高貴な香り | ロイヤル・リゾート那須高原にあるリトリート・センター☆彡

ロイヤル・リゾート那須高原にあるリトリート・センター☆彡

ダンマプロジェクト代表 うめ@梅津礼司が発行するブログです。お困りごと、お悩みごとなら、なんでもご相談にお応じます。みなさんのご訪問を心から歓迎いたします。URL dhammpro.com

高貴な香りとは、物質の香りとは違います。

「高貴さ」の香りが漂う高貴な品格の体現者が放つ香りのことです。

地位や身分、家格とは全く異なる精神の質感です。


国宝と言われる仏・菩薩像に、その「高貴さ」を感じます。


あのような高貴な美しさは、どうしたら体現できるのだろう?

そんな想いは、中学生の時に修学旅行で奈良・京都に行った時に芽生えました。


それから、高貴な香りの漂いを求めて、あちらこちらと拝観させていただいております。


特に、京都広隆寺の弥勒菩薩像と、奈良中宮寺の伝如意輪観音像は、共に半

跏像で、とてもその香りが一緒でした。


半跏腑座で、右手を軽く頬に寄せて、思惟をしています。

左手は右足首に軽く置きます。


お二人とも、「どうしたら、迷える人々を救えるのだろうか?」と、

とても優しい微笑を浮かべます。

微笑みながら、思惟しています。


決して眉間にしわを寄せて、重く考えていません。


リラックスして、しかも微笑んでいます。

微笑みながら人々の救いを考える菩薩のようになりたい。


それが、私の願いになりました。

まだまだ憧れに過ぎません。


あのような心境になりたい。

そう思って学習しています。