昨日は一週間検診で若様を連れて病院に車長音記号1病院行ってきました

心配事はいくつかメモしておいたのでそれらをきいてみようと思ってました

心配事
①おへそのジュクジュクというかかさぶたについて

②授乳中むせる

③吐き戻し

④抱っこの仕方(旦那)

⑤保湿クリームは塗るべきか

これらを聞いてみたらまず ①については動くことでかさぶたが擦れて余計出血するので綿棒で取る

④は腕に頭を乗せるようにする

⑤はまだ皮膚がめくれる時期だから1.2ヶ月位経って気になるようならつける

で①と②については「良いことなんだけどたくさんお乳を飲んでるから仕方ない吐くで体に吸収する量をある程度調整してるんだよ1日の体重増加量が42gなら相当飲んでるから心配しなくても大丈夫」

確かにいつも凄い勢いで飲みまくりそしてむせる ゲップをしても吐くその割にはだいたい三時間おきの授乳だし

母乳だとどれだけ出てのんでるかとんと検討もつかないので欲しいだけあげてるもんなーって思いつつ助産師の話を聞いてました

あとは「黄疸」退院するときから数値は変わってないけどときどき会う人に
「黄色味が増えたんじゃない?とかって言われたらまた連絡ください。毎日見てると気が付きにくいので」
と言われて病院を後にしました

今までプチ軟禁だったので必要な物を買ったりして家路にこの日はつきました
色んな人のレポとかみると大変なんだなーと 思ったわけで

実は後日病院のスタッフに聞いたら「最初は自分の病室で過ごしてもらいある程度子宮口開いたらLDRの方に移ってもらうんですよー」


「やっぱりそうなんですかーアタシはすぐさまあの部屋に行って大騒ぎして出産したのでーそうゆう流れなんですか」

入院してるときに隣の部屋がやけに賑わしくかといって産まれたって感じではなかったのですごく不思議で聞いてみた話でした

出血が多いって言われてて入院中は毎日鉄剤の注射を打ってたんだけど実際どのくらいか聞いたら
「1100mlほどでしたよー結構な量でしたからね」


(そんだけ出血すればめまいもするし出産したあと先生のスタッフへ出す指示もなんか切羽詰まった感じだったし)

今でも鉄剤の薬を服用してるんだけどコレがしんどいね…退院してから一週間便秘で悩まされしょぼん苦しみました

今日ようやく出たけどなかなか落ち着いてトイレに行くことができなかったので旦那がいる今日は落ち着いてトイレに籠もること30分後に出てきました


あと思ったより安産というかすんなり産まれることができたのはたくさん歩いたからじゃないか?と言われたし (確かにあの寒い冬は毎日のように親のいる病院へ行って身の回りの世話をして実家戻り掃除洗濯物整理をしてた) おかんが倒れてかなりしんどい時期を過ごしたのでこの子も何らかのストレスを感じていたいたら嫌だなーと思ってだけど今のところすくすくと育ってます

あと陣痛について…これは自分でも不思議なことによく聞くのは「痛いと思う時間が一番キツい時で一分ほど続く」
って話なんだけど
アタシは一番痛いときでも「10~20秒」と時間が短くでもお産の進み具合は通常と同じように進んでいたし休憩出来る時間もそんなにしんどいわけでもなく普通に話しをしてたので助産師も不思議がってました
あの痛みをみんな一分も耐えてるなんてすげーなぁ 絶対無理だわーと今でも思ってます
世代が違えばもちろんやり方も違ってくる

もうすでに義両親との考え方の違いでイライラしてるあせる


ここからはハッキリ言って以前のワタシ的なブラックなところが露見します




まず退院日~

籠のクーハンで帰宅出来ると思い家にある三十年前のクーハンを使えば?と打診された

帰宅は勿論車
既にチャイルドシート装着済み

チャイルドシートは義務化されてることすら知らない


退院して自分たちのアパートに帰ってからの昼食をどうするかーと言うことで

「赤飯と何か作ってくるよ赤飯は○○で炊いてもらうけど」
と義両親
「ありがとうございますではお願いします」とワタシ
で当日
何を作って来たかと言うと

ベチョベチョしたカボチャの天ぷら
ベチョベチョしたサツマイモの天ぷら
切り干し大根の煮たやつ
漬け物
豆腐と椎茸のお吸い物…

と赤飯

見た瞬間エッ(;゜ロ゜)と
思いました

お祝いとまでいかなくてもちょっとコレは違うだろ?

コレは普通の昼ご飯やん

ウチの親も同席してたけど後日
「あれは無いやろあせる孫が家に戻ってきてあのメニューじゃあーあれじゃあ年寄りの食事だわーあれではあんたの旦那肉食べたい肉食べたいって連呼する訳がわかるわ」

と呆れてました

確かにワタシもビックリしましたよ

作ってもらって言うのもおかしいけど…苦笑


天ぷらって言っても他にエビとかキスとか他にあればそんな事は思いもしないけど流石に野菜と煮物じゃーねー

でもそれがこの家の常識


先日~
沐浴について
義父「自分の子ども達みんな風呂に入れたのは自分だから任せとけビックリマーク

みたいなことを出産前散々豪語してたしやりたいばっかりでした
旦那も
「親が入れてくれるなら僕も楽できるしどうやれば勉強出来るでやってもらおうよ」
と言って一度沐浴してもらうように話をつけました(退院してから手探りながら自分達で何回かはやっていた)

でもねー病院に居たときから一度も抱っこせず(首が座ってなくて怖いと言って)いきなり沐浴なんかできるはずねーよ
子どもを風呂に入れたのはって言っても二十年前の話だろよ
という思いもあってあんまり乗り気はなかったけど
親孝行やと思って
「やらしてあげる」
事にしました



で…




案の定予想通りの事が起き

沐浴するっていったて諸々の用意は私たちがして横から口を出すだけ
戴いた湯温計も実際には使わず
(そんなもん使わんでも肘で測れるし湯の設定温度を調整してベビーバスに入れれば済むこと)


ひとまず私たちで用意して
旦那「父さんやってよー」

義父「おれがやるんけ?」
二人で顔を見合わせてエッ(;゜ロ゜)

旦那「父さんがやるって言ったんでしょ」

義父「おっあせるおーそうだったな」
と言って明らかに焦ってた

けど服の脱がせ方も分からないか義母と旦那に手伝ってもらい
抱っこしたは良いが手がふるえてるショック!

(ほら見たことか…できるわけ無いじゃん)

お湯にジャポン温泉

って体の上に沐浴用のタオル乗せてないしあせる

って耳に水はいるしあせる
ただ子供を持っているだけあせる

洗うのは義母 旦那の二人がかり

手順も分からず

義父「よしコレで終わり」

ワタシ「背中やおしり頭は洗いましたっけ?」
義父「洗ってない…どうやるんや?」

開いた口が塞がらねーよ

結局一人ではろくに洗うこともできずひっくり返す事も出来ず何しに来たの?

こっちはあなた達のくる時間に合わせて動いてるのに

旦那もかなりビックリして入れるの任せて楽しようとおもいつつ勉強しようとおもったらこの結果
なーんの役にも立たず

仕舞いには
義父「あと2、3回やればやれるようになる」
って…ありえんやろ


そんなもんですかガーン


義母も服も着せれない 後の鼻くそ取りや耳掃除 へその周囲の水分をとったりする事も出来ない


一体何しに来たんですかね?


そのくせ
しゃっくりが止まらないと
「ずーとしてるけど大丈夫なの?」
とか
くしゃみが続けば
「大丈夫なの?寒いんじゃないの?」

とか
右にばかり向いてると出来もしないのに「頭の形が変になる」


そんなんばっか

良い人たちなんだけどなー


結局あたしも休まる事なく疲れるだけで参ってしまい
夜は夜でぐずって大変でした


やるっていうならある程度勉強して来いビックリマーク