オランダ在住のAKですにっこり

早いもので出産から2週間経過しました。


初めての育児、しかも海外ということで色々戸惑いながらではありますが、夫とチームで育児しております看板持ち


せっかくなので、出産の記録を綴ります指差し


これは陣痛?


39w4d


01:00 

トイレに起きる。少量の出血を確認!

これがいわゆる「おしるし」か〜

その後、下痢、、、不安

お腹の中が空っぽになるくらいの強烈な下痢泣き笑い


01:30

ふと、「まさかこれって陣痛!?」と思い陣痛タイマーを使いはじめる。間隔は10分前後。



まぁまだ我慢できるレベルだし、夫も寝てるのでしばらく様子見。陣痛じゃなくて単なる下痢かもしれないし...真顔


04:00

痛みは波があるものの、痛みが強くなってくる。

ここで初めて夫を起こし、病院へ連絡指差し


病院スタッフ「間隔が5分切ったらもう一度連絡してね〜昇天


はぁい...不安


04:15

電話を切った後、病院から電話あり!


病院スタッフ「胎盤に問題あったのね!それならNSTするから病院来てください〜にっこり


病院の管理下でよかった...!


05:30

病院到着🏥

時々強い痛みがくるけど、「ふぅ〜」と息を吐いてしのぐ。


06:00

NSTの器具を装着され、30-40分程度ベッドで過ごすらしい。初NST看板持ち


スタッフから「場合によっては一旦帰ってもらう可能性もあるからね〜」と説明される不安

まだまだ余裕です。


07:00

昨夜全く眠れていないので、ウトウト大あくび

お腹がペコペコで持ってきたおにぎりやバナナを食べる。


08:00

2時間経過するも誰もチェックに来ない真顔

夫曰く、どうやら別室で分娩真っ最中の模様。

ウトウトしながらスタッフが来るのを待つしかない。

仰向け姿勢かなり疲れる、、


09:00

待ってました〜〜!内診!!

妊婦健診では内診がなかったので、内診されるのはこれが初めて!ドキドキ...

内診グリグリ?というのはなく、痛みはありませんでした昇天


助産師「3cmね。次は2時間後に診に来るわにっこり


帰されなくてよかったぁぁぁぁぁぁ昇天

時々痛い波が来るけど、スマホ触ったりしてまだまだ余裕のある時昇天

ちなみに、病院着などは支給されないのでこの後自分のワンピースタイプのパジャマに着替えました不安


10:30

ごはん食べる〜?とスタッフが聞きにきてくれる。

腹ペコです!!と伝え、パンとジャムをオーダー。

ちなみに乳製品は消化に時間がかかるからダメなんだそう...


11:30

2度目の内診。

「4cmね。進みがややゆっくりなので、破水させましょう指差し破水されたら陣痛が進むはず」


細長い器具を取り出した助産師。

「痛くないから大丈夫よ〜にっこりあら!?しっかりしてるわね。えいっ!」


じょわぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁ


温かい水が流れ出てきて自分では止められない、めちゃくちゃ変な感覚でした泣き笑い



長くなったので後編へ続きます看板持ち

AK