台風19号被害と庭のバラ | ヨーロピアンな家とレンガの庭

ヨーロピアンな家とレンガの庭

積水ハウス(IS ROY+E)で建てたヨーロピアンな平家に庭は総レンガ敷
ローテンブルグに建つ民家、中世をイメージしたお家

こんばんは

 

台風19号凄かったです

 

風はそうでも無かったですが雨がすごかった

 

一日中、携帯の警報が鳴り止まなかったです

 

私が住んでいるいる地区も最終的には「避難指示」がでました

 

避難指示の内容は川の氾濫

 

結果的に私の地区は氾濫、決壊はありませんでしたが・・・

 

川の反対側の堤防が決壊し甚大な被害です

 

まさに紙一重とはこのこと

 

一夜明けて台風一過、雲ひとつない青空

 

朝から防災ヘリや報道ヘリが空を周回しています

 

全国区のニュースでも流れている地域です

 

いつもの河川敷の散歩コース

 

河川も氾濫寸前でした

 

河川敷のサイクリングロードの標識もなぎ倒されてます

 

普段は田園が広がっている場所ですが、用水路の氾濫で一面が湖です

 

 

 

さて、庭のバラたち

 

暴風ネットで致命的被害は免れましたが、やはり無傷とはいかず

 

花弁は傷だらけ・・・

 

木っ端微塵の花弁、テムも折れ・・・

 

ましたが、主幹は折れてないのでよかったよかった

 

ソニア・リキエルは暴風ネットをかけてなかったので根本から倒れました

 

明日、起こしの作業予定

 

そんな、なか綺麗に咲いている花たちも

 

ディスタント・ドラムス

 

春バラではでない発色です

 

ロマンティック・レース

 

今回の台風

 

何十年に一度のスーパー台風かもしれませんが

 

気候変化が著しい昨今

 

これからは毎年のことかもしれませんね・・・

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村