ランナーのマナーは右?左?それとも… | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。






10月になってCOOL BIZも終わりだ〜と、昨日からネクタイ&上着を着ましたが、




今日はあまりの暑さに、ノンネクタイに逆戻り(笑)


☆☆☆


さて今日のブログタイトル


みなさんは普段ランニングの時、どちら側を走ります?


おっさんは遊歩道や公園の中なんかは、基本左側を走ります。


で、抜く時は右側からですが、中には右側を走ってるランナーもいますよね。


そんな時はもちろん左側から抜きますが(笑)


全体的見てると左側を走っているランナーが多いような気がします。


もちろん抜いたり抜かれたりする際は、基本ランナーがどちら側走っていても、空いている側から抜いていくランナーが抜いていきますよね。


で、先日いつもの鬼怒川河川敷の遊歩道を、左側に寄り走ってました。


当然対向から走ってくるランナーもいるわけですよ。


まあ大半のランナーは左側を走っているから、すれ違いも問題ないですが、


たまに、右側を走ってくるランナーもいますよね。


まあいつも相手の様子を見て、左側に寄ってくれない感じだったら、おっさんが右側に寄ってすれ違うんですが、


この日、あるランナーが右側に寄って走って来て、全く寄ってくれる雰囲気がなく、


いつもなら、おっさんが右側に寄ってすれ違うんですが、


何故か?くだらない意地?張り合って?避けませんでした。


で、お互いぶつかる直前に、それぞれおっさんは左、相手は右に避けたもんだから、再びぶつかりそうになりながら、すれ違いました。


この瞬間、あ〜つまらない意地を張ってバカだったなって後悔しました。
ぶつかりはしなかったのですが、


相手は、よほど腹が立ったのか、


「右側通行だろうが‼️💢」って、振り向いて2度ほど、怒りの言葉を浴びせられました。


とはいえ、おっさんはお互いがくだらない意地を張り合ってしまった、止まって議論しても泥沼化するだけだと思い、そのまま何も言わず、止まらずで走って行きました。


すると、50mくらい離れてから相手が最後振り返って
「右側だ‼️バーカ‼️💢💢💢」と、叫んでいきました。


なんとも後味の悪い出来事でした。

なんでいつものように、最初から避けなかったのか?

そうしてれば、相手も暴言を吐く事もなかったのに…

自分は、けつの穴の小ちゃいヤツだなぁと、反省しました。

ランナーは左だ右だと言う前に、お互いの走路を「譲り合う」ことこそ、ランナーのマナーだと、改めて感じました。



☆☆☆



そんなけつの穴の小ちゃいおっさんですが、水戸黄門漫遊マラソンの打ち上げ一緒にいかがですか?