こんばんは

よくなった、とおもったらそこまで。
呼吸だけは、安定しました。
酸素吸入は3リットル、1リットルときて、2.3日はつかいません。

浮腫みは酷く、布団のシワですら浮腫みが残ります。5秒抑えるだけでくっきりと残り、写真に収めましたがとてもじゃないけどブログにupできないほど酷いのです。気になる方はがん、むくみなんかで検索したら出ます。ただ、他人だから見られるものであって、まして娘だと辛くて見てられない。本当にあんな感じです。
がりがりだった身体は浮腫んで、ふとりました。
腹水のある腹部は妊婦みたいと例えられるような姿で見ていられない。

浮腫みがあるから点滴は限界まで落としました。
尿は自分ではだせなくなってきて、導尿でだしてわるいものを出します。便は浣腸でだします。
からだの水分は、点滴から入る分と出ていく分でほとんどプラマイゼロです。



昨日は、身の置き所がなくて、身体中痛くて泣き喚いていました。鎮静剤がきかなくなっていて、寝たいのに眠れず、どうにもならないので、本人もまわりもかなり辛かった。

ミダゾラムを0.2から1.0へ前倒しで入れてもきかず、1.5まであげてようやく落ち着きましたが、ミダゾラム2.0を入れていた時に意識レベルが落ち、分泌物が増えて誤嚥性肺炎になり酸素吸入になったので際どいラインだといっていました。
でも1.0じゃ身の置き所がなくて本人はつらい。
2.0は鎮静がかかりすぎるのと肺炎を引き起こすトリガーになってしまう。
1.5は果たしてどう成果が出るのか。
前に1.5が効いたから、効かないからといっても人の体は毎分毎日違うために判断が大変難しい。

むくみとともに、貧血もかなり進んできて、とても顔色がわるいです。
9/10にしたのが最後なので1カ月あけばギリギリできること、しかし輸血も水分なので
点滴を減らさないと体内に含んでいってしまう、
非常に難しい状況です。