異動のシーズン | 花と陽だまり、そして果実
昨日は20時よりスタート。
ヒルトンプラザB2の「新喜楽」は2回目。
クライアントのお二人と私の3人。

お二方とは久しぶりに会う。

3月は異動のシーズンで いろいろ気になるらしい。

何故か、その方たちの来期の所属先を私は知っている。
お二方は私が知っていることを知っている。

「早く知っても結果は変えられないので
正式な内示を待ちなさいよ」
と諭すが とっても気になるご様子。

2件目へ突入。
土砂降りの中 北新地へ。
「ミルカレス」。
本通り沿いのワインバー。

THIS IS ITのマイケル・ジャクソンは確かに良かったけど
ストリート・オブ・ファイヤーのマイケル・パレは
もっとカッコよかったなど大昔の映画の話なんかをしていると
異動のことは忘れ どんどんワインがすすむ。

酔っぱらいの出来上がり。

異動のことを思い出し
「◯◯さん(上司)には好かれてるから、今回は異動は無いと思うな~」
なんて、おっしゃるから
「異動って、そんな感じの時に限ってあるんですよ」
と、やんわりほのめかしたが覚えてないかも。

その後、会社の愚痴が口をつく。
溜まった物は吐き出すのがいい。
ささやかなガス抜き。

26時近く。
店を出ると雨はすっかり上がっていた。

今朝、家を出る時に嫁サンに
「今日はそんなに遅くなれへん思うよ」
「そういう日に限って遅なんねん」
「・・・」