四季桜 純米酒 とちぎの星【栃木】しきさくら | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。




四季桜 純米酒 とちぎの星
宇都宮酒造株式会社(栃木県宇都宮市)


家から一番近くて、地元では名の通った蔵にも関わらず、

この日本酒ブログ初登場です。

飲み屋では何度か飲んだことがあるけど、

どちらかと言えば、おっさん個人の嗜好とちょっと違うかな?って感じで、敬遠してました。

 
今回購入した理由は、


こちらの原料米の「とちぎの星」


大嘗祭の献上米として選ばれたお米で、

話題になった直後、

どこに行っても全て完売で、

そうなると飲みたくなるのが、人の性(笑)



先日、Facebookでかしわじ酒店の、限定で再入荷記事を見て、

速攻で買いに行きました。


開栓すると、セメダイン?シンナー?のような香りが、結構あるます。

オシャレ番長に、

父:これなんの匂いかな?♡

娘:はぁ❓❗️💢いつもの酒の匂いじゃん‼️💢

娘よ
その通りだぜ〜


☆☆☆


で、味わいは予想とは違い、スッキリとして飲みやすく、キレのいいお酒でした。

他にも、とちぎの星を使ったお酒があるみたいなので、

機会があれば、飲んでみたいと思います。


☆☆☆


おそらく、これが年内最終の一本になるかと思われます。

今年もまた

12月29日
B型乙女座おやじ日本酒オブザイヤーの日
「4合瓶で2,000円以内で宅呑み」

で発表したいと思います。

あっ!
全て個人の感想ですからね(笑)