めんどくさい思考停止の人。 | 成功体質のための対話力向上公式ブログ

めんどくさい思考停止の人。

先日、とある人からお誘いのメールをもらった。

なんというか、その人からのお誘いとか、某SNSでの書き込みをみると

いつも、同じ「文法」で話をしている。

 

独特の言語というか、「用語」を駆使した自己満足。

っていうか、先日自分が誘った内容(「めんどくさい」とかで断られましたが)

と同じじゃんって思う。ちょっといらっとする。

何がイラッとするか?っていうと、捨て台詞的に断った内容と同じ事をしているのに

その時は検討すらしなかったのに、「メンター」がいったら、謎の言葉を駆使している。

ただ、「同じような内容」とは思っているけど、その人なりの「言葉遊び」的な何かはあるのだと

思うので、なんか納得感はあるとおもう。

 

思考停止というか、はっきりいって、そういう「カルト」的なのに、はまっている人たまにいるなーと思う。

最近、スピ系とか何も考えないで「おれは(私は)特別なことやっている」病にはまっている人多いと思う。

別にタロットとか占星術とか一つのツールとして使えばいいと思うのですがいつの間にか「自己撞着」に

陥る危険と、「他人に使う場合の覚悟」もなく、感覚の拡大ではなくて、自己投影でしかない「思い込み」であることすら

検証できていない全能感に気づいていないということは危険だと本当に思う。自分だけでやっている分にはまあ、

趣味で鉄っちゃんとして週末をどっかに旅したり写真撮ったりするのに使えるお金を投入するとかも、「本人の問題」でしか

ないのですが、そういう人が他人に影響をしたいとなると時には害だなーとおもう。信じ込んでるだけ(弱気の人を

説得出来たりするので)タチが悪い。

 

カルトの人は(別に殺人するとかじゃなくて、要は「誰かの説」をそのまま鵜呑みにしているって意味で)

話がしづらい。自分なりにその「意味」も検証もしてないので、つまらない。(だめだめじゃんとか指摘すると逆ギレするしw)

 

まあ、自分はどうなんだ?ということを他山の石とすることにしようとはおもうけど、言葉による言葉でがんじがらめに

なっているただの空想家になっていくというか一言で言うと「自由さを失っていく」人をみるとなんか悲しくなりますね。

ほんとに。