子供への注意点☆ペパーミント編 | Aroma Familia 神戸元町 ドテラShop & School

Aroma Familia 神戸元町 ドテラShop & School

doTERRA(ドテラ)ラテン語で
「地球からの贈り物」

世界で一番確かな精油と共に、
人と人を、家族を結ぶため

ドテラオイルの可能性を
お伝えしています。

 

エッセンシャルライフ・デザイナーズ協会ルンルン

ドテラで家庭に幸せを運ぶDr.Momのゆうこです流れ星

 



またまたドテラblogにて、お子さまへのオイルの安全性について、ペパーミントとユーカリプタスの2つのオイルに焦点を当てて話されていました!


小さな子供たち、心も体も美しく純粋な子供たち。おねがい

そんな子供たちにこそ、日本中のお母さん、お父さん、すべての子供をお世話するみなさんに、安心安全なドテラアロマを使って欲しいのが私の願いです星


アロマで子育てはわたくしの得意分野!


6年間3人の息子をドテラアロマで子育てしてきた経験も加えてお話していきますね~。照れラブラブ




 

ペパーミントの主成分はメントール、ユーカリプタスは1,8シネオールです。

適量を使ったときには、子供へのケアには安全で健康的な自然療法としてとても優れていますが、いつも安心して使えるように子供たちにどのように注意が必要かをおさらいしていきましょう!!

 




メントールはペパーミントオイルに含まれています。

①小さなお子様にペパーミントオイルの香りを吸入する方法ならとても安全ですウインク


小さなお子さまが、車酔いしてしまったり、朝起きにくかったり、シャキッとしたいときにバッチリの香りですキラキラ

お母さんの手にとって、その香りをゆっくり香らしてあげてください。


→小さなお子さまには、本人の手には落とさないでくださいね。その手のまま、誤って目を擦ったりしたら、痛い痛い!

いやー、あるんですよ、ほんとにこれが結構(笑)


1度怖い想いをしたら、子供たちは次に使うのが怖くなってしまいます。笑い泣き初めは慎重くらいに使ってあげてくださいね。



体に塗布するときは少し注意が必要です!!

ペパーミントは実は、時によって希釈が必要なオイルになります。


ヒリヒリしたりという不快感を避けるために、ココナッツオイルで薄めることが良いでしょう。


注意比較的香りが強いので、目の周りはお顔に使うことは避けましょう!


適量を使うなら、メントール含有オイルは健康管理にとても有益です。

 




確かに!ドテラオイルで育った我が家の息子たちも、ペパーミントは初めは刺激が強かったことを思い出します。


特に小さいうちは、ペパーミントのスースー感が理解できず、

「熱い、痛い!!」えーん


と言っていました。(正確には、わけの分からない刺激が怖いんだと思います。)


なので、ココナッツオイルを使ってあげると、そのような刺激が薄まるので、お子様には安心だと思います。ウインク

 




ケガをした時(傷口が開いたケガ以外)、お熱が出たとき、ペパーミントのスースー感は、体を楽にしてくれるのでとっても良いですよ音符


アクシデント、ケガ、突然の不調が起きやすい小さなお子様には強い味方です。爆笑

 




適量(お子さんなら1~2滴)をはるかに超えた量に使うと、メントールは毒性を持つことも考えられます。


星→この場合のお子さまとは、小学生以下の場合になります。それ以上のお子さまは、ご本人に確かめながら、量を調整ください。



注意また、疾病や気になる症状をお持ちの方は、安全のため医師などの専門家の意見を参考になさってください。

 




昨日は節分でしたね。節分
我が家の1歳児も、お寿司大好き!





兄に負けじとまるかぶり。巻き寿司半分は平らげました。

男三人、今後の食費が楽しみな(笑)我が家です。


明日以降に、続きのユーカリプタスについて書き上げますねハート


素敵な週末をお過ごしくださいルンルンルンルン





エッセンシャルライフ・デザイナーズ協会

アロマでナチュラル子育て仲間、大集合!

子育ての悩みも楽しみも共有出来る、そんな仲間や先輩ママに出会えますよラブラブ
お気軽にご連絡ください。