懐かしのゲーム列伝 「ロードファイター」 | 復興に向けた自堕落な戦い

復興に向けた自堕落な戦い

東日本大震災からの復興を祈りつつ、または立ち向かいながら、被災者の迷惑にならない程度に自分の趣味などを書いていきます。時たま過激な言葉を発するかもしれませんが、何卒ご容赦願います。

こんばんは。中通郷のとのさまです。

今日は、コナミから1984年に発売された、「ロードファイター」をご紹介します。このゲームの目的は、自車(V型12気筒 DOHCエンジン、2500馬力、最高速度: 時速400km)を操作して、障害物や敵車を避け、燃料切れ前にゴールに到着させることです。燃料は、燃料補給用の車に接触して補給し、燃料の残量が10以下になると警告音が鳴り、全ての燃料が無くなるとゲームオーバーになります。順位はありません。コースは全4コースで、各コースをクリアする毎に燃料は回復します。全コースを走破すると全ステージクリアを示すイベントの後、やや難易度の上がった上で1コース目から繰り返し走ります。

敵車や障害物は画面上方から出現し、接触するとスピンやクラッシュします。減速中に接触した場合はクラッシュを回避できる可能性が高く、スピンをした場合でもアクセルを離しカウンターステアを切ればクラッシュをせずにコースに復帰できます。クラッシュすると燃料や時間が減るがその場から再スタートできます。敵車には車線を変更しない車(黄の車)と変更する車(青・赤の車)・及びトラックがいます。

以上のことを踏まえ、動画をご覧頂きますが、この時間で1周してしまう短さです。





いかし、自分も2週ぐらいはクリアできますが、さすがに飽きましたね・・・