日本酒オブザイヤー2021 | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。



ざっす!

本日より年末年始休暇スタート

今年もやってきた
おっさん的日本酒オブザイヤーの日

今年は途中から個々のレポをしてないけど、

全26本とまずまず楽しい日本酒ライフを送れた。

県別には
栃木8
山形7
宮城7
秋田1
香川1
山口1
茨城1

と地元栃木は別として、
相変わらずの山形・宮城LOVE♡
ってか、守りに入った(間違いない味わい)チョイスばかりだった気がする…


☆☆☆


乾坤一 純米うすにごり 生  
萩の鶴 しぼりたて 純米生原酒 
川鶴  純米吟醸 さぬきオリーブ酵母仕込み 
雪雷 吟醸にごり酒 
開華 純米吟醸 生原酒 
ゆきまろげ 初しぼり 特別純米生酒 
榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 龍吟虎嘯  
SG 生酒  
山形正宗 純米吟醸 雄町  
九尾 純米 無濾過生原酒 彗星  
大那 極上 大吟醸 中取り 一年熟成  
仙禽 無垢  
不二正宗 特別純米生原酒  
角右衛門 純米吟醸酒 夏酒 荒責混和  



日輪田 生酛純米酒  
山形正宗 夏ノ純米 深夜の部 2021 アベック誕生  
伯楽星 純米大吟醸 顔を上げ、少しずつ前へ  
伯楽星 純米吟醸  
東洋美人 純米大吟醸 
山形正宗 純米吟醸 酒未来 
七水 純米60 夢ささら 
松の寿 山廃純米 五百万石 
上喜元 純米 出羽の里 
九尾 純米大吟醸 無濾過生原酒 四割五分磨 
渡舟 しぼりたて生吟 無濾過純米吟醸 
日高見 初しぼり 無濾過生酒



いきなし
第3位
榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 龍吟虎嘯



これ飲んだ時実は

「今年の日本酒オブザイヤー決定!」って叫んでた(笑)羽州誉のDNAが満載の逸品




第2位

日輪田 生酛純米酒



今までの日輪田の山廃が生酛となり、

よりクオリティが上がった逸品。正直これ、今年のおっさん的満点酒だった。けど、1位じゃない(笑)

そ・れ・が…

おっさん的日本酒オブザイヤー(笑)




第1位
山形正宗 純米吟醸 雄町



雄町ストのあの方にぜひ飲ませたい逸品


今まで毎回上位にきながらも、届かなかった日本酒オブザイヤー

ついに受賞!



☆☆☆



来年はみんなで1本ずつ持ち寄って、

アメブロ的日本酒飲み比べとかしたいなー


あと、もっともっと挑戦しないとね。


最後に一言!

全ては個人の感想です!