仲のよい友達に25、6才の時に相談(話を聞いて欲しい系)
されたことがあります



○実は浮気をしてる
○でも今の本彼とは別れる気はないらしい

○浮気相手に会ってどんな男か見て欲しい


あたしならこうゆう話を持っていっても頭ごなしに叱りつけずに聞いてくれると思ったから

らしいです


それと狭い街なので誰がみてるか分からないので二人で会っても怪しまれないようにカモフラージュ的な位置付けでした


てなわけで会うことになり三人でお食事軽く飲み

たわいもない話をしながらもあたしはこの男を判断目


言葉の端々にこの友達のことをどう思うのか読み取ろうと思ったけどなかなか尻尾を出さず…



大抵そうゆう関係の人って空気で分かるもんだけどわかりずらかったあせる



だからもう面倒くさくって友達が席を外した時に聞いちゃいました


「アタシ実は○○さんとあの子とのとは聞いてるんで話はぶっちゃけていいですよ」



男「そうなの!?あーだからこの場に呼ばれたのねー」



アタシ「そうですよ逆にあたしが聞きたいですよーあなたどうしたいの?って

あの子は今の彼と別れる気はないみたいだし」


って話してたら友達が戻ってくるので二人とも何もなかったようにほかの話題を話してましたが…

私の問いには答えてもらってないんですよね



これは二人で話すしかないなと決めました




時間も時間になりその子は彼氏が迎えにくると言うことで解散になり彼女と別れてその彼と二人になりました



アタシ「どうします?次行きますか?さっきの答えも聞いてませんし」


彼「そうだねーどっか行こうかー」

アタシ「あたしがよく行く店に行きましょう騒がしい位の店の方がいいですよね?」



そこから二人で行きつけの店に行って…

いつものものを頼んで飲んで

先程の答えを聞きました


彼「あの子はいい子だと思うよ」


アタシ「んなぁ答えは要らないのよーあの子は可愛いし、ちゃんと自分ってものを分かってるよ
今カレから奪いたいくらいの覚悟でやってんのか?ってことよ」


彼「そこまでしようとは思わないよ!!第一彼氏と別れる気無いでしょ」




アタシ「ふーん…
じゃあ何でこんなんなったの?」



そこからどうして二人がこうなったのかとかを語られました。その内容は彼女から既に聞いてたのでほぼ同じでした




アタシ「てかさーめんどくさいねーそんな本カレにバレないように夜中コソコソするくらいならとっとと他にそうゆう子探せば良いじゃない?明るいお天道様んとこと歩けるようなDASH!そんなことやってると知らないウチに婚期が逃げてくよー跡取り息子様なんでしょ」




彼「分かってるよーそれができたら苦労しないよ」



アタシ 「間違いないね゛(笑)」


と普通だったら笑い話の一つや2つして解散だったんだけどね……
補足またありますが…


昔こんな事がありました




同級生のとの事



今考えてもこっぱずかしくなることなんですがねあせる






旦那と付き合う前に仲の良い同級生がいました(飲み友達でした)

その彼とは週2くらいで飲むビールことをしてました


でも何もありませんでした

過ちもなく




あたしもコイツとは「絶対ないなーてか無理だし」

とおもってたの
だから友達でいられたんですけどね


この彼とは旦那と付き合うようになったら殆ど付き合いもなくなり今は半年に一度位メールする程度になりました








話は別の方向にいきその飲み友達と何かの関係で男3 女1(アタシ)で飲むことがありました



三人ともタメ

●飲み友達

●いつもあたしの行動を心配してくれる友達

●そんなに仲良くない同級生



この四人です



別に女一人でもへっちゃらだし楽しく飲めるならイいと思う私だったけど



男にしかわからない話(音楽とかガンダム)をしてて少し独りの時間を過ごそう思ったら、●同級生妙にあたしに気を使うし、酔ってるのか触ってくるし


明らかに他の二人に気づかれないように目を合わせてくるし

コレはどうしようか…酔ってるだけだよね


と思ってたんですよ


時間もそろそろ遅くなったので解散と言うことになったところで


他の二名と別れたところで…ここがチャンス言わないばかりかくっついて触ってきました



あーコイツはやりたかったでアタシを飲みに誘ったんだなー

と……
別に無理やりとかではないでいいか

嫌なら最初からいやな顔して拒否してればよい話なそれをしなかったアタシもアタシだし今ここでどうなっても誰かに迷惑かけるわけでないから…


人気の無い所で途中までしてたけどここではマズい
と思いテキトーなホテル探し



でも近くにビジネスホテルしかないので仕方なくそこに入りなだれ込むように体を重ねましたが……


酒を飲んでるが故に使い物にならず…

それを責める訳にもいかないのでその晩は二人とも爆睡ぐぅぐぅ



翌日起きたら復活してたので一応ヤることはヤりましたがね


あんまり記憶に無いって事はそんな……っていうレベルという事だったんだなと思います


(お互い勢いで来たはいいがこのまま帰るわけにも行かずという空気で)




二人とも身繕いをしてベットに腰掛け肩を落とし思わずため息

「まさか●●(あたしの名前)とヤるなんてこの件はお互い口外しないようにしなきゃな」
アタシと彼は実際のところ何も接点がなく同窓会なんかで会う程度

アタシはいじられキャラで通ってて彼は目立つ系のヤツだったので話が漏れない事に越したことはないと判断



「そうだよーあたしだってあんたとこうして朝を迎える羽目になるなんて思いもしなかったよーてかこうゆう事しょっちょうやってるんでしよあせる




「彼女がいるときはこんな事しないよー彼女大事にするし」

って事と話したのと驚いたのは普通にゴムを持ち歩いてたのがアタシ的に驚きましたけどねだからできたんですが
(へ~持ち歩くものか準備がよろしい事で)





この彼とはその後何度か同級生つながりで会ったりしたけどお互いに目も合わせず必要最低限の会話のみ


その事には触れないことが大人な感じです



そしてその夏の出来事から数ヶ月後に新しい彼女&ベビィができ所謂デキ婚したそうです
若造がいうことではないけど……



これから春になり夏になりと四季は巡りますまたそれと同時日本には各地それぞれの「祭り」というものがあるわけで




ウチの地域も暖かくなると祭りがあります

比較的大きな祭りです



コレを今回の地震で自粛すべきか例年通り行うか議論があったそうです

結果
実施するそうです



しかし隣の街では自粛
自粛して浮いた経費を義援金で送ろうとの上層部のハナシ

この差は?


若い私には分かりませんが


でもね私の職場はこの隣の街だから街の人たちの声を聞くと大半が
「こうゆう時こそ元気を出してやらないといけないのではないか?益々お金の廻りが悪くなり気持ちも沈んでしまう」

「一年も前からこの祭りのために準備してた人はどうなる?
ホテルや飲食店や仕出しやひいては酒屋もこの祭りで売り上げアップする大事な時なのに…祭りを行えばそうやって色んな業種の人が潤い少しでも売り上げが上がりそれならって義援金にも回せるのに」



ある仕出しやの方はこういってました
「うちは出店の人達の弁当を作るようになってたのに…それもすべてキャンセル嘆願書も書いたけどだめでした」




自粛するのが正しかったのか 例年通りやるのが正しかったのか…



難しい所です