こんにちは。吉村恵です。



わたしは現在、
カウンセリングの要素を
人生やビジネスに取り入れていく方法を
お伝えしています。



今ある悩みは、
自分自身への気づきだったり、
自分の価値観を知ることに
繋がったりするのですが、



その仕組みやワケを
理解できるようになると、
どんな悩みや問題も



自分らしい人生を
生きていくために役立つヒントがある



ということに
気づけるようになったりするんですね(*^_^*)




【子どものグズグズにイライラします】
 
 

・朝早く起きない
・時間を守らない
・なかなか起きてこない
・自分で身仕度をしない
・朝ごはんを食べるのが遅い
・遅刻ばかりする



そんな子どものグズグズに
イライラしていませんか?
 


そもそも、子どもの
「グズグズ言う声をききたくない」
と言われる方も
多くいらっしゃったりします。



うちも、今では子どもたちが、
ずいぶんと自分のことは自分でするように
なりましたが、



以前は3人にグズグズされて、
毎日イライラしていた時期が
ありましたね💦



なんで、わたしは毎日毎日、
怒ったり機嫌をとったり
しなきないけないのだろう。



やらなきゃいけないことが沢山あって
時間がないのに・・・



そう思いながらまた、
子どものグズグズに付き合わなければ
ならない現実に、
イライラしていました。



毎日、同じことが繰り返されるのなら、
わたしの対応を変えたら、
子どもの反応も変わるかな?
 


と思って、
実験したことがあるのですが、


子どもの反応が変わろうが変わらなかろうが、「わたし自身がイライラしなくなる」
という体験を
手に入れることができたんですね。



子育てでのイライラを減らしたい方は、
参考にしてみてくださいね(*^_^*)



【子育て】



セルフカウンセリングができるようになり、
子どもの心のケアも
できるようになりませんか?



子どもの心の支えは
大好きなお母さん
なんです(*^_^*)



カウンセリングにご興味がある方は
こちらも参考にされてみてくださいね。