オランダ在住のAKですにっこり花

新生児期があっという間に終わってしまいました。

 

 

先日のブログで産後3時間で自宅に戻ったことを書きました看板持ち

 

 

その後は1週間の間1日3時間、自宅に「Kraamzorg(クラームゾルフ)」というプロの産後ケアスタッフが来てくれますにっこり飛び出すハート

日本は入院ですが、オランダでは余程の状態でない限り、赤ちゃんも私も家で診てもらうことができます。

 

 

出産翌日の朝、クラームゾルフさんが来てくださいました看板持ち

指導内容は大体こんな内容・・

 

赤ちゃんと私の健康チェック

授乳の仕方

ミルクの作り方

抱っこの仕方

おっぱいマッサージ

オムツの変え方

服の着せ方

おくるみの使い方

沐浴の仕方

抱っこ紐の使い方 

外出用バッグの準備の仕方

ビタミン剤の飲ませ方

 

などなどにっこり花

 

私がいいなと思うのは、「自宅で」「夫と一緒に」指導を受けられるところです看板持ち

1週間の間に赤ちゃんお世話の動線が出来上がります看板持ち

 

また、指導後に自分たちでやってみて上手くできなければ翌日にもう一度聞くことができるのもありがたい指差し

 

 

 

私は実家からのサポートを受けることができなかったので、夫に一緒に指導を受けてもらえて助かりました。

産後の赤ちゃんのお世話を「習ってないからわからない」とか言われるとカチーンと来そうです爆笑

 

 

 

ちなみにこのKraanzorgの費用の大半は保険でカバーされますが1時間あたり€4,80を支払います。

自己負担はトータル€100,80でした。

 

AK