TOTOネオレスト・脱臭カートリッジ交換 | ヨーロピアンな家とレンガの庭

ヨーロピアンな家とレンガの庭

積水ハウス(IS ROY+E)で建てたヨーロピアンな平家に庭は総レンガ敷
ローテンブルグに建つ民家、中世をイメージしたお家

こんにちは

 

昨日に引き続き家ネタです

 

今日はトイレの話

 

我が家のトイレは

 

TOTOのネオレスト

 

フラッグシップモデル(新築当時)の「AH2W」です

※ 写真はメーカー提供

 

新築当時はAHがフラッグシップだったけど

 

今では値段も約倍もするNXが出てしまいました・・

 

デザイン性もさることながら

 

凹凸や部品のつなぎ目がなく掃除もしやすいとのこと

 

中国の富裕層にバカ売れだとか・・

 

ってかNXの出現でAHの値段が下がった?

 

ネオレストの特徴は、その優れた脱臭と除菌効果

 

脱臭の方は触媒を使った原理で

 

除菌の方は電気的に「除菌水」を作ります

 

「きれい除菌水」は水道水に含まれる塩化物イオンを配管の途中に設けた電解層で電気分解してつくられる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。薬品を使わず、水からつくられます。」

※ メーカー説明

 

へ〜、「次亜塩素酸」を作るんだ

 

そりゃ、除菌効果が期待できるだろ

 

「次亜塩素酸」なら

 

ノロウィルスの家庭内集団感染対策にもなるかな(笑)

 

我が家のトイレ

 

新築時に積水ハウスではAH2Wの取り扱いがありませんでしたが

 

営業に無理言って積水経由で入れてもらいました

 

我が家は平家なので、トイレが1台で済むので

 

その分、奮発して一番高い奴を入れました

 

3年住んでみて

 

結果、これにしてよかったと思います

 

本当に優れていて

 

脱臭効果もきれい除菌水の効果もバッチリっす

 

唯一「部屋暖房機能」は使ったことが無い
 

う〜ん、トイレの部屋暖房機能を上手に使っている

 

人の使い方を知りたい

 

もしかして寒冷地なら利用するのかも・・・

 

話を元に戻すと

 

「きれい除菌水」ではなく「脱臭」のお話

 

脱臭には触媒をつかいますが

 

その触媒はカートリッジの交換式になってます

 

これがその脱臭カートリッジ

 

新築設置時から3年間1度も交換してませんでした

 

ってか存在すら忘れてた・・・

 

で、昨日エアキス換気扇フィルターの事を書いたと思いますが

 

「あれ?トイレにも交換すべき何かあったような・・」

 

と思い出し、調べてみたらありました!

 

で、一緒にポチって

 

値段も良心的でAmazonで送料込で1,031円でした。

 

右側面のカバーをパカっと外して

 

古いのを引き抜いて、新しいカートリッジを差し込むだけ

 

簡単、楽チン、リーズナブル

 

お下品な話ですが・・・

 

交換後2、3日臭いを気にしてみましたが

 

確かに脱臭効果が上がった(回復)ように感じます

 

プラシーボかもしれませんが

 

まぁ、例えプラシーボでも

 

これなら1年に1回交換でも問題ないですね

 

では、みなさんごきげんよう!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村