「お金がないのに家を直そうとする考えが分からない
」
「誰が家を直したいって言った?あたしは言ってないよ孫ができて若夫婦が戻ってきても居る場所がないって言ってさ
それを言ったのはアナタの両親でしょ
」
「今でもギリギリな生活なんだからーそれで家を直そうとする…アタシも妊娠してなければそれなりに働いてこんなお金のことで悩むことはなかったよローンの支払いくらいなんとかできるくらいは稼いでたつもりー考えが甘いよアナタ達親子は」
「じゃあもっと良い稼ぎの仕事に就いてよ
(十年近く働き手取りは高卒一年目くらい)こっちだって働けるものなら働きたいよ
バイトもできないのに休みばかり多くてさ
」
「家を直すにあたりアタシの親も最初は少しは援助したいって言ってくれたけどあの病気になってしまったら自分の生活の立て直しに重点を置いてもらいたいからアテにはできない。友人や親戚の人も家を直すって話せば『旦那の親がある程度出してくれくれるんでしょ?うちら世代はそんなにお金貰ってないし、お金なんか無いじゃん』と言われるのが殆どなのよ
『田舎で土地持ってるなら子供のための金くらい持ってるよ!』と言われてしまうとアタシは返す言葉が無いよ
自分たちの居住スペースの分くらいも出せないのにあれもしたいこれもしたいって有り得んでしょ」
事の発端は小さな事
かなり酷いこと言ったと思う
思いっきり旦那を泣かせてしまった
「給料少ないって分かってて結婚したんでしょ?」←二人で稼ぐ分なら問題は無いけど出産育児期間プラスローンの支払いは無理
「もっと稼げる男見つければ良かったんじゃないの?」←その通りだけどお金だけで結婚するわけにもいけないから子供預けてでも働こうとしてるんやん
「解決策は離婚するしかないよ」
「親に頼ろうとする姿勢が気に入らないなんで人に頼ろうとするの」そこまで話が広がりまし旦那のことが好き嫌いの以前にお金で離婚話なるとは思わなかった
お金がなければがむしゃらに働けばいいのにそこに答えが辿り着かない
(バイトして何とかしようとか考えないのかな
会社にバイトがバレたら間違いなくクビらしいでそれならどうすればいいのか自ずと答えは出てくる決して旦那はこの給料では厳しいで早く働いて欲しい…とは言わない)
こうゆういろんな要因が重なって昨日爆発してしまったんだろうなー
そりゃ今まで一定の金額(旦那より明らかに高収入)貰っててそれが0になってしまうってのは相当なストレス(毎月の携帯生保ガソリン代検診代)も退職金切り崩して賄う
失業手当て貰えるわけでもないし 靴も買うのも買おうかひと月以上悩んで
生活のレベルを下げるのってホントしんどい(かといって以前は良い生活をしてたわけでもない)
灯油代もバカにならないから昼間は使わずに病院で安静言われても外にでたりして電気を使わない暮らしをして
ソレでも毎月残るお金は数千円…(外食費や交際費はそれぞれ自分の小遣いから捻出)
ちょっと疲れたのかもしれないなぁ
というか目の前の問題が大きすぎて(ローン審査に通るか五分五分、ローンの相談に行ってもまともに自分の年収を答えられ無いだんな、一体いくつの土地の広さに家を作り直すのか答えられない←そんなのを見てると情け無くなる)
そう言った事をひっくるめてイライラが爆発したんだろうなぁと思われます
」「誰が家を直したいって言った?あたしは言ってないよ孫ができて若夫婦が戻ってきても居る場所がないって言ってさ
それを言ったのはアナタの両親でしょ
」「今でもギリギリな生活なんだからーそれで家を直そうとする…アタシも妊娠してなければそれなりに働いてこんなお金のことで悩むことはなかったよローンの支払いくらいなんとかできるくらいは稼いでたつもりー考えが甘いよアナタ達親子は」
「じゃあもっと良い稼ぎの仕事に就いてよ
(十年近く働き手取りは高卒一年目くらい)こっちだって働けるものなら働きたいよ
バイトもできないのに休みばかり多くてさ
」「家を直すにあたりアタシの親も最初は少しは援助したいって言ってくれたけどあの病気になってしまったら自分の生活の立て直しに重点を置いてもらいたいからアテにはできない。友人や親戚の人も家を直すって話せば『旦那の親がある程度出してくれくれるんでしょ?うちら世代はそんなにお金貰ってないし、お金なんか無いじゃん』と言われるのが殆どなのよ
『田舎で土地持ってるなら子供のための金くらい持ってるよ!』と言われてしまうとアタシは返す言葉が無いよ
自分たちの居住スペースの分くらいも出せないのにあれもしたいこれもしたいって有り得んでしょ」事の発端は小さな事
かなり酷いこと言ったと思う
思いっきり旦那を泣かせてしまった
「給料少ないって分かってて結婚したんでしょ?」←二人で稼ぐ分なら問題は無いけど出産育児期間プラスローンの支払いは無理

「もっと稼げる男見つければ良かったんじゃないの?」←その通りだけどお金だけで結婚するわけにもいけないから子供預けてでも働こうとしてるんやん
「解決策は離婚するしかないよ」
「親に頼ろうとする姿勢が気に入らないなんで人に頼ろうとするの」そこまで話が広がりまし旦那のことが好き嫌いの以前にお金で離婚話なるとは思わなかった
お金がなければがむしゃらに働けばいいのにそこに答えが辿り着かない
(バイトして何とかしようとか考えないのかな
会社にバイトがバレたら間違いなくクビらしいでそれならどうすればいいのか自ずと答えは出てくる決して旦那はこの給料では厳しいで早く働いて欲しい…とは言わない)
こうゆういろんな要因が重なって昨日爆発してしまったんだろうなー
そりゃ今まで一定の金額(旦那より明らかに高収入)貰っててそれが0になってしまうってのは相当なストレス(毎月の携帯生保ガソリン代検診代)も退職金切り崩して賄う
失業手当て貰えるわけでもないし 靴も買うのも買おうかひと月以上悩んで
生活のレベルを下げるのってホントしんどい(かといって以前は良い生活をしてたわけでもない)
灯油代もバカにならないから昼間は使わずに病院で安静言われても外にでたりして電気を使わない暮らしをして
ソレでも毎月残るお金は数千円…(外食費や交際費はそれぞれ自分の小遣いから捻出)
ちょっと疲れたのかもしれないなぁ
というか目の前の問題が大きすぎて(ローン審査に通るか五分五分、ローンの相談に行ってもまともに自分の年収を答えられ無いだんな、一体いくつの土地の広さに家を作り直すのか答えられない←そんなのを見てると情け無くなる)
そう言った事をひっくるめてイライラが爆発したんだろうなぁと思われます
知らない内にもう臨月となっちまいました
後は産まれれるだけ
先週からはガンガン歩きまくり(^∇^)
でもできれば3月入ってから産まれてほしいな~
と淡い期待を持ちながら
そんなにでできてないおなかをさすってます
名前も決めたし
入院の準備も終わったけどあとは陣痛中に聞けるようにIPodの充電をするくらい
と私のことは日にちが来ればでできてくれるから良いけどね
10日ほど前に母親が病院から退院してきました
日常生活はほぼ問題なく過ごしてるので1日おきくらいに私が家に行き様子をみて外に連れ出し散歩に
行ったり買い物に付き添ったり
という生活をしています
あとは会話をすることで基本的な部分になるけど主語述語きちんと文章になるようにこちらも話し方を
工夫しなきゃいけないし母親にも相手に伝わる話し方をせなあかんと説明してリハビリのつもりで話すこともしています
本人は退院報告のはがきの宛名書きを時間見つけてやってるようなんで「無理せんようにしないよ」
とだけ言っておきました
なんとか初孫を抱くことは叶いそうなので良かったです
ただ里帰りはしないので手伝えるときに手伝ってもらうほうが負担にならないと判断しました
らくな選択では無いとは思ってるけど旦那の実家に行くより・・・
旦那のほうに行ってしまうと家自体が車じゃないと行けない距離なので
そうすると今、車を運転できない母親はなかなか会う事ができない
今のアパートなら歩いても実家から15分以内で来れるとこなのでそうしたのも大きな理由です。
とまあ予定日まで20日を切ってるから毎日ドキドキなんです