「◯◯の為に」

「仕事は頑張って当然」


そんなワードがあまり好きではない、だーです。


お久し振りです。


気づけば3ヶ月くらい更新してませんでした(汗)




その間に、

まあ色々ありまして。



いま揉め事起こし真っ最中でございます!(笑)



どうやらだーは、問題児のようです。


ん?


大人の場合は問題人というのか?


問題児でいいのかな?



まあどちらでもいっか。





仕事は対価をもらっているんだから、

頑張って当然だよ。


……………。



こんなこと言われるの嫌だなー(笑)



皆さんはどうでしょうか?


逆に言われたい人もいたりするのでしょうか?





だーは、介護の仕事をする以前は、


板金加工の工場で働いていました。



職人気質な職場。



部下は叩いて育てる!(物理的な意味ではなく)


鍛えて鍛えて。


自身で這い上がってきて。



1人前の職人の出来上がり〜。

パンパカパーーーン。





介護の仕事を始めた時。


今とは違う施設なのですが。(同じ会社)



すぐに思ったのは、


職人気質の職場と同じだなー。と。



これでは、



人は育たないなー。と。




なんでかって?


そりゃー、辞めていくから、


育てた分、振り出しに戻る。



また育てても、

また辞めていくから。





そんな職場じゃ、

より良いケアなんていつまで経っても安定して届けることはできないよなー。




僕はそう思うのですが、


どうやら同じように考える人は少ないようで。



スタッフの負担を減らす。

→楽しようと考えている。


そんな風に思われてしまうらしい。


だーは、そんな問題児です(笑)





労働環境の改善。


業務の改善。


フォロー体制の確立。



こうやってスタッフの負担を減らす事が、


離職防止やモチベーション低下防止に繫がり、


結果、それはすべて、


必ずケアの質に繋がる。





スタッフが働きやすい施設は(人が辞めない)


利用者へしっかりと十分で質の良いケアを届けることができる施設。




こんな考え方はおかしいのでしょうか?






利用者の為に〜。

という言葉だけで、



仕事は頑張るのは当たり前なんだから、

頑張れ!!!



負担を減らしたい?


それは甘えだ!


仕事なんだから、しんどくて当然だ!!!


利用者のためなんだから!!!


あなたはケアを何もわかってない!!!






口にはしなくても、

端々に見え隠れする言動でそう聞こえてくる。


というか、

裏で言われているらしい(笑)



わかってもらえないって、

悲しいなー。




久しぶりの投稿。

読んでいただき、ありがとうございました。




今日も一日ありがとうございました。