選抜総選挙に関わるもろもろのこと、さらにその他。 | Orange Diamond -松井珠理奈ファンブログ-

Orange Diamond -松井珠理奈ファンブログ-

ダイヤの原石は、
10年の時を経て、
誰よりも輝くオレンジ色のダイヤモンドに。

昨日の深夜、ファミリーマートにコピーをしに行きまして。
ふと顔を上げたらコピー機の正面に、「AKB48の総選挙ブロマイド販売中」なるPOPが立っていて驚愕しました。

販売期間を見たら5月20日からになっていて、「まだなんかい!」と拍子抜けしたのですが。

なんじゃそりゃ?と思って調べたら、こういうことらしい。
↓↓
「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」立候補メンバーのブロマイドを期間限定で販売

へえ…。
「総選挙ポスター」柄の2L判ブロマイドがマルチコピー機で買えるらしいです。詳しくはリンク先からどうぞ。


他にも、総選挙関連のこまごました話題がどこからか湧いて出てきてます。笑。
いくつかピックアップ。

AKB48選抜総選挙の全立候補者272名が新世代トークアプリ「755(ナナゴーゴー)」 のオフィシャルアカウントを開設、全員の似顔絵スタンプを提供 ~5月30日(土)より総選挙とコラボしたテレビCM放送決定~
はい、こちら。
リリースのタイトルが長すぎだろう。素人か。笑笑。

総選挙の立候補者272名がみんな755やりますよ、全員に似顔絵スタンプもありますよ、CMも30日から流れますよ、ってことだそうです。

755のスタンプねえ…

…こんなのらしいです。あら可愛い。少し前の珠理奈ちゃん。

でも755って、当初のサービス設計や構想とはだいぶずれていて、ほぼ「有名人にやじうまコメントして、返信してもらうツール」に方向転換し、完全に特化したので、実際にこのスタンプを使うシーンは??自分のトークを開設して、もしくは参加してなんか語りあってる人って、そんなにいる?


はい、次。
【AKB48 LIVE!! ON DEMAND】第7回AKB48選抜総選挙速報発表配信のお知らせ

DMMでも速報発表の様子が中継配信されるそうです。
「速報発表」自体は「AKB48 LIVE!! ON DEMAND」のみでの配信、各姉妹グループのLIVE!! ON DEMANDでは、各劇場のメンバーのリアクションなどが見られる感じになるようです。


まだあるけど、とりあえずこんな感じでお茶を濁しておきましょう。。。


今日の珠理奈さんは、「マジすか学園」の舞台を観に行けたようですね。良かった良かった。

もちろん、玲奈ちゃんをはじめ、よく知っているメンバーが頑張っている舞台演劇を観ることは刺激になることでしょう。

ただ、この舞台にかぎらず…最近ではメンバーが出演している舞台が常時どこかでかかっている現状があります。

しつこいようですが、常設の小劇場を保有し、「劇場公演」を基本にしている48グループは、明らかに舞台演劇との親和性が高いです。時間に余裕のある、もしくは将来的に演技を仕事にしたいメンバーを舞台に出演させる傾向に傾くのは、当然の帰結だと私は思っています。

そして、そこで素晴らしい才能を開花させ、またこれからも磨いていけると思うメンバーがけっこういます。

ほぼ48グループのメンバーだけが出演するような、ある意味でお膳立てされた舞台だけでなく、ぜひ、忙しい仕事の合間をぬって、できるだけ他の舞台や映画も観に行ってほしいなあと思います。もちろん、少し前に話があった美術館でも、写真展でも。アイドル業とは少し違った芸術性に触れて、自分の中で咀嚼する機会を、持てるようになっていくといいんじゃないでしょうか。

一見、遠回りに見えても、それが一番の近道のような気がします。


さて、舞台「マジすか学園 ~京都・血風修学旅行~」は明日、楽日を迎えます。
演者全員が、無事に千秋楽まで務められますように。観客も、マジを邪魔しないように、しっかりと受け止めたいものです。

それにしても、時系列としてはマジすか2と4の間に位置し、3が同じ世界に存在することを示唆しながらの今回の外伝的ストーリー。「マジすか学園」は、48グループの現在と未来の地図だとするならば、2と3と4の関係がなんとなく示されたこと、そして物語は続いていたことがわかったことが、一番大きかったような気がしますね。。。

間違いなくすべては地続きだし、つらいけれど時間は着実に流れているということ…です。

良い千秋楽をお祈りします。