たまに聞かれること。

ジリーさんは、
日本のパスポートなの?

あなた(智子)は、
セネガル人になっちゃったの?

ハナコちゃんは何人(なにじん)?
セネガル人?日本人?

{9A890508-0EAB-436A-A2BE-CCD5265C02DF}

お答えします。

ジリーさんは、
セネガル人です。

私(智子)は、
日本人です。

ハナコとタロウは、
二重国籍です。

ハナコとタロウは、
セネガル人でもあり、
日本人でもあります。

上の写真は、ハナコのもの。
ふたつ、パスポートを持っています。
(タロウはどっちもまだ未作成)

ちなみに、
21歳までに自分で選択するそうな。
(あくまでこれは日本の場合)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ここで、熱が冷めないうちに。
おとといの我が家の図。↓

{5ADB3999-77DD-41F3-8B5A-9AFB9A451F61}

彼らの目線の先は、

{45FFDC35-5A28-4B79-AB09-1B65DAC59903}

大相撲夏場所、
千秋楽にござります~

第69代横綱・白鵬が、2場所連続・37回目の幕内優勝を、全勝で飾りました。おめでとうございます。

お好きな方はご存知だと思いますが、先場所では涙も見せた白鵬。今場所は内容も素晴らしく、たくさんの拍手に包まれていました。

我が家は『面白いゲーム(取組)が見られればいい』という感じで、私もジリーさんも、ひいきのお相撲さんはいません。誰かのひとり勝ちじゃなく、大相撲全体が盛り上がっていて、千秋楽にむけてどんどんドキドキしていくのが好き。(今回は14日目で決まっちゃったけど。日馬富士も鶴竜も魅せてくれたし、稀勢の里も頑張ったよね)

大横綱・白鵬さんは、
モンゴル人。

そんな彼の活躍に、うちのジァニュ3兄弟達は、何を思うんでしょう。

{22C1B388-5695-48D0-96AF-B61BFD5E266B}

我が家のカリスマ・さだまさんの小説に、『秋桜』というお話があります。(映画化もされた『解夏』というお話がタイトルの本に、収録されています)

日本人男性と国際結婚して奮闘する、マニラ出身の主人公アレーナさんに、お姑さんが言うのです。

“藁葺き屋根の家の庭先で
  あの花(秋桜)が咲いていても、
  だあれもあの花が
  メキシコの花だなんて思わないに。

  秋桜はもう、
  大切な、大切な日本の花だで”

“お前も、秋桜になるんだよ”

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

大相撲という、日本の伝統が色濃く引き継がれる世界で頑張っている、白鵬をはじめとする外国人力士達。そして、我が家のセネガル3人衆のように、他にもたくさんの外国人が、日本で暮らしています。

海外に出たことのある方は分かるかと思いますが、言葉や文化、肌の色や目の色が違う、異国で生きていくには、それなりに覚悟がいります。困難も多い。

私も初めて行った海外、初恋のタンザニアで、どれほど好奇の目にさらされ(今思えば、彼らは素直で無邪気なだけ)、苦労して涙したか分かりません。

突然のプロポーズのあと、はじめて実家にやってきたとき、私の祖母に

昔の日本の
お侍さんみたいな人ね

と言われたジリーさん。

まがったことが大嫌いで、差別や弱いものいじめを見かけると、まっすぐに立ち向かう。相手が社長さんでも、

ちょっと待った
それはおかしい
おかしいものはおかしい

と物怖じしない。

たまに怒り心頭で帰宅することもあるけど(やたら長い職務質問を受けたりとか)、私には見せないところでも、いろんな思いをしていると思う。いちいち傷付いてもいられないけど、不快なことも少なくないはず。

{3C92DF23-73BD-4976-8A53-5CF4B2AB085B}

それでも、
日本で暮らすことを選んだ私達。

ジリーさんはセネガル人。
私は日本人。

ふたりとも(とくにジリーさん)
母国を愛しているし、
相手の国も尊重しています。

でも、もっと掘り下げれば、

ジリーさんが、
たとえ何人(なにじん)でも。

ジリーさんが
ジリーさんだから
私はジリーさんと一緒になったし、

これから先も、
ジリーさんと一緒なら
どこへでも行けるし、
どこでもやっていける。

そんな感じです。

ちょっと!!やだわ奥さん!!
何この展開、公開逆プロポーズ的な?!
完全にじいちゃんばあちゃんみたいな関係なのに~。笑

たかが国籍、されど国籍で、例えば海外旅行へ行こうとなれば、日本のパスポートはとってもパワフルで素晴らしいし、外国人が日本で暮らそうとすると、入国管理局にそれはそれは厳しくチェックされ、色々な手続きが超ウルトラスーパー面倒くさい必要。

それらを生々しく経験してきた今でも、

いつでも
どこでも
何人(なにじん)でも。

自分らしく生きるだけ。

そう思っています。

{75C0D0CA-B05F-45DA-8884-FE3991B97D0C}

ハナコやタロウも、強くたくましくしなやかに、そして心優しい人に育ってほしいです。ジリーさんみたいに。

これを書いていたら頭をよぎった、
小説と同タイトルの名曲。

“ありがとうの言葉を かみしめながら
  生きてみます 私なりに”

百恵ちゃんに提供された、
さだまさんがつくった『秋桜』。

ジリーさんと出逢えたこと、家族が結婚を認めてくれたこと、可愛い子供達を授かったこと、みんなが元気なこと。すべてに感謝しながら、私らしく生きていきたい。

{501E4143-8F6F-4FF5-A423-540BF855FEDA}

昨日のおかず、いもがら♡里芋の茎なんだそうで、私とハナコはこれが大好き。ジリーさんも、こういうの結構、食べてくれるのです。

うちのパパはセネガル人だから~、とか言ってないで、今度のお正月は、おせち料理を頑張ろうかなと思います。