7月26日 琵琶湖・東岸オカッパリ | FREE STYLE

7月26日 琵琶湖・東岸オカッパリ

チャオ❗️




久しぶりにブログ書きます。


なんでかっていうと、スマホの通信制限が直ぐにかかってしまい、アメブロを起動できませんでした。

読者登録しているブログもまともに見ることが出来ず、いろいろ大変でした。



なので、7月はネタが沢山あったのに更新できませんでした。






で、話は変わって26日の釣行日記です。









今朝はいつもよりゆっくり目のスタートで、湖岸道路をドライブしながら南湖東岸を眺め、人気の無いエリアを探して釣り開始しました。




気が付いたら南湖じゃなかったですが (^_^)


とりあえず朝のうちは、リアクションよりも喰わせの釣りでということで、お気に入りのジャスターシャッド42のネイルリグ(弱チューン仕様)で探ります。



すると、開始10分ほどでギルバイトの出るスポットを発見❗️
まもなくギルバイトが止まった途端、グッと押さえ込むバイトが出たので、ラインスラッグをしっかり取りフルパワーフッキング❗️



{E264FA44-6B54-4B12-A4AC-A61B0C8340C3:01}





まぁまぁ、サイズは30cmと小ぶりでしたがボウズ逃れ出来たので一安心。




そのまま空いてるエリアをネイルリグで丁寧に探ります。
しかし特に何も無かったので、更に遠投して広範囲を探るべく跳ねジグヘッドにチェンジ。



でもウィードが濃くなってきてるので、ちょっと跳ねにくい…



次は護岸際にベイトが集まっていたので、ジャスターフィッシュ45のマスバリ・ネイルリグ。


大きなウィードの塊の周りをトゥイッチして誘いますが無反応。




すると、先行者が移動して風の当たる縦スト付近が空いたので、すかさず入り再度ジャスターシャッド42のネイルリグ(弱チューン仕様)で丁寧に探ります。




すると、如何にも~っな大きなウィードのポケットにネイルリグを落としてやると、直ぐにラインが走りました❗️



慌てずラインスラッグを取りフルパワーフッキング❗️



さっきよりも重量感のある引きに、楽しみながらもウィードに入られないようやや強引に引き寄せてネットイン。



{13AF35AA-0C50-48AF-9CBC-B6ECDE5CE266:01}



バックリ喰ってます。





{1382A6A2-3C4F-43B6-AF55-7BB93CF5430F:01}




ちょっと痩せてますが46cm❗️



{345A7A22-5D73-43D1-BA72-B2D3CE847F09:01}



やっぱり自撮りは難しいッス。
キレイ撮るのに気が行き過ぎて笑えてないし(笑)




この後は、陽も高くなり暑さがジワジワ増して来たのでポイント移動。



次のポイントは風がビュービューあたる石積み岬。



巻いたり、跳ねたり色々しましたが、奥のドックからガンガン水上バイクが出てきて目の前通るので、嫌になって更に移動。




ここもイメージ的には、理にかなった場所だし、ベイトも沢山居るので期待してるのですが相変わらず不発でした。





ここで、一旦ランチタイム。
東岸オカッパリでは行きつけの「star」❗️

前から食べたかった「特製・牛めし」と「ぶっかけ蕎麦」で体力回復‼️


ランチタイム後は、日陰でのんびり釣り出来るとこに移動し、お昼寝して釣り難い時間をやり過ごしてからの~




再出撃。



しかし、ドンドコ減水中の琵琶湖。オカッパリだんだん難しくなってきてます。
今回は、カバー撃ちのPEタックルを持ってこなかったので、なかなか行けないエリアまで足を運んで様子見。



それにしても暑いっす。



日陰はあるけど、あまり風が抜けないので意外と暑いんです。


そのまま時は経ちラスト夕方はどこで勝負するか❓



南に下って来たので、帰りも考えると北上はシンドイなぁと思い、放水の影響が若干弱まるとこで粘る事に。



しかし、あっという間にタイムアップ❗️
結局、午後からは小バスと戯れて終了となりました。




夏の琵琶湖、釣りに熱中し過ぎて倒れないよう気をつけましょう。
まめな水分補給とミネラルの補給。
朝食に昼食と昼寝して、暑い夏を乗り切りましょう。