アフリカ人から強くあかるく生きるヒントを学んじゃうシリーズ、

自分大好き♡のすすめ

オープンハートでみんなで子育て♡

引き続き、

アフリカ人に学ぶ③
マザコン♡
万歳!!

です。

{05B511A8-46F7-4398-8772-446DD7C15966}
写真なんて撮ってないで、早く抱っこしてよの図。

私が知り合った、99.99999%のアフリカ人は、マザコンです。いい歳したオジサマも、妻子持ちで仕事のデキるジェントルマンも、いかつい兄ちゃんも、すかした姉ちゃんも、老若男女問わず・例外なくみーーーんなマザコン。お母さんについて聞こうものなら、

うちのママは最高
うちのママの料理が一番
うちのママは超かわいい
ママに会いたい
ママに会いたい
嗚呼 ママに
会いたい!!

と、興奮しながら身振り手振り、表情豊かに熱弁してくれます。ひとつ聞いたら10は返ってくる感じ。話しながら瞳がうるうるしだす人もいたり、話した次の日、わざわざお母さんの写真を持参して見せてくれる人もいたりとか。

我が家の頼れるチームおうし(旦那様ジリーさん、次男ダウル)も、可愛いチームさそり(長男ラミン、三男タロウ)も、みんなもれなくマザコン♡♡

ちなみに、ここでいう『マザコン』の定義は、『ママ大好き!!』を自他共に認めてる人、です。悪しからず。

{85FA969C-C2C0-4B21-88AD-959D8B25A114}
ジァニュ3兄弟のママ、初公開~♡♡

彼らの国セネガルでは、ウォロフ語という部族語が常用語なのだけど、形容詞の使い方がちょっと変わっていて、

ジァニュ3兄弟のお母さんで、私の義母でもある『ンゴネさん』は、『3兄弟みんなのママ』なので、『私達のママ』と言えば自然だと思うのですが、彼らはみな、『私のママ』と言う。こんな感じ↓

ラミン:昨日、私のママに電話したよ。
ジリー:そうか。私のママと、最近話してないな。
ダウル私のママ、トゥバまで出かけてたから、忙しかったんだよ。

…なんか妙だと思うのは、私だけ?笑

3人とも『同一人物ンゴネさん』についてお話してるのですが、みんなが『 私の』『私の』というから、なんか面白い。そして、私はその『私のママ』という言葉に、ものすごい愛情を感じる。

{BF213062-7CFF-442D-9168-A49D86091A97}
私のママよ~

昔は、いい大人がママママママママ、どう聞いても語尾にハートマークがついてる口調で『うちのママ♡』と言ってるのを聞くたび、内心ちょっとひいていた。思うのは結構ですが、そんな表に出さなくてもよくない?みたいな。

でも、最近すっかり麻痺したのか、私もアフリカ人になってしまったのか、はたまた母親になったからなのか。

ええじゃないか。

お腹を痛めて生み、大切に育ててくれたママに対して、ストレートに感謝と愛情を伝える彼ら。

とっても、
素敵じゃないか♡

と思います。

何を隠そう、
このマザコン万歳!!の裏テーマは、

大切な人に想いを伝える

です。

{E9756EEC-D0A7-4618-BBF4-6A9AB6ED6A45}

大切な人に、
その想い、伝えてますか?

いつか、とか
そのうち、とか

その日が来る保証、あります?

私は、

大切な人に、
想いを伝えていこう。

と、彼らを見ていて、
自然と思うようになりました。

特に大きく私を変えたのは、
初恋のタンザニアでの出来事。
とても大切な人が、ある日突然、
目の前からいなくなってしまった。
そんなことがありました。
(いつか時期が来たら、
  このことは書きたいと思います)

一度きりの人生、
いつ何が起こるか分からない。

後悔しないように、
私は、想いを伝えたい。

{05C146F6-1810-4B3A-AF6C-23B08D86E784}
ハナコとセネガルのンゴネばあちゃん。言葉が通じなくても、愛情は伝わります♡

日本人の多くは、
シャイで愛情表現が苦手。
ザ・日本人だった私も、例外でなく。

でも、

大好きな人に
大好き♡
を伝えること。

とってもとってもおすすめです♡
形はきっと、人それぞれだと思いますが◎

ドタバタ主婦の私ですが、
どんなに忙しい日でも
子供達が眠る前には必ず、

ダイスキダヨ~♡♡
なぜカタカナ?笑

と、愛情シャワーをこれでもか~!!
ってくらいに浴びせまくっています。
日中も、スキあらばやっています♡

ほんとはジリーさんにもやりたいけど、
正直に申し上げますと、やれていません。。
だって、もう気分はジジババなんだもの。笑
でも、違う形での愛情表現は、しています♡!
が、伝わってないかも?((((;゚Д゚)))))))
よし、今日からやってみよう~。やります!
皆様の前で宣言!今日からやります♡!
でも、気持ち悪がられたりして。ぷっ
…なんてブツブツ、自分にも言い聞かせつつ、
このブログを書いています。汗

{F8E13114-D0AA-488E-AF09-BEAFB1A4E2C5}

そんなわけで、
みなさんもぜひ。

Shall we マザコン?

ではなくて、

大切な人に、
想いを伝えてみませんか♡

大好き
ありがとう
嬉しい
楽しい
美味しい

毎日がお誕生日、
毎日が母の日&父の日、
毎日がひなまつりやこどもの日、
毎日が敬老の日、
毎日が勤労感謝の日、
毎日がお祭り、毎日が… etc

みたいな。笑

思いたった時が、その時♡

{70CFEE6A-E818-48FB-A8E2-20D5C0E160D2}
大好きで大好きで大好きなママ。もし旦那様と死に別れることになったら、私はこのママのところへ行くと決めています。(そんなこと考えてるとバレたら、ジリーさんに◯◯れそうだけど。笑)早くセネガルに帰りたい。

…でも、セネガルのお義母さん、息子ばっかりポコポコうんで、みんなに愛情注いで、みんなから愛されて。素敵だけど、ちょっと大変そうでもある。。笑