こんにちは〜!

オランダ在住のAKですにっこり

 

今回のブログのテーマは「便秘」なので、、

お食事中の方とか、気分が悪くなる方はスキップしてください〜!

 

 

お腹が弱い・・

 

実はわたしはもともとお腹が弱く、通院していました。

(時々お尻も痛いので見てもらったら、出口が狭いので手術もアリだと言われました・・)

 

オランダに来る前、平日は正社員・週末はアルバイトという割とハードな生活をしていたので、

おそらく仕事のストレスが主な原因だったのだと思います・・。

だけど留学のために働けるときに働きたかったし・・

 

 

・通勤電車で急にお腹が痛くなる

・下痢と便秘を繰り返す

 

このような症状で病院に通い、服薬していました。

 

それが仕事を辞めてオランダに来てから、症状はかなり改善されていたのですニコニコ

 

 

妊娠してから・・

 

 

妊娠がわかってから、特に便秘症状が顕著に・・魂が抜ける

ホルモンバランスや、運動不足等で普段問題ない方も便秘になりやすいそうですが、わたしの場合さらにひどくなりましたネガティブ

 

今は日本の産科で処方されたビオフェルミンを飲んでいますが、3日に1回くらいのペースでしか出ない・・

そしてその薬がもうすぐ無くなります・・

 

 

オランダでもハウスドクターで便秘の薬を処方してもらえるらしいのですが、

予約を取って症状を説明して・・

 

面倒臭いので(笑)、まずはお腹に良さそうな食べ物を摂ってみよう!というズボラな判断です。

 

 

スーパーで手に入れたもの

 

まずはキウイ

食べすぎると下痢するので注意が必要ですが、わたしのお腹によく効きます(笑)

 

 

 

そして、初めて挑戦するのがコチラ。

ギー です。

 

結構前に、「ギーコーヒー」とか流行ってましたよね??(何年前・・?

調べたところ、便秘の解消のみならず、妊娠中・授乳中に摂取すると胎児にも良い影響があるのだとか!

 

ただし、バターを精製したものなのでカロリーには注意ですにっこり

 

ギー

 

我が家のシンプルな朝ごはん・・パンとピーナツバター爆笑

 

今日は紅茶にスプーン1杯のギーを投入キメてる花

 

 

説明によると、お料理にも使えるそうなのですが、わたしはコーヒーや紅茶にドボンと入れて飲んでいます。

夫は不気味がっていますが、味はほとんど変わらない(ふわっとバターの香り?)し、わたしは飲むのに抵抗ないですにっこり

 

実はこのギーは2つ目!

1つで数ヶ月持つのでコスパも良いと思います指差し

 

 

 

オランダでは薬を飲むことがあまり一般的ではないので、まずは食生活の改善や運動から取り組んでみました。

お腹の調子は絶好調とは言えませんが、まずまず・・という感じです(笑)

 

AK