日本酒オブザイヤー2017 | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。



今年もこの季節がやってきました!

昨年も、12月29日に発表しています。

まずは、画像にて家呑みの日本酒たちを、振り返ります。


{5A70D706-D084-44DD-80AB-962174FA2EF6}

全9本と、諸事情で今年は少なかったです。

理由は、みなさんご存知の通り?です。

下記は、銘柄一覧です。

右側の数字は、飲んだ当時10点満点で何点かを、ブログの下書きとして保存していました。

仙禽 初槽 直汲み あらばしり 7                 栃木県
純米吟醸 惣邑 28BY新酒 生原酒 8            山形県
仙禽 かぶとむし 無濾過生原酒 6               栃木県
鳳凰美田  髭判  純米大吟醸  7                   栃木県
水府自慢 10号 純米大吟醸 原酒 6              茨城県
萩の鶴 特別純米酒 メガネ専用 9               宮城県

冩樂 純米吟醸 なごしざけ 9                      福島県

姿 純米吟醸 無濾過生原酒 初すがた 7       栃木県

一歩己 純米無濾過生原酒 初酒 8               福島県


9点が2本ありますが、必ずしもどちらかが、オブザイヤーに輝くとは限らないのが、自己満の日本酒ブログのいいところです(笑)


今年は特に、地元栃木のお酒を意識して飲んでみました。








では発表です。


第3位

萩の鶴 特別純米酒 メガネ専用


{E37427CF-B6F6-4A2D-ABAA-71DB64306A31}

やっぱり、萩の鶴は外せない(笑)メガネも外せない(爆笑)

個人的に、昨年のメガネ専用より、美味く感じました。気のせいか?

フレッシュな酸味は間違いないです!





第2位

{FFB1EBDB-4F2B-4E80-8137-66FE03FFDA21}

正直、1位と迷いました。

でも、冩樂を1位にしちゃうと、2年連続になっちゃいますからね(笑)

芳醇さと酸味の絶妙なバランス、バランスで言ったら1番かな?








さて、いよいよ発表です。


日本酒オブザイヤー2017

第1位

{80F083DD-1019-4AFE-B732-D3072C8C42B0}

惣邑

山形県長井市は、長沼合名会社が醸し出す、こちらのお酒


毎回長井市に行った際に、酒蔵に直接行き、購入していました。


小さな酒蔵

優しそうなおかみさん

そして、雪の朝日連峰の山々


情景が目に浮かびます。


ふくよかな味わいの後、最後にシビレを感じる余韻


勝手に惣邑の味わいと思ってます。






いかがでしたでしょうか?


図らずも、1位2位ともに、原料米が山形県産の羽州誉


羽州誉のDNAは、おっさんに合っているのかも。


2018年は、また新たな日本酒との出会いがあることを願いつつ、日本酒オブザイヤー2017を締めくくります。




あっ!


全て、あくまでおっさん個人の感想ですからね(^O^)/


10月1日は、日本酒の日なんで10時1分に更新