令和7112日開催 南海トラフ地震に向けて令和6年石川県能登半島地震珠洲市から学ぶ

【開催概要】

地震や水害といった3度の災害に見舞われた石川県珠洲市。

その復興支援活動を通じて得られた経験や教訓と、度重なる被災にも負けず復興に向けて立ち上がる地元の人々の姿を、活動報告や映画上映を通じてお伝えします。

■開催日:令和7112()930分~1530分(開場:915分)<午前の部:9301115 午後の部:13001530

■参加費:無料

■場 所:春日井市総合福祉センター2F 大ホール

■講演会・上映会スケジュール:

 <午前の部>

   映画「凪が灯るころ」監督 有馬尚史氏挨拶、上映会

 昼食  映画「珠洲のじいちゃん」上映会)

 <午後の部>

 13時から 珠洲市の活動報告(登壇者:災害ボランティア愛・知・人代表理事 赤池博美)

 13時40分から令和6年能登半島地震の支援活動を通じて、中長期化する被災地支援と社協の役割(登壇者:珠洲市ボランティアセンター担当 神徳宏紀氏)

■珠洲焼の展示 出展:金丸聖氏 ※珠洲焼の小物プレゼント(限定100個)

■主 催:災害ボランティア愛・知・人

■後 援:社会福祉法人 春日井市社会福祉協議会

【上映映画】ドキュメンタリー映画「凪が灯るころ〜奥能登、珠洲の記憶〜」

 ▶︎あらすじ

舞台は石川県珠洲市。 2023 5 5 14 42 分頃に、石川県奥能登地方にて発生し、最大震度6 強を記録した「令和5 年奥能登地震」。この地震の被害から町は、復興を目指していた。 祭り好きの人々はなんとかお祭りを成功させ、復興の道を歩み始めた。 2024 1 1 16 10 再び珠洲市を「令和6 年能登半島地震」が襲う。 度重なる地震によって壊滅的な状況に陥った珠洲の人々は、それでもまた、立ち上がろうとしていた。 二つの地震と、町の再生を取材したドキュメンタリー映画。

 

映画「珠洲のじいちゃん」

 ▶︎あらすじ

帰省するふるさとを持たない若い世帯に擬似的なふるさとを体験してもらい、石川県の珠洲(すず)を心のふるさとにしてもらう新しい観光プラン。そのモニターになってくれるはずだったご家族のドタキャンで、途方にくれる担当職員たちの前に、たまたま今晩泊まる宿を探して

いるという家族が、あらわれる。 男の子、女の子、お母さん、おとうさん。

 行く先を決めずに旅に出た家族が、偶然たどりついた珠洲の地でジイちゃん、ばあちゃんと出会い、始まる、夏の物語・・・。
 

 

話聴きます。(令和717日気温6)

◎朝7時、西馬込駅南口の西側に大きな虹がかかりました。

●本日も多くの方々からお話を聴くことが出来ました。家族には話せない事でも他人なら相談出来る事もあります。

 


 

令和71月能登(13日から5)

13

➀ワイプラザ ファッションプラザ・輪島店内での出張朝市に伺う。

②輪島市の塚田川流域の復旧状況の確認。

③隆起した海岸に土盛って造った道路や崩れた土砂の上に造られた道路の確認。

④町野の「もとやスーパー」

⑤見附島

⑥須須神社参拝

14

災害ボランティア愛知人主催のイベント参加

➀餅つき

②トン汁

③焼きそば

④ふれあいコンサート(各種ミュージシャン、東松島市のおの君)

15

1回全国弁護士等能登支援会議in奥能登に参加

➀雨天の中、弁護士、建築士、司法書士、土地調査士、社会福祉士の方々と珠洲市宝立地区を見て、考え、話し合いながら歩いた。

②正院地区公民館では、沢野 未佳さんのお話を聴き、情報交換も出来た。

 


 

 

令和612日羽田空港航空機衝突事故から1(令和712)

●羽田空港(東京都大田区)C滑走路上において、JAL516便(エアバスA350-941)と海上保安庁所属みずなぎ1号が衝突炎上し、海上保安庁の乗員五名が死亡する大事故から1年経ちました。

1747分黙祷しました。衝突事故の経緯、JAL516便の乗客乗員379人全員の脱出など、教訓は活かさなければなりません。


 

令和711

◎本年もよろしくお願いいたします。

11日を大切に過ごし悔いのない人生を送りたいと考えています。

●朝6時から池上体操の会で体操、皆で日本酒を頂きました。呑川の会の仲間と初日の出。池上体操の会も呑川の会、どちらも20になります。

  


 

  



 


 

TENOHASI池袋越年越冬活動に参加(令和61231日・東池袋中央公園)

1231日は5年連続、本日は全国の災害ボランティア仲間やれいわ新選組や立憲の議員の方々も多数参加、能登の復旧・復興について情報交換も出来ました。

●355名の方が並び、用意したお弁当・パンやミカンやバナナ、キュウリ、野菜ジュース、甘酒を配食。

世界の医療団をはじめ他団体と協力し合い使い捨てカイロの配布、生活相談、医療相談、針・灸・マッサージなどを行いました。生活相談は12件、医療相談54人、

 

年末消防特別警戒・大森消防団第8分団(令和61230)

◎令和6年最後の地域巡回です。5日連続の夜間巡回でした。

1226日から28日までは町会自治会巡回(南馬込西一会・山王1・2丁目自治会)

1229日から30日は大森消防団第8分団年末消防特別警戒

 

●令和6年は大田区内で火災が多発し、7名の方が亡くなっています。

●煙草やコンロ、放火やコンロ、煙草は特に注意が必要ですが、各家庭のコンセントや家電製品・コードからの出火も要注意です。

 


南馬込西一町会令和6年歳末特別警戒夜間巡回

令和61226()気温は7℃、無風。

拍子木を鳴らして地域回る事は、犯罪機会を減らし、火災予防の注意喚起にもなります。

家族や地域を守るため、「自分の地域は自分で守る」

放火犯などの犯罪者にとって、拍子木の音は不快に響きます。犯罪者の心理から防犯を考えることは重要で、犯罪者がいても、「犯罪をさせない」「犯罪機会を与えない」地域づくり、まちづくりを目指してます。

歳末特別警戒とは、歳末における無災害を願い、地域が明るい新年を迎えられるよう火災予防広報を行うものです。

 


令和61225日、羽田・能登便が、やっと12往復に戻りました

〇本日、令和61225日から羽田・能登便が、やっと12往復に戻りました大田区「羽田空港」を離陸し約40分で「のと里山空港」に着陸し、さらに、ふるさとタクシーを使えば輪島市・能登町・珠洲市・穴水町、それぞれの中心部まで40分以内に行けます。

〇行きの飛行機は、エアバスA320で、「羽田」910分に離陸し、950分に「のと里山空港」に到着、珠洲市行きのふるさとタクシーの運転手さんから珠洲市の復旧・復興状況を伺い、うどん屋「のんち」の店主から業務再開時の苦難を伺い、スズ交通の多くの方々と様々な事について話を聴かせて頂きました。

〇浦珠洲市議会議員の案内で正院保育園でのクリスマスパーティーに参加させて頂きました。

◎帰りの飛行機は、ボーイングB737-800で、1550分発の能登空港発羽田行きは、多くの見送りのもと羽田空港(大田区)に向かい飛び立ちました。

 


話聴きます。(令和61224気温4度)

◎朝・夕と西馬込駅南口にて多くの方々からお話を聴くことが出来ました。「あれはサンタクロースよ」と、小声で子に話す親の声も聴こえてきました。

●家族には話せない事でも他人なら相談出来る事もあります。

●身近な地域の中でも、外からは分かり難くいがギリギリの精神状態で生きている方が大勢いるのだと考えます。これからも、1人でも多くの方のお話を聴く事に努めたいと思います。