一歩己(いぶき) 純米無濾過生原酒 初酒【福島】 | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。



{471396E6-8C68-41F1-A311-43C117ECE8FA}


一歩己 純米無濾過生原酒 初酒
豊国酒造合資会社(福島県石川郡古殿町)


一応ボーナスを頂いた先週、

いつものかしわじ酒店へ、

こちらでは以前から、一歩己を福島県の銘酒として、HPで紹介していました。

そうなると、やっぱり気になるわけですよ。

今回タイミングよく、前回の姿同様に、
無濾過生原酒の初酒が、入荷したとの情報が!

{1AF42F99-C96E-464C-91DC-8C7FC3781A46}


無濾過生原酒は、味が濃く(しっかりして)、調子に乗り過ぎると、危険なんですよね。

裏ラベルには

{3405B66E-C81E-4AFD-AF4C-71B8D3CE7838}

この地の個性を味わいましょう。

姿の初酒同様に、フルーティでフレッシュな香りです。

そして無濾過生原酒らしい、しっかりとした味わいですが、姿よりは度数も低い分、クイクイ進んじゃう危険なお酒でした(あくまで個人の感想ね)


蔵のHPでは、一歩己(いぶき)の銘柄を、以下のように説明しています。

若き蔵元の手によって平成23年の冬から醸し出された日本酒です。誰もがうなづける酒を造っていきたいと思っています。焦らず、急がず、そして弛まず、一歩ずつ・・・。どうぞ厳しい舌で、喉で、末長くお付き合いください。


なんとか年内にもう1本は飲みたいと思ってますが、

そのためには、やらかさないこと!
が、必須条件(笑)