西堀工房 袋取りしずく 純米無ろ過生原酒【栃木】 | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。




{64A43AF4-42AE-493F-AE41-11999E34A66F}


西堀工房 袋取りしずく 純米無ろ過生原酒

西堀酒造株式会社(栃木県小山市)


年末年始に購入

2月に堪能したお酒です。

もぐひらさんのお膝元、小山市の西堀酒造

有名な銘柄で
「門外不出」がありますが、実はそちらも味わったことがなく、初めての蔵のお酒です。


{49E17A81-088C-410F-A4F4-B1F9958A7EA4}



裏ラベルです。

原料米「栃木14号」
この旨みを引き出す酒造りに賛同した酒販店が共に、熱意を持って造りから参与し「西堀工房と命名」誕生しました。
◎西堀工房会店のみの特別限定品です。

年末年始に那須で立ち寄った酒屋さんが、会員で限定品であることを強調され、購入となりました(笑)


蔵のHPには、下記の様に紹介しています。

醪(もろみ)を入れた酒袋を袋吊りにし、無圧で搾った純米無濾過生原酒です。
純米酒とは思えない、綺麗でまろやかな味わいが楽しめます。


さて、その味はいかに?

これ、完全に個人の感想になっちゃいますが、

無濾過
原酒

しっかりした原酒らしい味わいがあるものの、全体的にまとまり過ぎているように感じました。


酒販店さんが、造りに関与している関係から?
非常にまとまった、美味い酒ではありますが、

綺麗でまろやかな味わい

まさにその通りなんですが、限定品として期待して飲んだだけに、

何か強烈な印象が感じられればよかったと、個人的には感じました。


いや、本当にこればっかりは、個人の感覚なんですが…