愛♡生産型思考メソード~Step1~自己受容 | こころの声を聴いて Happyに

こころの声を聴いて Happyに

あなたのこころの声をリーディングし
こころの声に従えるようにサポートするカウンセリング
自分を自分で喜ばせられる働きをして、Happyを作りだせる生き方を!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

消費するばかりの人生を送ってきた私が

すり減ってたどり着いた考え方

それが

愛♡生産体質

愛♡生産型思考メソード

愛♡生産型思考メソードⅡ

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

愛♡生産体質メソード

生産体質になるプロセスのステージ

Step1です(^^♪

 

自己認識→自己受容→自己承認→自己消化

 

今回は自己受容

 

自分を受け入れる

ってことなんですが・・・

 

 

これ!めちゃくちゃ難しい!大変!

なんです(^^;)

 

自分は

何を考え

どうしたいと思っていて

何を感じていて

何を得たい

と思っているのか

 

自己認識で分かったとしても

それを

受け入れる

ができないと

前に進めなくて

苦しいし

辛い

 

これは出来るようになるまで

少し時間がかかります

 

でも大丈夫!

 

自己認識も自己受容も

行ったり来たり(^^)

 

練習あるのみ !(^^)!

 

そして練習すれば

必ず出来るようになります!

 

自己受容で最も大切な事は

 

受け入れる だけ

 

ジャッジ(判断)をしない

善悪を付けない

 

こと!

 

これが難しい(^^;)

 

受け入れるとは

自分の中の良い感情も悪い感情も

嬉しくなる考えも

悲しくなる考えも

楽しい気持ちも

嫌な気持ちも

怒りも

ぜーんぶ

 

自分のモノ!

自分の中にあるんだぁ!

って思う事

 

そこに

「ダメ」

という判断を付けない

 

 

私はコーヒーが好きです

でも

コーヒーの酸味は苦手です(^^;)

コーヒーの酸味は

コーヒー豆が持つ

脂肪酸

保存で発生する

クロロゲン酸やキナ酸

なんて言われていまが

酸味は

コーヒーの成分の一つ

です

 

そしてこの酸味を好む人もいます

 

コーヒーは

酸味も苦みも香りも味も

その全てがそろってコーヒー

 

ヒトも同じ

嫌な部分、悲しい気持ちも

ぜーんぶ合わせて

自分

 

こんな部分も、あんな部分も

私にはあるなぁ~

って

存在を受け入れる事

 

べつに嫌いな部分や変えたい所を

認めて、好きになれ!

って言っているのではない

 

嫌なら変えればいい

 

でも変えるためには

自己受容

 

が必要

 

なぜかというと

 

ヒトは否定をしていると変えられない

から

 

どんなに自分が嫌だと思う感情や行動も

かつて、それが必要だった!ことが

どんな事にもあったはず

 

例えば

どうして私ばっかり。。。。

って被害者意識が強くなる自分が嫌で

変えたい!って思う人がいるとする

(かつての私です(^^;))

 

でもそれって、自分の記憶には残っていないだけで

かつて、もしかしたら小さい子供のころ

 

「私、可哀そう」

「私、犠牲になってる」

そう思う事で

自分を守るしかなかった

その思いしか、自分を救えなかった

 

そんな過去があるかもしれない

 

だから、ふと浮かぶ

どうして私? 私ばっかりなんで?

っていう悲しい思いが沸き上がった時

 

ダメダメ!

また被害者意識を持ってしまった。。。

なんで?

だから私、ダメなんだ!

本当にいやだぁ!

 

って思うことは

自分を否定していることになる

そして

過去の被害者意識が自分を守るために

必要だった自分も否定する事になる

 

そうすると

無意識だったとしても

心の奥底の自分が抵抗する

 

だって必要だったんだもん!

 

って

 

だから変われない

 

もし、変わりたいと思っているのに

なかなか変われない(>_<)

そういうことがあったら

原因は

 

否定

 

の可能性が高い

 

だから、どんな自分も

受け入れる

が必要になる

 

あぁ自分には

被害者意識が強いんだなぁ

それは子供のころに必要だったんだもんねぇ

しかたないよ

すこしずつ手放そう

 

こんな感じになれたら

超イイ感じ

です

 

自己受容

かならず

出来るようになります!

 

だから少しずつ

日々練習です!

 

コロナの感染拡大が広がっています

こんな時だからこそ

自分の中の愛の泉

を信じて

 愛ある行動をしたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もヨロコビを感じる

1日でありますように(^^♪

■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■

カウンセリングメニュー

★対面カウンセリング(60分~)予約

★VCカウンセリング(60分~)予約

 

□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□

お問い合わせ

 

友だち追加

 

ツイッターでもご質問を受け付けます(^^♪

 

#ビジネス カウンセリング#キャリア カウンセリング#キャリアコンサルティング#相談