困らない息子 | はなの日記

はなの日記

核家族日記です。
だんさん(パパ)
はな(母)
キャプテン(小4・男)
反抗期対策に正解が見えてきたこの頃です!!!



夏休み16日目🍉。

長らくお読みの方はお気づきかもしれませんが、
キャプテン(小4・男)はおそらくASDガーン
外から見ると、困っているように見えるのに、
「全然困ってないウシシ
としか言わない自己肯定感高めのASD。

わたくしは、よく困ってしまいますショボーン
情けないです。

先日も、学校で、ひと様の大事な楽器2つを
カートに乗せて
キャプテンがカートを引っ張って徐々に加速し(本人にとっては実験)、カートごとひっくり返すという、事故を起こした。

幸い、壊れ物はなかったのですが、
ごめんなさいをした後
キャプテンは
ひとりぽつんと
水飲み場で静かにしていて、
声をかけに行かないと
みんなのところに戻れなかった。

ほら、
困ってるでしょ。
でも
「いや、別に困ってない真顔」と言うのです。
水道の水の流れを観察していたと。
いや、そう言われたら、そんな様子だった気もします。


今日も。
食事前、わたくしが
テーブルの上にあったリモコンで
エアコンを切ろうとしてると
キャプテンがすかさずテーブル上のフォークをとってボタンを押そうとする。
「食べ物を食べる道具でそんなことしない。
 手でするのよ!チュー
もう、保育園児にいうセリフです💧

「いやー…フォークでリセットボタンは押せるのかなと思ってねー

「食べ物を食べる道具でしないでください。困りますチュー

「いや。別にこまらないでしょえー?
じゃ、リセットのくぼんだ穴は、何で押せば良いわけ。と聞いてくる。
そうだね。つまようじがいいじゃない?
使ってないつまようじで押して、それは捨てるが良いんじゃない? 



昼。
向こうの部屋から大きな声で話しかけてくるキャプテン。
「ママ、これって、空気中の水分を吸収することで冷たくなるらしいよ。だから僕はこれを部屋にぶら下げて、湿度を下げるのに使うねニコ
と言ってやったのがこちら。

「使いたいときに凍ってなかったら困るからやめてほしいショボーン

「いや、別に困らないでしょゲラゲラ

困るやん。





夜。
「暑いから今日はここで寝るねキラキラ」とリビングに枕と毛布を持ってくるキャプテン。

床には、さっきまで何かしてたものが散乱している。お道具箱から出したハサミ✂️やペン✒️🖋️。開いたままの筆箱。ファイルからはみ出たプリント……。
「大丈夫だいじょうぶニコ」と、その中で眠ろうとする。

「大丈夫、じゃない‼️ムキー
 あなた困ってるじゃない。ムキー

「いや別に困ってないしうーん

「これが積み重なったら、ゴミ屋敷になるんだよ。
ゴミ屋敷に住んでる人は、『困ってない。全部大事なものだ』っていうでしょ。本当にそうかしら⁉️
ママから見たら、あの人たち困ってる。自分が困ってることに気が付かないから、人は助けてくれないし、教えてもくれないんだよ。
こうやって一つ一つ丁寧に片付けをやれば、自分も困らないし、周りの人も困らせない。ひとつひとつやりましょうチュー


そう言うと、今日はじめて
「うん、わかったウインク」と言って、
広げたものを片付けてくれた。



珍しく、素直に、従ったキラキラ



…とおもって、手伝ってたら、
毛布の下から
隠したハリーポッターと懐中電灯が出てきたびっくり

これだ!えー


懐中電灯を使ってでもニヤ
隠れてでもニヤ
リビングで寝てニヤ
一旦親の言うことを聞いたフリをしてでもニヤ
やりたかったこと!!ニヤ


寝る間を惜しんでハリーポッター


これが親に見つかったらそれこそ「困る」から
言うこときいただけなんだね。

本と懐中電灯は無言で回収しました。
さぞ、お困りになったことでしょう。