お盆の話



旦那の実家でいつも思うのは

テレビをみんなで見てる時に思うんだけど…


日曜日行くと必ずのど自慢見てて
その後新婚さんいらっしゃい
アタック25
そして野球か相撲か
夜ならちびまる子ちゃんだね




旦那は野球に興味無い
から家では見ない

同じく相撲も見ない

自分が歌下手だからのど自慢も見ない

あんな若者わざとらしいよと言って新婚さんいらっしゃいも見ない

アタック25も見ない

というか

ゲームしてるか出掛けるか寝てるか

だから不自然なんだよね



自分の親と一緒になってテレビ見てて野球やのど自慢について相槌うってるのが

自分の親だろ

違う番組見たいって言えば良いのにさー



どんだけ親に気を使っているんよ

と思ってしまう


昨日墓参りのハシゴしてきました

午前中にアタシの家の方 昼頃に旦那の家に行き昼ご飯を戴き…



旦那の実家に行く直前に体がシンドくなりけど行かない訳にも行かず(きっとお盆だから結構お義母さん張り切ってごはん作ってるはずと思い)


ふらふらになりながら行ったけど…
普通の昼ご飯でした…



滅多に行かないからと思ったけど…しかも食べれないものばかり…

味が付いてない茹でたパスタ

野菜の蒸し煮

味のない煮豚

漬け物

庭でとれたトマト

以上です


前からこの家は食べることは凄く質素だなーと思っていたけどお盆にこのメニューですかあせる

と驚きました


ウチの親も一度ご馳走になったことがあるけど
「スゴい質素だわーあれはホント田舎の食事って感じ…あんな生活してたら金貯まるわ」

と洩らしてました



確かに二人で暮らし始めたとき(今でもだけど)
「こんなにおかず有るのビックリマーク

と驚いてました
「見たことがないモノを食べれる」と言ってました

でもアタシは別に普通のものを作ってるだけであるけどなーと思ってました


ただ好き嫌いが激しいのが問題ではあるけどそれはまた別の話



アタシとしては食べること料理に関してはお義母さんとは考え方が違うから自分のやり方を通したいので無理をしてでもキッチンは別にしたいし
旦那にはあまり食べることには妥協して欲しくない

変な話
安いチェーン店の居酒屋もモチロン旨いし良いとは思うけど
少し敷居の高い店で良いものを量は少なくても食べて美味しいと思える感性を磨いて欲しい

そしてマナーも身に付けて欲しい

外に出して恥ずかしくない旦那にしたいんだけどなかなかどうして難しいっす




あっ

因みにこの日食べたものは全て吐いてしまいました


今回は妊娠とは関係ない話です



アタシはというか自分の周りは事に仕事に関してはツレは基本資格職の子ばかりで普通に試験通って資格持てばまあ自ずと就職先は決まってる子達でした


弟も普通の会社に勤めて…まあ面接 試験あったとおもうけど

だけど


ウチの旦那は「コネ」とまではいかないけど知り合いに口を聞いてもらい面接通ったみたいで(一応昔は公務員の枠組みの仕事)

旦那曰わく

一次は筆記で間違いなく実力だけど二次の面接は○○さんに一言話ておいて良かった~

大抵の地方の公務員の二次とかなんてそうだよ

って言う(公務員浪人した彼ですから)

○○さんに旦那の就職の話をしてくれたのは彼パパ

まあ会社に入ってしまえば中でどんな仕事をするかで評価は違ってくるけど


自分の力とまではいかなくても実力で入ったアタシにはこの事はカルチャーショックでした

アタシが世の中を知らなすぎ??

みんなそうなのって思ってしまいました


最近このことに関して…

旦那妹(大2年)の就職に関して……

義妹は国立で医療系の学部に行ってるからまず国試受かって就職先も見つかるんだけど

地元では多分就職先が無いんだわ(辞めるひとがいない)
出来れば旦那の両親は地元に帰って来て欲しい

けど

働き口が無い


なので私達若夫婦に
「どこかの病院で看護師とか知り合いとかいない?」

って聞いてきた


この発言はどうなん?実際地元では大きく分かれて三カ所しかその関係で働けるところがなく人も絞られてるんだよね



って言われても病院関係者知り合いいますけど話を持ち出すつもりはありません

そんなの地元に帰りたいかどうかもわからないのにねー

大学生でもう成人した子の事なんだから自分で何とかするでしょ


第一義妹は戻ってこないような気がするする

気ままな一人暮らししてた方が楽~
ていう感じだったしもう子供の方が親離れしてる感じ

夏休みって言ってもお盆に帰ってくるか微妙な感じだし



そんな事が入院中ありました


大学卒業して帰ってきてももう長男の嫁(アタシ)は子供連れて我が物顔で実家にいるんだから居りづらいとおもうな~