今日も1日お疲れ様です。


決戦を明日、火曜日に控えているだーです。



明日は施設のリーダーなどが集まる会議があります。




そこで今回、1つ、いや2つか。

労働環境に関わる議題を出す予定にしています。

(詳しくは言えませんが)



簡単に言えば、


「利用者さんにより良いケアを届けるためにきちんとした体制づくりをしませんか?」


といった内容です。




しかしながら、

僕の意図する話は伝わっておらず。



だーさんは、

「◯◯ケアとは、利用者様と家族様により良い時間や空間を提供できるように取り組むこと」

というのが、分かっていない。



と、

見当違いに責め立てられている状況です。




「介護を仕事とする者の心構え」

という話ではなく、

「その介護をより良くしていくための『体制づくり』」

という話をしたいのですが。




あの方々が思うには、

だーは、介護のことをなんにも分かっていない若造なのでしょう。




逆に、

「より良いケアを届けたい」という同じ気持ちだからこそ、

「その為の体制や環境を整えたい





決戦を迎えるに当たって色々と準備はしております。


まずは、

実態調査のためのアンケート。



今日の夕方に回収予定ですが、

いま集まっている時点でも


見当違いな回答がちらほらあります。




当施設における◯◯についての体制を知っていますか?

知っていると答えた方は、どのような体制を知っていますか?


答え「特別養護老人ホームは、◯◯ケアを受け入れる施設であり、利用者様、家族様に快適で穏やかな時間と空間を提供して共有することです。」


別の答え「◯◯ケアを受け入れた時点で、ケア・看護·栄養士(施設の全スタッフ)で、本人と家族の大切な時間、空間を創っていく守っていく事が役割である事が基本体制だと思います。」




そうですよね〜。



な・の・で、



『その為に』どんな体制を取っているか知っていますか?


という質問なのですが。




体制ではなく、

心構え。


それは基本体制ではなく、

基本姿勢。



お二人共、

気持ちのことを仰っている。





お二人や他の方が仰っているそんなことは、

だーも百も承知。


というよりも、



その想いが強いからこそ、


もっとより良くしていく為に。



体制、環境を整えませんか?




そう思うのですが、


だーはおかしいのでしょうか?




全く話の噛み合わない人と話をしていると、


段々自分の頭がおかしいのかなと。



より良い施設にしていきたいだけなのに〜。



「はい。私が全て間違ってました。すみませんでしたー。」

と、終わらせた方が楽だな〜。


など、

色々考えてしまいます。




モチベーションだだ下がり(笑)





でもね、

これを読んでくれている方に知っておいて欲しいのは、



うちの施設は、

上記のように、


真剣に介護に向き合っている方が多く揃っています。



そういう意味では、

利用される方には自信を持ってオススメできます。




ただ、


想いが強いことで、

逆に見えていないことも沢山あり、


まだまだ改善の余地がある。



もっともっとより良い施設になることができる。





だーは、そう思ってます。






さあ、明日は決戦!


夜勤後の夜勤明けのコンディションでの決戦(笑)




そのための準備はしてきた。

今日の夜も夜勤中に色々まとめないといけないけど(泣)




他にもやらなきゃいけない仕事も沢山溜まってきているけど(大泣)




利用者さんの寝顔を見守りながら。



明日の決戦に少しでも良い状態で臨めるように。



ぼちぼち頑張っていきまーす✨

(無理はしないスタイル笑)




もし応援してくれる方がいたら、

応援コメもらえると、

だーは、飛び上がって喜びます(笑)




今日も1日ありがとうございました。