子供は出てきました
次は胎盤です

出すとき痛かったけどまあー約40週頑張って働いたからお疲れさまってかんじで出したんだけど意外と出血が多くてみんなバタバタしてました

鉄分の点滴と
飲み薬を飲むよう指示され

切開はぜず少し裂けてたところを先生がチクチクと縫合

麻酔してるのに地味に痛かった

足を開きっぱなしなのもつかれて
「まだですかー」

と尋ねる

「もうちょいだよー」
と言われ色々な処置をされてました

でももう眠くってうとうと
旦那もうとうと

キレイにしてもらった我が子をつれてきてもらい記念撮影カメラ
最初は大きな声で泣いてたけどもうこのときはスヤスヤ寝てました


二時間は様子をみるのでその部屋にいなきゃいけなかったので結果親子三人でこっくりこっくり寝てました

旦那は普通出勤なので7時に一度帰宅して早退できれば早退するって言って帰って行きました

殆ど寝て無いから
心配はしてますがー明日は休みなのでゆっくり休んでほしいです


ワタシはウトウト眠りながら子宮の収縮する痛みと傷の痛みを耐えて今に至ってます


やっぱりお腹を痛めて産んだ子は可愛いなぁと思ってます

長い文章ですがこれから出産の方に参考なればとおもいます
新米ママ何もかも手探りだけど少しずつやっていこうと思ってます
「全開に近づいてきたので4時50分になったら出産の用意しますよー」

この時も実際のところは痛くてって
「でかい○○ーでるー」

と叫ぶけど痛みの時間が20秒くらいと短いので痛くなくなれば助産師さんや旦那と話してたのでみんな不思議がってました


目標の4時50分まであと20分余りその間にどうすればその時間を迎えられるか好きなだけ息んで良いとすでにいわれてるので痛い波がきたらいきむんじゃなく来そうと思ったらいきもうと思いやってみたら思いの外痛いと感じず便秘の時の踏ん張る感じでやり過ごすことが出来ました


時々休み
けどもう今までの痛みとは少し違ってゴールが見えてるから気持ちはすごく楽でした

ワタシ「波がくる~」

助産師「良いよー出す感じで」

ワタシ「どれくらい踏ん張ればいいですかー」

助産師「踏ん張れるだけー」

ワタシ「んー」

助産師「髪の毛見えてるよー」

ワタシ「んー休みます」
で呼吸整えて

なんか股に挟まってる感じ(笑)

ワタシ「あとどんくらい?」

助産師「出たり入ったりを繰り返して少しづつでてきてるよー」

いきみ過ぎて私の首メッチャ血管浮き上がってたみたいで旦那がビビってた

旦那「だいぶ出てきてるよーもうちょいだ」

助産師「そしたら今度はいきまなくていいから手を胸においてはぁはぁって連続で生きを吐こうかー」

みんな「ハァハァハァ」

助産師「出てくるよー」

旦那 「出てくる出てくる!!

って言ったら鳴き声が聞こえドゥルンとデカい○○○みたいにでてきました

よく泣いてました

5時15分でした

病院着いて約二時間半での出産でワタシ達夫婦はビックリして長丁場になると覚悟してたので拍子抜けしてしまいました
この時三時前
眠い

けど痛い

LDR室に入るなり履いていたジャージを脱ぎ捨て

ベットに上がって内診されてもさっきみたいに痛くないにゃー
奥まで入れられた感がなくすごく楽なのにビックリしてたら

「七センチ開いてるよーよく頑張ったー子宮口も下がってるよー」

と言われ全開が10センチだからこれで帰宅させられることは無いチョキと思ったけど痛みは続きました
更に便秘なので
今のうちに
「便秘なので今のうちに浣腸してください」
とお願いしておきました


浣腸したら今度は痛いながら便座の上で半分寝てしまいそうになるし

ベットに戻っても痛いので旦那の手に爪立てるわ

「痛い痛い」叫ぶわ


楽な姿勢とろうと思うと今度はNST外れるし 途中からは無視してたけどね
それでも「痛い痛い」叫ぶのも20秒もなくその後の2.3分は普通の会話してそれの繰り返し
助産師さんに時々診てもらい
「あとどんだけですか?」

聞くと「この調子なら朝かなー」と言われ一つ明確な目標を見つけました。(旦那共々もっとかかるかと思ったので拍子抜け)
旦那には腰をさすってもらったり水を貰ったり時には普通の話をしたり

それから病院に着いて1時間半後にはほぼ全開になったので(痛みもピーク)「もうこっから好きなだけいきんでいいよー」

って言われたけどいきむって?

今回絶対初めてのお産だからパニクると思ったので呼吸法とかは何も覚えず
ただ深く深呼吸と
「早く会いたいそのためにみんなで頑張るでな」
それだけ考えたお産だったので

いきみって?

「大きいのを出すみたいにしてーおへそ見て」

って説明されて実行してました

なので「いきむと赤ちゃん苦しいよー」
とかってセリフもなく好きなだけいきんでました