ご来店!バッカプル♪1組様~~^^②
いまどき、給料の3ヶ月分なんて事言ってるヤツはいないだろうけど、
それでも、基本は一つぶ石を乗せるってのが定番です!
私「そのご予算ではちょっと難しいかもしれませんが、とりあえずご希望を伺って、お見積りしてみましょうか?」
男「すいません。お願いします」
結構素直で、いいヤツじゃん、この兄ちゃんは!{私の心の声}
女「えっとぉ~、素材はもちろんプラチナなんだけどぉ~、私できれば、純プラチナってのがよくってぇ~・・・」
女「それで石は、やっぱダイヤの0.3くらいは欲しいしぃ~、最近流行ってるハートが見えるヤツがかわいいなって・・・」
女「で、周りにはブルーダイヤをあしらってぇ~・・・」
んじゃあ、10年後くらいに来なよ!あんたの希望はそれなりにある程度の予算を持ってる人のセリフだよ!彼氏に恥かかせんじゃねえよ!{心の声}
私「う~ん、そうですねえ、ちょっと予算が厳しいかもしれませんねぇ」
私「ご希望はわかりましたけど、そのなかで、どうしても譲れないもの
ってのはどれでしょうか?」
女「かわいくってぇ、みんなに自慢できればいいんだけどぉ・・・」
私「彼はどうなのかな?」
男「オレは予算内で作れて、彼女が納得すれば、それでいいんすよ!」
このバカ女が通常の説得で納得する訳ないだろうがよ!!{心の声}
それでも、基本は一つぶ石を乗せるってのが定番です!
私「そのご予算ではちょっと難しいかもしれませんが、とりあえずご希望を伺って、お見積りしてみましょうか?」
男「すいません。お願いします」
結構素直で、いいヤツじゃん、この兄ちゃんは!{私の心の声}
女「えっとぉ~、素材はもちろんプラチナなんだけどぉ~、私できれば、純プラチナってのがよくってぇ~・・・」
女「それで石は、やっぱダイヤの0.3くらいは欲しいしぃ~、最近流行ってるハートが見えるヤツがかわいいなって・・・」
女「で、周りにはブルーダイヤをあしらってぇ~・・・」
んじゃあ、10年後くらいに来なよ!あんたの希望はそれなりにある程度の予算を持ってる人のセリフだよ!彼氏に恥かかせんじゃねえよ!{心の声}
私「う~ん、そうですねえ、ちょっと予算が厳しいかもしれませんねぇ」
私「ご希望はわかりましたけど、そのなかで、どうしても譲れないもの
ってのはどれでしょうか?」
女「かわいくってぇ、みんなに自慢できればいいんだけどぉ・・・」
私「彼はどうなのかな?」
男「オレは予算内で作れて、彼女が納得すれば、それでいいんすよ!」
このバカ女が通常の説得で納得する訳ないだろうがよ!!{心の声}
ご来店!バッカプル♪1組様~~^^
今日から、新シリーズです。当店は、結構ブライダル系を扱うので、結婚間近のカップルがご来店される
のですが、中には当然のことながら???というカップルも来られるんです。
今回はそんなお話ですよ!
突然、そのバカップル♪はアポ(予約)もなしにやってきました!
入ってくるなり、いきなり
女「私達ぃ~、今度ぉ~、結婚するんでぇ~、指輪をぉ~、作りたいんだけどぉ~~~」
言葉も終わらないうちに、ベタベタ、デレデレ・・・
(店でまでジャレてんじゃねえよ!と、私の心の声)
私「いらっしゃいませ!それはおめでとうございます。当店でぜひ最高の
リングをお作りいただけますよう、頑張りますのでよろしくお願い
いたします。」
男「でも、オレら、あんまし金ないんすよ!安く作れるって聞いたんで、来てみたんだけど・・・」
以外と謙虚なヤツじゃねえかよ!よっしゃ!なんとかするかあ!と私。
私「大丈夫ですよ!ご予算に応じてお作りいたしますので。
で、ブライダルリング2本のご予定ですか?
エンゲージもお作りいたしましょうか?」
女「やっぱ、エンゲージはないとねぇ~、職場でちょっと自慢したいしぃ~
一生に一度じゃない?だから、セットでほしいのぉ~」
ヤッター!こいつらバカっぽいけど、セット注文の上客じゃねえの!
こりゃあ、うちのスタッフじゃなくて、オイラが直接商談するぜい!
(と、気合いの入った、私。)
私「では、さっそくですけれど、ご予算はおいくらくらいでお考えでか?」
男「カネないんで出来るか心配なんだけど、○○○円くらいでぇ・・・」
私「えっ!・・・・」
しばし、沈黙の時間。。。。
ネットで落札!届いて???③
「こちらのお店でも難しいなら、やっぱり私はいい買い物したのね!」と、
上機嫌・大満足の客のオバさまであった。。。
こちらが、「売れないです!」「無理です!」と言ったのを確認もせずに、
自分に都合よく解釈する幸せなオバチャンである!
しかし、今の時代にも、
こんなものを平気で騙して販売している輩がいるっていうのは、嘆かわしい
事である。
しかも買ったのは、有名なオークションサイトなのである!
では、簡単に解説しておきましょう!!
正確には、このオバチャンが買ったのはダイヤモンドではないのである!
名前こそ、『●●●ダイヤモンド』という紛らわしい名前を付けているが
本当に「ダイヤモンド」と名乗れるのは、いわゆる
天然ダイヤモンドだけなのである!!
ただし、天然ダイヤモンドと偽って販売した訳ではないから、もちろん
サギではないし、違法でもない!
はっきりと、●●●ダイヤモンドって名乗ってる訳だから。。。
つまり、知ってる人は知ってる!っていう事なんですね♪
また、値段のつけ方が微妙でもある。
このオバチャンも、3万円!とかの値段であれば、???って思って
考えたのであろうが、
7万円という本物でも有り得るのかも知れないっていうプライス!
これで、しっかり嵌められた訳です。
上機嫌・大満足の客のオバさまであった。。。
こちらが、「売れないです!」「無理です!」と言ったのを確認もせずに、
自分に都合よく解釈する幸せなオバチャンである!
しかし、今の時代にも、
こんなものを平気で騙して販売している輩がいるっていうのは、嘆かわしい
事である。
しかも買ったのは、有名なオークションサイトなのである!
では、簡単に解説しておきましょう!!
正確には、このオバチャンが買ったのはダイヤモンドではないのである!
名前こそ、『●●●ダイヤモンド』という紛らわしい名前を付けているが
本当に「ダイヤモンド」と名乗れるのは、いわゆる
天然ダイヤモンドだけなのである!!
ただし、天然ダイヤモンドと偽って販売した訳ではないから、もちろん
サギではないし、違法でもない!
はっきりと、●●●ダイヤモンドって名乗ってる訳だから。。。
つまり、知ってる人は知ってる!っていう事なんですね♪
また、値段のつけ方が微妙でもある。
このオバチャンも、3万円!とかの値段であれば、???って思って
考えたのであろうが、
7万円という本物でも有り得るのかも知れないっていうプライス!
これで、しっかり嵌められた訳です。
ネットで落札!届いて???②
「へえ~っ7万円ですか。・・・・」と、私。
「そう!お買い得だったわよねえ~~~ そうでしょ?」と、客。
「そうですね!お客様がお気に召されてご購入されたのでしたら、
決してお高くはないと思いますよ。(あ~あ、言っちまったよ)」と、私。
「こちらでも同じ値段で作れるかしら!これと同じものが?」と、
勝ち誇ったように言ってくる客。
「そうですねぇ、ちょっと難しいですよねぇ・・・」と、私。
{冗談じゃねえよ!こんなもの売ったら信用ガタ落ちになっちまうよ! 頼まれたって売らねえよ!その辺の質屋へでも持って行ってみろよ! 鼻で笑われるぜぇ!!!}私の心の叫び
あんなもの、1万円でもいらねえって!!
ネットで落札!届いて???
今日も続いてネットオークションネタです。
うちのお客様にもいるんですよ、はまってる方が。。。
お得意さんだから、あまり色々言わずに静観してるんですが・・・
先日もお店にやってきて
「ちょっとぉ、これ見てよ!ネットで買ったのよぉ!安かったのよおぉぉ~」
とニコニコしながらおもむろに、取り出した一つのリング。
確かにちょっと見にはリッパそうなんですが、
「ちょっと見せていただいてよろしいですか?」と、私。
「見てよ!見てよ!いくらくらいの物か見てよぉ!!」と、上機嫌の客。
「では、拝見させていただきます!」と言いながら、ルーペで覗いた瞬間
氷ついた。。。
「なんじゃあ!こりゃあ!(ショーケン風)」{心の叫び}
「ほとんどサギじゃねえかよ!いくらで買ったんだよ!」{再び心の叫び}
「客にどう言えばいいんだよ!ウソ付くしかねえじゃんよ」{再び心の叫び}
「なるほど!おいくらで購入されたんですか?」と、私。
「それが聞いてよ!7万円ちょっとよぉ!^^」と、客。
「・・・・・」無言の私。
「ねっ!いいでしょう?お得な買い物でしょ?」と、上機嫌の客。
続きは、また明日 !
うちのお客様にもいるんですよ、はまってる方が。。。
お得意さんだから、あまり色々言わずに静観してるんですが・・・
先日もお店にやってきて
「ちょっとぉ、これ見てよ!ネットで買ったのよぉ!安かったのよおぉぉ~」
とニコニコしながらおもむろに、取り出した一つのリング。
確かにちょっと見にはリッパそうなんですが、
「ちょっと見せていただいてよろしいですか?」と、私。
「見てよ!見てよ!いくらくらいの物か見てよぉ!!」と、上機嫌の客。
「では、拝見させていただきます!」と言いながら、ルーペで覗いた瞬間
氷ついた。。。
「なんじゃあ!こりゃあ!(ショーケン風)」{心の叫び}
「ほとんどサギじゃねえかよ!いくらで買ったんだよ!」{再び心の叫び}
「客にどう言えばいいんだよ!ウソ付くしかねえじゃんよ」{再び心の叫び}
「なるほど!おいくらで購入されたんですか?」と、私。
「それが聞いてよ!7万円ちょっとよぉ!^^」と、客。
「・・・・・」無言の私。
「ねっ!いいでしょう?お得な買い物でしょ?」と、上機嫌の客。
続きは、また明日 !
「ネットで安かったの~♪」ってホントに?
さて、今日から本題です。
まずは最近ブームの『ネットオークション』
通常価格30万円のリングが1円スタート!
店頭価格40万円前後の品が一撃価格、1点のみ8万円!
とかやってるアレですねぇ。。。
で、お客さんは
「やった~!30万円のものを、9万円で落としたワ!!」
「40万円の品物が8万円で買えたワ!!得しちゃった!!」
となってるわけですが。。。
ハッキリ言いますが
「あんたらバカじゃないの!」
「本当に安かったという証明がどこにあるの?」
と、言いたいですね!
ネタを明かすと、
まず30万円、40万円という根拠はどこにも存在しないって事がまず一つ!
つまり、お店が
「この商品は通常30万円のプライスをお付けしているものなんです!」
と言えば、そうなってしまうって事ですね。
ルースダイヤ(裸石)は国際価格も存在するし、
国内での卸し価格もほとんど決まってる訳ですが、
これがジュエリーとして、リングやペンダントトップに加工されると
相場が無くなってしまうんです。。。
さらに、いつごろのデザインなのか?
加工されてから販売されるまでの期間はどれくらいなのか、
一切明らかにされていないっていうのが二つ目!
ジュエリーは陳列されているだけなら、消耗したり、腐ったりはしません。が、しかし、デザインには流行もあるし、その時最新のデザインでも、
時間がたてば過去のものなんですよ。
そして、プロのお店は、決して損を出してまで販売はしないってのが三つ目!
まあ、本当に損を出してまで「在庫処分」等で販売してるお店だったら
サッサと店畳んだほうが、借金少なくていいですよ!
んで、四つ目は・・・
おっと、このくらいで止めておきます!
オークションサイトや他の宝石屋さんのジャマをするつもりではありません
ので。。。
今日は初日なので、軽いジャブ程度にしておきます!
また明日!バイバイ♪
本日オープン!宝石屋さんの・・・
こんにちは!
本日オープンの『全部バラすぜ!宝石店・・・』です。
これから、皆さんに喜んでいただける情報を公開してまいりますので、ご期待くださいね^^
でも、真面目な専門知識的情報の押し売り&公開はしませんのであしからず!
そんなんは本を読めば書いてあるし、調べようと思えば解る事だから。。。
ここで書くのは、いかにしてお客を丸め込んで、騙して、売りつけるか!
その手口と実際の客の反応、アフターフォロー(クレーム対策?)
どうすれば、アクセサリーショップじゃない『宝飾専門店』を、あまりお金を掛けずに開けるか!そのノウハウと様々なごまかし方。
実際の店舗でのショップ店員と客のやりとりや困った客の実態等をつづる予定です。
本日オープンの『全部バラすぜ!宝石店・・・』です。
これから、皆さんに喜んでいただける情報を公開してまいりますので、ご期待くださいね^^
でも、真面目な専門知識的情報の押し売り&公開はしませんのであしからず!
そんなんは本を読めば書いてあるし、調べようと思えば解る事だから。。。
ここで書くのは、いかにしてお客を丸め込んで、騙して、売りつけるか!
その手口と実際の客の反応、アフターフォロー(クレーム対策?)
どうすれば、アクセサリーショップじゃない『宝飾専門店』を、あまりお金を掛けずに開けるか!そのノウハウと様々なごまかし方。
実際の店舗でのショップ店員と客のやりとりや困った客の実態等をつづる予定です。