迎賓館にて、「刈穂(山廃・超辛口)」賞味。古酒のような香り、最初はサラッと、徐々に旨みが広がり、飲み終わりが一番濃く広がる。かなり好みの味★
そーいや、エイヒレ=かすべ(秋田弁)っていうんだって^^
それはさておき…お通しは「大根下ろしのせ タコわさ」。さっぱりしてて美味。
つまみは、「ふぐ唐揚げ」と「はたはた焼き」と「きりたんぽ鍋(ミニ)」。
ふぐ旨い!カリッとふわふわの食感。はたはたは、喰うのに作法有り。頭取って身をほぐして背骨をピーっと引っ張る。卵の粒が思ったより大きめでプチプチw…旨い。きりたんぽは、落ち着き染み渡る味わい★(涙が緒著切れちゃうぜ)
続いて「千代緑・重右衛門(純米大吟醸)」賞味。フルーティーでクリーミーな香り(パインみたいな)、甘くてまろやかな味から、一瞬スッと消えて、パインのような2回目の甘みが来る。なかなか飲んだことのない珍しいお酒。
このお店は接客がすごく良い^^オレは左利きなんだが、2杯目のお酒は飲みやすい方に置いてくれた。鮨屋とかでもそうだが、こういう気配りをしてくれる店はなかなかない。嬉しい★
きりたんぽ、ミニだけど結構おなか一杯だなぁw今日は、ここまでにしておくぜ!