50歳人生初の入院体験記② | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。

みなさんからの温かいコメント、ありがとうございます(^O^)/
嬉しいです。改めて返信させていただきますので、少しお待ちください。

2部練ならぬ2度更新です。


☆☆☆


入院してから、朝昼晩と3回
お名前は?
生年月日は?
ここはどこだかわかりますか?
初恋の人の名は?
と聞かれます。
脳に記憶障害など無いか?
脳卒中ケアのルーティンなんでしょうね。



この中にひとつ、実際は聞かれないことがあります。何だかわかりますか?難しいかな?(笑)



☆☆☆


2017年
1月31日
人生初の入院を、ほとんど眠れずに目覚めました。正確には、眠れてないので、目覚める?ではないですね(笑)

やはり前日の、異変を感じて直ぐに対処したからか?右手の痺れも無くなり、ほぼほぼ普通に戻った感じでした。

しかし今日1日は、車イス使用の指示。トイレ行くのも、看護師さんを呼び連れて行ってもらいます。

午前中に再度のCT撮影と、首の血管をエコーで調べました。

昼頃に妻が、宇都宮から到着し、一緒に先生からいろいろと説明を受けました。

まず出血箇所は、CTを見ても止まっていて、広がってもいないとのことで、一安心しました。

今後動脈硬化や、その他を調べて、問題なければ、約2週間で退院出来る見込みとの話でした。

しかし、現段階では一般病棟には移れないと言われました。ただ、状態は安定しているので、午後からはSCU(脳卒中ケアユニット)※に移ることになりました。

※急性の脳卒中患者を専門に治療を行う病室・部署。発症初期の早い治療が延命や早期回復・改善に効果があるとされる。

でも結局は面会禁止なんで、最低限の着替えだけ置いて、妻は一旦自宅に帰りました。

SCUは約10名ほどで、意識がない方も、数人いました。

看護師さん達も常にせわしく動いていました。

ICUもそうでしたが、携帯スマホは没収(預かり)となります。
そんな中僕は、ボケーっと一日中テレビを見ていました。

2日目の夜も、結局よく眠れずでした。


☆☆☆


2017年
2月1日
入院3日目の朝を迎えました。

体は動くけど、車イスという相変わらずの状態です。

そして、この日からリハビリが始まりました。嬉しかったですね。
なにしろ体を少しでも動かすことができる!

まず午前中OT(作業療法士)さんと、パソコンを使ったり、図形を書いたり、卓上の物を移動させたり、細かい作業のリハビリをしました。

基本的に麻痺も残ってないので、全て問題なくこなせましたが、緊張しますね(笑)

午後からは、嬉しいことに、車イスがなくなりました!





そして午後は、PT(理学療法士)さんとのリハビリです。

午前中の細かい作業とは、違い基本的な歩行や、バランスなどしましたが、こちらも全て問題なくこなしました。

そして、バイクも10分間負荷も軽くで、脈拍も80程度でやりました。






続きます。



☆☆☆



おまけ画像
{29E09434-3694-4F20-8914-6E8F9A3B6E6B}

走れないのでしょうが、自宅に届いていた東京マラソンの案内を持ってきてもらい、熟読しました(笑)


もうすぐ消灯です。
おやすみなさい💤