こんにちは、吉村恵です。

 

 

 

ゴールデンウィークが終わりましたね。

現実に戻されて・・・(笑)

子どもと家族と共に

いかがお過ごしでしょうか。

 

 


連休、楽しかった~

ゆっくり休めてよかった~

と思われる方は

素敵な休日を過ごすことが出来て

良かったですね。

 

 


しかしながら

連休は苦痛でたまらなかった・・・

と思われている方も少なくないと思います。

 

 

 

 

私の周りには

休日や連休は、楽しみどころではない

休みの日はいらない!平日の方が好き

と思われている方も多くいらっしゃいます。

 

 

その理由が

「夫と過ごす時間が嫌だ」と言われます。

 

 

 

今日は

夫と過ごす時間が苦痛でたまらない方へ

夫が居ても平穏でいられる方法を

お話ししますね。

 

 

 

 

私は

 

休みの日が嫌い!

夫が休みの日は憂鬱!

夫が居ない時がとっても平和☆

 

というお話をきく機会が多いのですが(^^)

 

 

 

となると

夫が居たら不幸せ

夫が居なかったら幸せ

 

ということになり

 

 

こちら側の幸せが

夫によって変わってくる

ということになってしまいますね。。。

 

 

そんなのは我慢できない(笑)

 

 

 

では

夫が居ない方がいいのであれば

離婚すればいいのか?

 

 

 

となると

 

 

子どももいるから離婚は避けたい。

 

お金の面でも不安があるから

離婚はしたくない。

 

 

と思っている方が

ほとんどなのではないでしょうか。

 

 

 

私のところへ来てくださるお客様は

みなさん揃って同じことを言われます。

それは

 

 

夫との関係が変わるのであれば変えていきたい

夫の前でも自由に自分らしくいたい

夫と仲良くしていきたい

と。

 

 

 

 

そうなんです!

夫が嫌でたまらないし

夫と過ごす時間が苦痛であるけれど

 

 

本当は

夫と仲良く出来るのなら仲良くしていきたい

と思っていらっしゃったりするのです。

 

 

 

でも、夫が変わらない限り

夫が私の気持ちに気づいてくれない限り

何も解決しませんよね?

何も変わりませんよね?

 

と諦めていたりするのです。

 

 

 

 

何も対策はないのかな

悩み解消できる方法はないのかな

このまま我慢していくしかないのかな


と絶望感に包まれていませんか?

 

 


 

方法はあります。

解決法があるのです。

 

 


 

以前の私は

 

夫が居ない方が楽でしたし

夫抜きで子どもと過ごす時間が平和でしたし

夫が出かける日はどうぞどうぞ~と喜んでいましたし

夫が仕事で遅くなる日は、嬉しくなっていたりしました。

 

 

 

だって、

夫の食事を準備しなくてラッキーですし

夫に気を遣うこともありませんし

時間と空間を自分の自由に使えますし

家でくつろげますものね。

 

 

 

 

そんな私が、心の仕組みについて学び

自分の行動を変えていくことで

 

 

今では

夫が居ても居てもいなくても

平和・平穏を手に入れることが出来ました。

 

 

 

夫が居ても居なくても

家でくつろげるようになりましたし

自分の好きなことをして過ごせるようになりました。

 

 

私が、どんな行動をして変化したのかと言いますと

 

 

夫に合わせていた

夫の機嫌を伺っていた

夫の表情や反応を見ていた

 

ことを、やめました。

 



怖かったです。

どうなるか不安でもありました。

 

 

だって

今までの私とは違う様子に

夫も反応することは間違いありませんよね。。。

 

 

 

なんだよ~その態度

自分だけ自由にしやがって

性格悪いな

自分勝手だな

家事をちゃんとやれよ

 

・・・と

 

 

 

夫に言われたわけではありませんが(笑)


そう思っているに違いない

と私が思っていました。

 

夫の表情から、そう読み取っていた

私がいたのです。

 

 

 

きっとそうに違いない

と私の中で確信になっていました。

 

 

 

その時に、とても大切な行動をとりました。

 

私が勝手に思っていないかな?

私が勝手に想像していないかな?

私が勝手に夫の事を決めつけていないかな?

 

と客観的に自分の事を見てみたのです。

 

 

 

 

 

でもでも、だってだって・・・

 

だって、この前もそうだったもん

だって、前に文句いわれたもん

だって、この前は機嫌悪くなってたもん

 

 

と言いたくなるかと思います。

私自身も言いたくなりました。

 

 

その時に

過去の夫を持ち出してしまっていることにも

気づくことが大切です。

 

 


それでも、今回は違うかもしれない

私の受け取り方の勘違いかもしれない

と思ってみることです(^_-)

 


 

もし、本当に夫から

悪い反応が返ってくるかもしれないけれど


そこも恐れながら、嫌だけれども

それでも進んでいくのです☆

 

 

 

 

①夫の機嫌を伺うのをやめる

自分の気持ちに正直に動く

 

②夫からの嫌な言動を受け入れる

 

 

 

自分の穏やかな生活を手に入れる

自由に自然体で過ごす

というプラスを手に入れるために

 


夫に文句を言われる

嫌な表情をされる

というマイナスも受け取るということですね。

 

 

 

自分の思いを叶えるために

少しチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今日は

夫と過ごす時間が苦痛でたまらない方へ

夫が居ても平穏でいられる方法を

お伝えいたしましたが


なにかのきっかけになると嬉しいです。


 

 

 

 新企画を計画中☆