醸し人九平次 純米大吟醸 雄町【愛知】かもしびとくへいじ | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。



もはやランニングブログでない



醸し人九平次 純米大吟醸 雄町
株式会社萬乗醸造(愛知県名古屋市)

大田原マラソンの前祝い?として購入しました(笑)



昨今は日本酒もワイングラスで味わうような、フルーティでジューシーなものが多いですよね。

おっさん個人のイメージですが
その中でも、確固たる地位を確立しているようなイメージです。

そんな初九平次

味わいはいかに?

まずは裏ラベル


ワイングラス?

まあ違ってもいいでしょう(笑)

開栓すると、ポンっと、発泡感のある感じで期待が高まります。

香りからほんのりとしたトロピカル感、一口含むとまさにトロピカルなフルーツ?のようなフレッシュなジューシー感

それでいて

口の中では、しっかり酸も広がり、そして苦味を含んだ余韻。

しかもそれぞれのバランスがめちゃめちゃいいです。

全て個人の感想ですが、これ美味い!


☆☆☆


SAUVAGEをなんで読むのか?
サウベージュ?

ググったら


ソバージュ、80年代半ばから後半流行ったよね(笑)


野性味ある味?う〜ん
この味を、そう表現するか…


今回は雄町でしたが、
山田錦を原料米にした純米大吟醸
EAU DU DESIR(オーデジール)もあります。
「希望の水」って意味らしいですが、

SAUVAGEと飲み比べしたいものです。


さて、
大田原マラソンのご褒美は、どうしますか?