大那 特別純米 仕込み壱号 初しぼり 【栃木】 | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。





大那 特別純米 仕込み壱号 初しぼり 
菊の里酒造株式会社(栃木県大田原市)


今年の最終レース
大田原マラソンのご褒美?
いや、激沈したから残念賞だな(笑)


大田原市の地酒


前から知っていましたが、実は初めて飲みます。


なんか、食わず嫌いではないけど、なんとなく避けてました。


今回大田原マラソン走るから、と無理矢理に理由づけして購入(笑)


結論
購入して、良かった!


精米歩合55%で純米吟醸を名乗らず、あえて?特別純米としているだけあって、米の旨味がしっかりしています。(ような気がする)

そして、後味にしっかり酸があり、

はっきり言って、これ美味いです。

購入するときお店の人が、
「キンキンに冷やして飲むより、少し時間が経ったくらいがいい」
と言われていたので、少し置いて飲むと、確かにより明確に旨味が感じられます。

大那(だいな)の名前の由来は、表ラベルにかいてますが、
大いなる那須

勝手に大田原と那須で大那だと思ってましたf^_^;



そして裏ラベルには、
土地の水や空気に触れるような気持ちで飲んでもらえたらうれしいです。
と蔵元の言葉


まさに大田原マラソンを締めくくりに相応しい一品でした。


よし!
来年は大田原でPB出して、大那で乾杯だ!
でも、つくばもやっぱりいいんだよね〜

毎度毎度
全ておっさん個人の感想です(笑)