【セルフサボタージュ(自己破壊行動)】
 
 


病気、過度な飲酒・喫煙・過食、借金、自己破産、

 

 

人間関係の決裂、仕事のリストラ、などなど、

 


体調やお金、仕事、人間関係、望んでいるものを

 

 

自ら「破滅」に向かわせる行為のことを、

 

 

セルフサボタージュ(自己破壊行動)

 

 

といいます。

 


このセルフサボタージュ(自己破壊装置)の

 

 

システムについて、ゆにこ的に考察してみます。

 


まず、何が元で「自己破壊行動」に導くのか?

 


それは、分離した私=「不足している私」

 

 

というイメージから来ています。

 

 
***************************

 

 

「愛されていない私」

過度な喫煙、飲酒、過食、ドラッグ、ギャンブル依存

 

「受け入れられていない私」

借金、自己破産、SNS依存

 

「大切にされていない私」

病気、人間関係の不仲、決裂

 

「重要視されていない私」

リストラ、仕事が続かない

 

「なにも出来ない私」

鬱、無気力、片付けが出来ない

 

***************************
 

 

幼児期から無意識に感じている

 

 

セルフイメージで出来上がったものを軸に、

 


ドライバー(衝動)がそれを埋めようと、

 

 

エゴと一緒に行為に駆り立てようとします。

 


この無意識のドライバー行為に気付かないと、

 

 

この「自己破壊行動」を永遠に続けなければいけません。

 


「不足した私」を見ないように駆り立てる

 

 

セルフサボタージュ(自己破壊行為)に気づいたら、

 


その破滅行為に至らせようとするセルフイメージを、

 

 

しっかりと見て、受け入れ、癒すことが必要です。

 

 

 

*************************

 

 

 

自分の自己破壊行為を観るセッションはこちら☟

 

 

★同化スキャニングセッション

 

★イメージスキャニングセッション

 

 

 

7月13日(金)雲黒斎さんとのコラボお茶会はこちら☟

 

雲黒斎さん★コラボだるま茶屋WS