コンピュータ科学の権威Raymond Kurzweilは2005年の著書「The Singularity is Near」で、「2029年にAIが人間並みの知能を備え、2045年に技術的特異点が来る」と述べています。

 

2045年に訪れる技術的特異点(Technological singularity、シンギュラリティー)によって、「AIが人類の脳を超えることでAI自身がより優れたAIを生み出せるようになる」というのが同氏の見解です。

 

Photo from amazon.com

 

AIが人間並みの知能を備えるに至る過程でも、自動運転など多くのシステムが開発されることが期待されており、最近では生成AIが相次いで公表されています。

 

生成AIとは命令に応答して、テキスト、画像、音声、動画などを生成することができる人工知能システムのことです。

 

多くの企業、教育機関、政府、そして個人が幅広い分野での応用を目指しています。

 

ソフィトバンクのウェブサイトより

 

公表されている次のような生成AIの中で、他社に先駆けて2022年11月に公表され、無料のバージョンもあるOpenAIのChatGPTがもっぱら話題の中心です。

 

 

OpenAIのウェブサイトより

 

ChatGPTは次のように説明されています。

 

1、巨大なデータセットと深層学習技術を用いて構築された大規模言語モデルで、人間に近い流暢な会話が可能であり、自然言語を用いた様々な処理を高精度で行える。

 

2、巨大データセットはウェブ・ページ、書籍、雑誌、学術論文、ニュース記事などあらゆる情報を網羅する分野別のデータセットにより構成されており、都度更新される。

 

3、大規模言語モデルは、その巨大データセットをTransformerと呼ばれる最新の深層学習モデルを使用し、1,750億のパラメータにより事前学習させて構築されている。

 

OpenAIのウェブサイトより

 

さて、私のChatGPT初体験です。

OpenAIのウェブサイトは英語表記ですが、ChatGPTは日本語を含む主要言語に対応しているといいます。

 

「子供たちへのアドバイス」とするため、次の質問を投げかけてみました。

 

1、レイモンド・カーツワイルは「2029年にAIが人間並みの知能を備え、2045年に技術的特異点が来る」と予測しましたが、現在の見通しはどうですか?

 

2、人工知能の発達に伴って、人工知能に容易に代替される仕事、代替が困難な仕事は何ですか?

 

3、人工知能の時代に充実した職業人生を送るために、子供たちは何を学ぶべきですか?

 

ChatGPTの入力画面:OpenAIより

 

日本語の質問に対する応答は少し期待はずれだったので、試しに英語で同じ質問をすると、応答の質が明らかに向上しました。

 

その理由をChatGPTに尋ねると、「ChatGPTは英語に関してのみ完全に訓練されており、翻訳エンジンを通して英語に変換してから処理するため、日本語の質問に対する応答が英語の質問に比べて低い品質になる場合がある」という応答でした。

 

ここでは、英語の応答をChatGPT内の翻訳モデルで日本語に訳したものを使用しています。

応答文は長いので、要約を記載し本文は添付しました。

 

 

質問(1)に対する応答の要約:

 

AI開発は狭い領域では驚異的な進展を遂げているが、幅広い認知能力や推論を含む一般的な知性とはギャップが存在し、人間レベルの知性がいつ達成されるか、または達成されるのかどうかを正確に予測することは困難である。

 

シンギュラリティーはカーツワイルの仮説に基づいており、一部の研究者はその可能性を信じているが、それを疑問視する研究者や代替のシナリオを提案する研究者も存在する。

 

要約すると、人類レベルの知性の達成やシンギュラリティーの到来は不確実であり、今後の研究や開発に依存している。

 

 

質問(2)に対する応答の要約:

 

AIによって簡単に置き換えられる可能性のある仕事

1、ルーチンで反復的な仕事:組み立て作業、データ入力、基本的な事務作業など

2、データ処理と分析:財務データ処理、市場調査など

3、カスタマー・サービスとサポート

4、運輸および配送サービス

 

AIによって置き換えられにくい仕事

1、クリエイティブな仕事:美術、デザイン、音楽、執筆など

2、複雑な意思決定と問題解決:経営管理、戦略コンサルティング、研究など

3、医療と介護:医師、看護師、セラピスト、ソーシャル・ワーカーなど

4、熟練した職人技術

 

また、AI技術の発展により新たな仕事の機会が生まれ、AIシステムと協力し合う新しい役割が生まれる可能性がある。

 

 

質問(3)に対する応答の要約:

 

子供たちは以下のスキルや知識に重点を置いて学ぶことが有益である。

 

AIが特定のタスクを自動化する一方で、新たな仕事の機会を創出し、産業を変革する可能性もあるため、AI技術と補完的なスキルの開発に焦点を当てることが重要である。

 

1、批判的思考と問題解決能力

2、適応力と終身学習

3、創造性とイノベーション

4、学際的な知識

5、感情知性と対人スキル

6、倫理的な意識と責任あるAIの使用

7、起業家的なマインドセット

 

 

模範解答のようですが、子供たちへのアドバイスになるでしょうか?

各応答に要した時間は20秒足らずでした。