プレミオ | タクシーに魅せられて

タクシーに魅せられて

ジャパンタクシーの普及とともに、車種の多様化が進む「街の顔」

トヨタ・プレミオは、同社を代表する小型セダンだった「コロナ」(1957年~2001年)の後継にあたる5ナンバーセダンです。

 

他社のライバル車種が3ナンバーに拡大したり、絶版になったりする中で、貴重な存在でしたが、2021年に姉妹車「アリオン」とともに生産終了となりました。

 

プレミオ 東個協 2022年6月撮影

 

2007年以降、長きにわたり生産された2代目260系。このうち、2016年のマイナーチェンジで、安全装備がアップデートされた世代です。Cの字に光るデザインのリアコンビネーションが、アリオンとの違いです。

 

地方都市では、コロナが小型タクシーの主力として活躍した歴史があり、後継のプレミオが個人タクシーで導入された地域もあります。一方、高級志向が強い都内ではクラウンが主力で、プレミオは珍車といっても差し支えありません。