おねいちゃんに無言の突っ込み | おねいちゃんとその他と

おねいちゃんとその他と

姉さんをこっそり観察しつつ日常も語る日々。

※初めての方は古い記事から読んだ方がより観察に親しみが持てます。

うちの台所は不定期当番制。

今日は姉さんが夕食を作っています。


姪御をあやしながらそっと覗きましょう。

ほう、鶏のおろし煮。

大根おろしに味を付けて仕上げに入れるのね。良いわねさっぱりして。


うん、大根をおろして。味付けて


「大根は消化を助けるからな(味見)」


そうね


「よし助かった!!さあ助かれ!そして柔らかくなれ!!(投入)」


…え?


姉さん。何かが色々おかしい気がするよ


姉ちゃん、因みに大根の消化酵素は加熱すると効果を失うよ

そして肉を軟らかくする酵素はジアスターゼじゃないよ。


て言うか助かったは味見の言葉じゃないよね



5分後


消化酵素が効き過ぎて胃痛を起こした姉さんがいました。



ねえさんの胃もたれはね。毎晩一人でポテチ一袋開けるせいだと思うよ。