入院して三週間が経ちました

すっかり良くなりぱっと見どこが悪いのかわからないくらい(^^;)

この連休も外泊してOKと言われたけど「寒いから帰らない」

と言って病院に残ってました


来週辺り一度外泊してもらえると今後の展望がみえるのになと思ってしまう子供心

一応母親にも

「今の状態なら帰っても大抵のことができると思うけど一番の問題は洗濯だよねー洗濯そのもの問題機械がやってくるけど洗濯干すのに洗濯物持ってベランダにいくまでが大変だよね」

と話してたら本人もそうなんだョなーってよくわかってました

一時はこのままだったらと思ったら悲しくなるばかりだったけど今は色々なことを前向き考えて行けるようになりました
去年の年末はまあ大変でしてね一時はどうなるかと思いましたが無事に年を越せました

今日は朝早くから母親の病棟移動でリハビリ病棟に移りました


荷物を持って移動と言っても二階から三階への移動でした

軽く問診等を新しい病棟でしてもらいましたがこの病棟ではドコまでの回復が望めるんだろう


本人は可能なら車の運転をしたいと…後はひとりで生活していきたいとの希望を持っているが…


確かにあの状態からは劇的に回復しているのはよくよくわかる

でも独りで生活していけるかとなるとかなり難しい何らかの「公的サービス」を利用しないと難しいと少なくとも十年近く医療機関に働いてたワタシは判断するのだが、弟は「介護認定をを受けるつもりは今のところない」と看護師に言い放ちやがってそこで意見の食い違いが出てきました
認定が下りなくても「要支援」
くらいならいにならないかと

面倒な話
退院後の生活ですよね
家事一般
炊事
洗濯
掃除
自身のお風呂の事
近所つきあい
お金の管理
考え出したらキリが無い

なんとかなるって思ってる弟は甘いよ

あたしだってこれからずっと付いていられる訳でないし

じゃああんたがこれからずっとみてやるのか?現状週1でしか病院来ないあんたがビックリマーク

それとも仕事辞めて親のサポートに廻るんか?毎日夜の9時過ぎしか帰ってこないあんたが?この就職難に

と言いたくなる


毎日病院に通っているあたしが診ててわかるのがなかなか自分の思っていると動きが一致しないとか集中力が極端に削がれているとか、話す内容の五割程しか理解出来ず何度も同じ話をしなくてはいけないというのを分かってない

そりゃ退院後今まで通りの暮らし(仕事もせず好きなときに食べて寝て、ゴロゴロして)をしていたらまた倒れるに決まってる
よっぽど気を付けて暮らさないといけないと思うのに

アタシも今はこうして病院に通うことはできるけど3月以降は自分たちの生活で手一杯になるのが分かってるのでそれくらいなら「公的サービス」を使って少しでも自立した生活をしてもらい時々子供の小守りを頼む位が丁度良いのではないないかと旦那と二人で話し合いました

アタシが里帰りしても親にとってはいい刺激になるかも知れないが今までの半分も動けない自分自身もストレスになるしあたしもストレスが溜まる


かといって旦那の実家にお世話になると言っても設備面での不備が多すぎるし義両親も気を使って言いたいことも言えないあたしも言えない、母親のいる自分の実家から距離が有りすぎて何か有っても駆けつけれない(車で30分くらい今のアパートは車で行けば二、三分)


一番デメリットが少ないのは出産後はアパートで過ごすのがデメリットが少ない


と色々考えてしまいますが今年も一年頑張りましょう(^-^)v
入院して6日目昨日一般病棟に移りました


着替えもひとりでに出来るし茶碗も持ってご飯食べれるようなりました

歩行訓練も始まりまして自立に向けての用意が始まります


あたしがいなくても暮らしていってもらわなきゃ困るし

あたし3月出産なのでね

ただその時に退院していれば里帰りできるで良いけど退院してなかったり退院してもあたしのことまで気が回らないと帰ってもどうしようもないのでここで一悶着ありそうです

ってさっきも母親とどーするこーすると揉めてきたところです


リハビリの為にはあたしが近くにいてあれこれ注文つけた方が監視もできるでいいんだけど…


誠に悩ましいところです