせてお作りしたので、作り直しはできません
  もう一度作りたいのでしたら、こちらは一度お求めいただいて、
  下取りって形になってしまいますけど・・・それでもよろしければ
  お作りいたしますけど!」

男「こちらってローンもありますよね?」

 おいおい!これから結婚しようって二人が、新たな借金作っていいのかよ!
 新婚生活いろいろカネいるんじゃねえの?大丈夫かよ?   {心の声}


私「クレジットはできますが、よくお考えになったほうがいいのでは?」

女「ローンならもっとおっきなヤツ買えるじゃん!だから、○○って頼りに
  なるね!大好き!私の気持ちわかってくれてるぅぅ♪」

 おいおい!あおってどうすんだよ!結婚したら、サイフ預かるお前が
 これから苦労するんじゃねえの?知らないよ!       {心の声}


私「どうしてもって事なら、承りますが、本当によろしいんですか?」

二人「お願いします!!」



 結局この二人、最初のヤツも財産として持ってるって訳のわからん事
 言い出して、下取りなしで、新しいものを作りました。。。
 {そんなちっさいリング、財産になんてなりゃしねえって言ったのに}

 新しいリングは、・・・


 おかげでしっかり儲けさせていただきました!ケッ!ケッ!ケッ!

ご来店!バッカプル♪1組様~~^^③

しばらく、あ~でもない!こ~でもない!と相談した結果、なんとか商談は
まとまりました。^^


で、納品の約束の日。また、二人でご来店です♪

私「いらっしゃいませ!お待ちしておりました^^
   素敵なリングが出来上がってますよ!」

男「いろいろ面倒かけて、すいませんでした!」

 フムフム、こいつはいいヤツなんだよなあ。。。{心の声}

私「こちらでございます。どうぞお付けになってみてくださいね」

女「やっぱもう少し、石がおっきぃほうがよかったなぁ・・・・」

 ほら、始まったよ!いるんだよなあ、こういうヤツが!
  ケンカにならなきゃいいけど・・・{心の声}


女「ハートは見えないんでしたよねぇ~~・・・
  ブルーの石もラウンドじゃないほうがよかったかなぁ・・・」

 そろそろ、始まるぜ!!{心の声}

男「お前なぁ、いいかげんにしろよ!!」

 そら、きた!{心の声}

男「最初は形だけあればいい!って言ってたじゃんかよ!」
男「今になって、つべこべ言ってんじゃねえよ!」

 ほほう、なかなか亭主関白な彼じゃん!{心の声}

女「だってぇ、やっぱ1回限りの事だしぃ・・・」

男「じゃあ、何だよ!作り変えろってのかよ!」

女「そうは言ってないけどぉ・・・」
  「ただ・・・」

男「ただ、何だよ?んっ?」

 いいぞ!頑張れ彼氏!!{心の声}

女「だってぇ、○○クンの気持ちってこんなちっちゃくないしぃ、
  私の事思う気持ちって、小さなダイヤで表現されたくないんだもん♪」

男「そうだよ!オレの気持ちはこんな小さくねえよ!」

 オイオイ!雲行きが違うぞ~{心の気持ち}

女「でしょう!予算考えなければ、2カラットでも3カラットでも
  表現できないくらい、おっきいよねっ!ねっ?」

男「当たり前だろ。オレの○○美に対する気持ちは、世界中の
  ダイヤ全部  集めても足りないくらいだよ!」

 ケッ!勝手に言ってろ!
 のろけるのは店出てからにしろよ!ケッ!
 じゃあ、2カラットでもいいけどよ!
 おめえらカネ無えだろうが!
  だれだって、予算考えなきゃ、大きなヤツ考えるのは当然なんだよ!
 {切れる寸前の私の声}