今回の病気の振り返り | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。


昨日退院して、久しぶりに外の空気、光を浴びて、改めて健康の大切さを感じました。

自宅に帰ってきて、夕方に軽く走り…なんて、してません。歩きました。
{8A438B12-E246-4748-98E2-AF72D34690C8}


9日間、ほとんど動くことなく過ごしてきたので、体力は、だいぶ落ちてきていると思います。

まずは日々無理なく、体を動かすようにしていくようにしていきます。

先生からも、寒い中暑くなりTシャツで走るような、激しい走りはまだやめるようと、人のいるところを走るように(発見されるように?)と言われただけで、走ってはダメとは言われてませんでした。土日に、ごくごくゆるいジョグを再開してみようと考えてます。


☆☆☆


マラソン大会の振り返りでなく、病気の振り返りをブログで書くことになるとは、思ってもいませんでした。

でも、入院体験記①で最初に記したように、もしかしたら、誰かの参考になるかも?カルガモ?しれないので、振り返りたいと思います。 




以下、退院時の先生の説明から…

病名:脳出血

原因:高血圧により動脈硬化が進行し、脳動脈が破綻

後遺症:なし⇨元通りに生活可能

今後:脳出血再発予防
①血圧管理
140/90(病院)
135/85(家庭)未満

②減塩、運動、薬、減酒

以上の内容です。



僕は30代後半から既に高血圧になり、降圧剤を飲み始めました。当然その頃から、上記②のようなことは、言われてました(特に減塩)

しかし、特に45歳頃から走り始めて、メタボ脱出してからは、
・まだ40代だから大丈夫ダロウ
・薬飲んでるから大丈夫ダロウ
・走っているから大丈夫ダロウ
のauの
桃太郎
金太郎
浦島太郎
の三太郎ならぬ、三ダロウを思っていました。

とんだ勘違いダロウ、いや、勘違い野郎ですね。

血圧管理もせず、月一で通院し、薬をもらい、その時しか血圧を計らず…

今回、僕自身が早期対応したおかげで、後遺症もなく、軽く済んで良かったねと、みなさんから言っていただきました。

はい。わかってます。でも、そうじゃないんですよね。

普段から、
三ダロウで
好きな物食べて、飲んで、生活していたから、なるべくして、起きたことなんですよね。

そんな中、不幸中の幸いで軽症で済んだことは、本当にラッキーだったんだと思います。

アメブロランナーの方にも、もしかしたら血圧が高くても、三ダロウがいたら、どうか教訓として、僕と一緒に少しだけ、生活を見直してみませんか?




今日もウォーキングで、軽く体を動かしてきます。




☆☆☆


電話で退院の挨拶をしていたら、甥っ子から
「入院おめでとう!」と言われました(笑)