いつもくだらないお話を長々と書き綴ってますが
今回はチョット難しい話です
アタシが今の旦那と付き合うようになったのが三年ほど前
割と早い段階で双方の親との対面をしてたのでもう 結婚する流れで確実に毎日過ごしてました
それはそれでいいのですが
初めて旦那の家にお邪魔したときのことです
家族は5人プラスわんこ

ご両親と妹とは一度外で会っていたのでその時もみんな仲の良い家族だなと(いずれアタシもここの仲間入りだな

)と思ってました
確かに仲の良い家族です でも5人と聞いてたのに??
と思ったら『祖母』
がいるそうで…
だけどこの『祖母』という方が…
心の病気と言うことで他人とコミュニケーションをとりにくいそうです
でも他の四人はアタシから見たらなんだか『いない人』的な扱いなんです
だからどういった風に対応したらいいのか未だに解らずみんなと同じ右に直れってかんじの対応になってしまうんです
初めてお邪魔したときにそんな場面だったのでズーッとモヤモヤしてたんです
旦那もそれについては何も後々話してくれるわけでもなく

だからアタシから聞きました
それも一年近く経ってから
『自分の事は自分でできるけど、他人とコミュニケーションをとりにくいし,病んで精神科に入院したこともある、今は暴れたり叫んだりは無いけど近所の人はみんな知ってる』
と言われて衝撃というか半分は分かっていたけど…なるべくなら早く言って欲しかったな
とだけ伝えました
この事実は言葉にすれば凄く短くまとめられてるけど、大変だったんだなとは思うし 他の家族が『いない人』にしたがるのも分かります
ちなみに旦那の家は婿取りです
これ少し続きます