「童話『北風と太陽』の太陽のような先生になって下さい!」
教育実習の時の指導教官から,最後に贈られた言葉。
この言葉を胸に,毎日すごしてきた。
北風。
脅しによって子どもをコントロールしないこと。
太陽。
子どもたちが「そうしたい」って思えるような環境を整えること。
太陽は,ぽかぽかするだけじゃない。
すべてを焼き尽くす厳しさもある。
最近は,この厳しい暑さのほうが多かったかな?
北風にせよ太陽にせよ,目の前の子どもたちに合わせて,力加減を調整するのは変わらない。
どれだけ子どもたちを観察し,フィットさせることができるかが勝負。
なんか違う。
結局,教師が「やってあげて」いる。
そうじゃないんだよ。
ど~んとしていて,圧倒的な存在感。
どんな時も,変わらず見守っている。
来るもの拒まず,去るもの追わず。
でも,簡単に攻略を許さない。
見るだけで,やってやろうって気持ちになる。
見るだけで,清新な気持ちになる。
そう!富士山。
富士山のような先生になりたい。
なろう!
教育実習の時の指導教官から,最後に贈られた言葉。
この言葉を胸に,毎日すごしてきた。
北風。
脅しによって子どもをコントロールしないこと。
太陽。
子どもたちが「そうしたい」って思えるような環境を整えること。
太陽は,ぽかぽかするだけじゃない。
すべてを焼き尽くす厳しさもある。
最近は,この厳しい暑さのほうが多かったかな?
北風にせよ太陽にせよ,目の前の子どもたちに合わせて,力加減を調整するのは変わらない。
どれだけ子どもたちを観察し,フィットさせることができるかが勝負。
なんか違う。
結局,教師が「やってあげて」いる。
そうじゃないんだよ。
ど~んとしていて,圧倒的な存在感。
どんな時も,変わらず見守っている。
来るもの拒まず,去るもの追わず。
でも,簡単に攻略を許さない。
見るだけで,やってやろうって気持ちになる。
見るだけで,清新な気持ちになる。
そう!富士山。
富士山のような先生になりたい。
なろう!