FREE STYLE -5ページ目

7月26日 琵琶湖・東岸オカッパリ

チャオ❗️




久しぶりにブログ書きます。


なんでかっていうと、スマホの通信制限が直ぐにかかってしまい、アメブロを起動できませんでした。

読者登録しているブログもまともに見ることが出来ず、いろいろ大変でした。



なので、7月はネタが沢山あったのに更新できませんでした。






で、話は変わって26日の釣行日記です。









今朝はいつもよりゆっくり目のスタートで、湖岸道路をドライブしながら南湖東岸を眺め、人気の無いエリアを探して釣り開始しました。




気が付いたら南湖じゃなかったですが (^_^)


とりあえず朝のうちは、リアクションよりも喰わせの釣りでということで、お気に入りのジャスターシャッド42のネイルリグ(弱チューン仕様)で探ります。



すると、開始10分ほどでギルバイトの出るスポットを発見❗️
まもなくギルバイトが止まった途端、グッと押さえ込むバイトが出たので、ラインスラッグをしっかり取りフルパワーフッキング❗️



{E264FA44-6B54-4B12-A4AC-A61B0C8340C3:01}





まぁまぁ、サイズは30cmと小ぶりでしたがボウズ逃れ出来たので一安心。




そのまま空いてるエリアをネイルリグで丁寧に探ります。
しかし特に何も無かったので、更に遠投して広範囲を探るべく跳ねジグヘッドにチェンジ。



でもウィードが濃くなってきてるので、ちょっと跳ねにくい…



次は護岸際にベイトが集まっていたので、ジャスターフィッシュ45のマスバリ・ネイルリグ。


大きなウィードの塊の周りをトゥイッチして誘いますが無反応。




すると、先行者が移動して風の当たる縦スト付近が空いたので、すかさず入り再度ジャスターシャッド42のネイルリグ(弱チューン仕様)で丁寧に探ります。




すると、如何にも~っな大きなウィードのポケットにネイルリグを落としてやると、直ぐにラインが走りました❗️



慌てずラインスラッグを取りフルパワーフッキング❗️



さっきよりも重量感のある引きに、楽しみながらもウィードに入られないようやや強引に引き寄せてネットイン。



{13AF35AA-0C50-48AF-9CBC-B6ECDE5CE266:01}



バックリ喰ってます。





{1382A6A2-3C4F-43B6-AF55-7BB93CF5430F:01}




ちょっと痩せてますが46cm❗️



{345A7A22-5D73-43D1-BA72-B2D3CE847F09:01}



やっぱり自撮りは難しいッス。
キレイ撮るのに気が行き過ぎて笑えてないし(笑)




この後は、陽も高くなり暑さがジワジワ増して来たのでポイント移動。



次のポイントは風がビュービューあたる石積み岬。



巻いたり、跳ねたり色々しましたが、奥のドックからガンガン水上バイクが出てきて目の前通るので、嫌になって更に移動。




ここもイメージ的には、理にかなった場所だし、ベイトも沢山居るので期待してるのですが相変わらず不発でした。





ここで、一旦ランチタイム。
東岸オカッパリでは行きつけの「star」❗️

前から食べたかった「特製・牛めし」と「ぶっかけ蕎麦」で体力回復‼️


ランチタイム後は、日陰でのんびり釣り出来るとこに移動し、お昼寝して釣り難い時間をやり過ごしてからの~




再出撃。



しかし、ドンドコ減水中の琵琶湖。オカッパリだんだん難しくなってきてます。
今回は、カバー撃ちのPEタックルを持ってこなかったので、なかなか行けないエリアまで足を運んで様子見。



それにしても暑いっす。



日陰はあるけど、あまり風が抜けないので意外と暑いんです。


そのまま時は経ちラスト夕方はどこで勝負するか❓



南に下って来たので、帰りも考えると北上はシンドイなぁと思い、放水の影響が若干弱まるとこで粘る事に。



しかし、あっという間にタイムアップ❗️
結局、午後からは小バスと戯れて終了となりました。




夏の琵琶湖、釣りに熱中し過ぎて倒れないよう気をつけましょう。
まめな水分補給とミネラルの補給。
朝食に昼食と昼寝して、暑い夏を乗り切りましょう。

6月27日 琵琶湖・東岸オカッパリ

今週も行って来ましたよ、琵琶湖・東岸オカッパリ❗️


しかし、この日は朝から生憎の強風…
前日の大雨の影響で濁り&水温低下。


とりあえず風の影響を受けない場所からスタート❗️
ちなみに来週末のオカッパリ大会のプラクティスも兼ねてますが参考になるか微妙ですが (^_^;)



そして一箇所目で開始早々に、スーパービッグフィッシュ登場‼️




{9076B0EA-34AD-42E9-B52A-89ED035B2811:01}



ドドーンとデッカい鯉さんです。
たまたま居合わした鯉師さんが、昨夜から粘ってGETされました。


92cm15kgオーバー❗️


あの体高ヤバいですわ~❗️




その後、駐車場の開門時間が来たので次のエリアに移動。

ここも例年よく釣れるんですが、今年はどうもパターンが違うみたい。


まぁ、プラクティスなんでササッと歩いてエリアを見て回り魚っ気のある場所で少し釣りしたりして様子見ていきます。



一通り見た後に移動しようと走っていると、地元の友人でもあるmegabassの杉村ガイドが浮いていたので激写❗️


{8FCF36F3-ED85-49FD-8B8A-DB5809FE3829:01}


ゲストさんにフロッグをレクチャーしております。
この直後にしっかりバスをGETされてました。

流石ッス‼️



この後は、徐々に北上しながら気になったえを順番に見て行きます。


そして、やっと見つけた水深があって、ウィードフラットがあって、ブレイクもあって、水もクリアーで、やや風裏の、この時の状況にピッタリな場所。


キチンと練習したかったジャスターシャッド42のネイルリグ(弱チューン仕様)にて、ボウズ逃れの一匹。


{04664408-2F58-4A50-A7FA-2741DE3AD945:01}


30cmですけど (^_^)


この後は、魚の反応を見てみようとネイルリグの種類やカラーを変えてみるも、この日は、ジャスターシャッド42のスパークワインの弱チューン仕様に反応が多かったですね~❗️


そして昼休憩後に、いつもお世話になってる釣り仲間達と合流し、楽しい有意義な時間を過ごしました。


そこでは、今週関東から遠征に来られている百目鬼(どうめき)さんともお話しさせて頂き、また新たにネットワークを広げてくれたGETNETに感謝です‼️





そして迎えた夕方…





チャンスあるかわからないけど、狙わなきゃ損でしょ❗️



ずっとワームでスローに探っといたけど、水路内は程よい風で巻物で狙います。



水中を観察していると、ある状況の瞬間だけスイッチが入るバスが居着いているのですが、ワームではなかなか喰わないので先ずはチャターで探ります。



しかし、チャターだとどうもレンジが合わないのか強すぎるのかしてダメだったので、その昔「風が吹いたらスピナーベイト❗️」って名言があったなぁって思い、ボトム擦れ擦れをスローに巻いてきてブレイクに当てて姿勢を崩した時に「ガツンッ‼️」とバイト❗️



なかなかの重量感に足元に来てからも、何度も突っ込み暴れるバスをいなし、無事にランディング成功❗️




{CAC8A221-4BFE-4D7A-98DE-53BA805E7974:01}




グッドコンディションの44cm捕獲です。
終日風がキツく厳しい状況だったので、シビれる一匹でしたね~❗️



ヒットルアーは、シマノのデリートマスター 3/8oz。このスピナーベイト、使ってる人があまりいないので意外と釣れるんです。 ワイヤーもしっかりしているので、直ぐに潰れないしお気に入りのスピナーベイトです。







風に弄ばれながらも、狙った釣りでしっかりバスをGETできたので、充実した釣行でした。





さぁ、7月は楽しみなイベント盛りだくさんなんで、タックルのメンテナンスと必要な物資の補充しますか。



6月13日 琵琶湖・東岸オカッパリ

今週も琵琶湖・東岸オカッパリ行ってきましたよ~。




今日は頑張っていつもより早めに到着。
例年この時期に釣れ始めるポイントへ向かうも、今年はどうもハズレな感じ。
バスは居るのですが、どうも数が少ない。というか、ブルーギルが極端に少ないです。




いろいろ原因を考えてみると、そういや今年はアイツがほとんど居ない...





梅雨の合間の晴れの日で天候にも影響されるでしょうが、いかんせん難しいッス。
いろいろ試して、攻略の糸口は見えかけてきましたが、今年はあまり期待出来ないかも。




そうこうしてる内に、程よい時間になり今週の最大のミッションをクリアすべく向かったのは...







{445491FE-9D66-447D-8007-26BE7865F8D7:01}








「上州屋・栗東店」







そう❗️先日発売になったばかりのGETNETのジャスターフィッシュ35の上州屋オリジナルカラー「KOZAKANA」を買いに行きました。




それと同時に春に発売になった、こちらも上州屋オリジナルカラーのジャスターホッグ33「レッドグロウ」も一緒に購入しました。





{CF0058E9-05BB-41E1-B26B-1B092D2A6170:01}








そして午後の部は、最近好釣果を叩き出している例のポイントへ向かい、釣り友達と合流。





しばし談笑の後、タックルをセッティングし直して釣り開始。




他のアングラーが居なかったので、先ずはトップウォーターでバスのヤル気スイッチをONしてあげることに (^_^)






こんな事言ってますが、ちゃんと水辺を観察して状況を把握していきます。
するとショアラインにベイトが集まって良い感じの雰囲気。




と同時にベイトの種類と大きさをチェックして、マッチ・ザ・ベイトのルアーを選択し、ヤル気スイッチONになったハズの魚にアプローチしていきます。





すると、実績ポイントにアプローチすると答えは直ぐに返ってきました。





ラインスラッグを揺らす程度の軽い誘いの後のステイで、「コンッ‼️」と明確なバイトが出て喰い逃げさせないようにしっかり捕まえてやりました❗️







{3B377798-8832-4337-A484-E2429B00AF8B:01}







コンディション抜群の44cm❗️
良く引いて重量感たっぷりのNICEバス❗️






ヒットルアーはGETNET「ジャスターシャッド42(フラッシュハス)」のネイルリグ。(流行りの弱チューン仕様)
シンカーの重さは、風の強さを考慮して1.3gでした。






{06898612-3190-47B8-9C14-AE7AF3FED92C:01}








そう❗️ショアラインに集まっていたベイトの正体はハスでした。
大きさもジャストサイズだったので、丁寧に誘ってやれば喰うと確信していたので、嬉しい1匹でした。






肝心の誘い方は、「ボトスト」です。
ボトストが分からない方は、GETNET Movieでご覧になって下さいね。







その後も丁寧に探っていたのですが、風でPEが流され釣りし辛く、おまけに時間毎に減水していっているので、いつしかベイトも姿を消し雰囲気がイマイチに...





それでも一緒に釣りしていた釣り友達は釣っていたので、話は尽きる事なく気が付けば夕方に。






そして再びショアラインにハスが入って来たので、チャンスあるかと思いジャスターシャッド42のネイルリグでボトストしていると、再びステイ中に「コンッ‼️」っと明確なバイトが出てラインが走ったので、躊躇わずフッキングしてやりました。








{DF2DA3BF-156A-4B7F-8401-D18FE2683EAA:01}







これもコンディション抜群の良く引く42cmでした。
ジャスターシャッドの微波動チューンホントに良く釣れますね~‼️





ちなみに私はテールをコレぐらいカットしています。





{F0F4081A-1259-4642-8DA7-A60D3D530AAF:01}





限りなくフィッシュテールに近いですが、ほんのりとテールを動かしてくれます。
それでいてフラットボディを持つジャスターシャッドならフラッシング効果も相まって、絶妙なアピールをしてくれます。




それに、ネイルシンカーを腹部のスリットから平行刺しにしているので、低重心化を図れロールアクションが最大に発揮されます。




ジャスターフィッシュ&ジャスターシャッドを上手く使い分ける事で、たくさんの魚に出会えるでしょう❗️









今週も一緒に喜び悲しみ楽しませてくれた釣り友達に感謝です。