オランダ在住のAKです看板持ち花

まだ6月ですが一気に暑くなりました!

冷房のない我が家は涼しい午前中に涼しい空気を入れ、午後は遮光カーテンで熱気をシャットアウトする方法でなんとか耐え抜きたいと思いますキメてる

 

扇風機を買うか検討中です・・

 

恥骨痛?

 

タイトルの通り、昨日からおそらく「恥骨痛」でまともに歩けない状態になりました・・

ペンギンみたいに体を揺らしながら歩くとちょっと楽です(笑

 

昨日はいつも通りマタニティヨガやストレッチを終え、昼頃からなんとなく膣?の当たりがツーンとするような感じでした。

「臨月だし、赤ちゃんが下りてきたのかなぁ?」

とか考えつつ過ごしていると、みるみるうちに激痛に変化真顔

 

昨夜は寝返りを打つにも痛みで起きてしまい、寝不足です。

くしゃみや咳も激痛なので怯えています・・悲しい

 

 

ネットを見ると、よくあることのようでそれほど心配はしていないのですが、日常生活に差し障るほどの痛みなので辛いですネガティブ

産後も、1ヶ月程度で治る方もいれば、半年ほどかかる場合もあるようで・・

 

 

とりあえず・・

 

今は、腹帯をきつめに締めて様子を見ています。

日本ではトコちゃんベルトというのが有名だそうですが、オランダでは手に入らないので、

わたしは義妹から譲り受けた「さらし」を使っています。

 

毎日巻くのが面倒でサボってしまっていましたが、昨日から出来るだけ巻いてますにっこり

週明けに助産院で健診があるので相談予定ですが、おそらく「Completely normal」と言われてしまうのではないかと思います(笑

 

 

 

出産までつわり、メンタル不安定、体の節々の痛み・・いろんなトラブルを乗り越えるんですね。

自分が妊婦になるまでこういったことは知らなかったので良い経験になるし、両親へ感謝の気持ちが湧いてきます。

 

日本では妊婦さんや子連れに嫌がらせをする方もいるようで時々ニュースを目にしますが、、

自分もこうやって大事にされて生まれてきたということにもっと感謝すべきですね赤ちゃんぴえん

 

AK